次元が違うぶっ飛び方で話題!中国の写真加工アプリの凄さとおすすめ加工

次元が違うぶっ飛び方で話題!中国の写真加工アプリの凄さとおすすめ加工

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/9/24 03:09

(画像:筆者撮影)

スマホの写真機能の向上により、だれもが写真を気軽に撮影できるようになった時代。それに合わせて次々と高機能な写真加工アプリがリリースされています。

しかし、どれも使いやすくて便利な一方、似たり寄ったりな機能も多く、やや食傷気味な方も多いのでは?Insatagramなどの写真共有型SNSで目立つには、ただキレイなだけでの写真ではなく、インパクトも重要な要素です。そうはいってもインパクトのある被写体などそうそうあるものではありませんし、既存の写真加工アプリでは物足りなさがあるのも事実です。

実は、そんな悩みを解決してくれるかもしれない一風変わった写真加工アプリがあるのです。それはお隣の国、中国のアプリ。今回はその中でも特に人気が高く、それでいて独特な4つのアプリを紹介します。

中国の写真加工アプリが次元が違う凄さで話題に

(画像:筆者撮影)

日本にも多くの写真加工アプリがありますが、中国の写真加工アプリが話題に上ることが多くなっています。中国はもちろんのこと、アメリカやヨーロッパでも人気を集めているのです。

近年目覚ましい発展を遂げて経済的にも注目されている国ですが、一方で長い歴史のなかで育まれた独特の価値観や文化があります。その影響はスマートフォンアプリのような分野も例外ではなく、ただ高性能で使いやすいだけではない一味違ったアプリを生み出しています。

中国の写真アプリの特徴

中国の写真加工アプリの特徴は、なんといってもその過剰さにあります基本的な機能は他の国の人気アプリとそれほど変わりません。フィルター、スタンプ、ぼかし、手書き、顔交換など写真アプリをある程度使ったことのある人であれば馴染みのあるものばかりです。それらの機能は、通常は写真を程よくキレイに見せたり、可愛くアレンジしたりするのに使われます。

しかし、中国のアプリはこれらの機能の効果が妙に強力でかなり過剰なデフォルメができます。フィルターをかけただけでほとんど原型を留めていない写真が出来上がってしまうアプリが多くあるのです。これらのぶっ飛んだ写真がInstagramなどで共有されて話題を集めています。

おすすめの写真加工アプリって?

では、実際にはどんなアプリがあるのでしょうか。ここからは特に話題になっている4つのアプリを紹介していきます。

  • おもしろ手書き風加工アプリ「Meitu」

一部のフィルターに大きな特徴があるアプリです。まるで漫画かアニメのキャラクターのような写真になります。

  • アバター作成アプリ「Mydol」

今回紹介するアプリのなかでも一番の変わり種です。自身の写真を元にした3Dアバターの作成ができます。

  • 顔交換アプリ「Pitu」

顔交換アプリは他にもありますが、このアプリはイラストの種類が多く、加工も自動なのでとても使いやすいです。

  • メイクアップアプリ「BeautyCam」

高性能なメイクアップアプリですが、グルグル目などの独特の加工もできます。

トンガリデカ目加工でアメリカでも話題の「Meitu」

(画像:筆者撮影)

「Meitu」のアプリ概要

強力な画像加工機能を持つアプリです。写真の顔をマンガかアニメのキャラクターのように変えてしまします。元の顔が分からなくなってしまうほどに加工された写真がSNSなどで世界に広まりました。特にアメリカで大きな話題を集めており、「Meitu」の名前で画像検索すると、なにかとお騒がせな某アメリカ大統領の顔をアプリで加工した写真を多く見ることができます。

機能は非常に多いですが、加工はフィルターを選べばほぼ自動で行ってくれるので操作は難しくはありません。日本語に対応していませんが英語に対応しており、操作も直感的なのでそれほど迷うことはないでしょう。無料でダウンロードできて気軽に試せるのも魅力です。

「Meitsu」のおすすめ加工

(画像:筆者撮影)

加工の種類は非常に多いのですが、話題になっている機能は「Tec Magic」というフィルターです。アプリ内で撮影した写真か、もとからある写真どちらかを選んで、あとは4種類あるなかから好みのフィルターを選ぶだけ。自動的に手書き風の加工をしてくれるのですが、これが良くも悪くも非常に極端です。特に目とあごのデフォルメは強烈で、アニメキャラのようなとがった大きい目、細いアゴに見事に変えてくれます。

4種類のうち3種類はいずれも似たようなフィルターですが、「Art Bot」というフィルターはさらに変わっており、撮影した写真の顔を美麗な似顔絵に変えることが可能です。ただ、これも前述の機能と同じく、元の顔の面影はほとんどありません。

奇抜な機能ばかりが目立ちますが、通常の写真加工アプリに備わっているようなフィルターなどもついてるので、使い勝手は申し分ありません。

自分の顔がアバターになって動く「Mydol]

(画像:筆者撮影)

「Mydol」のアプリ概要

写真の加工とは少々毛色が違いますが、奇抜さでは群を抜いているのが「Mydol」です。中国名は「小偶」。写真の顔を用いて3Dアバターを作成することができます。単にアバターを作るでだけではなく、アバターによるダンスやムービーを見ることもできます。

なかなか凄い機能ですが、このアプリも無料でダウンロードできます。日本語には対応していませんが、英語に対応していますし、操作はいたって簡単です。

「Mydol」のおすすめ加工

(画像:筆者撮影)

このアプリは何をするにせよ、まずはアバター作成です。アプリ内のカメラで自分の顔を撮影するか、元からある写真を使うかのどちらかですが、髪が額や顔にかからないようにしないといけないので、アプリで撮影したほうがよいでしょう。写真の顔がずれてしまった場合は手動で調整できます。あとは男性か女性かを選べば自動でアバターが作成されます。

アバター作成はサーバーを通じて行われるので、Wifiに繋げて操作するのがおすすめです。アバターが作成されるとさらに細かい調整ができるようになります。髪形や肌の色、服、アクセサリーなど多種多様です。カスタマイズを終えたアバターにさまざまなポーズを取らせてSNSで共有したり、動画でダンスをさせてみたりと遊び方も豊富にあり、飽きさせません。

自動加工が優秀すぎる「Pitu」

(画像:筆者撮影)

「Pitu」のアプリ概要

顔交換ができるアプリは決して珍しくはありませんが、「Pitu」の魅力は何といってもその豊富なイラストの種類にあります。出来上がりもとても自然で違和感はありません。中国製のアプリですが、韓国のユーザーの間で話題になったことがきっかけで人気を獲得しました。

無料でダウンロードできますが、一部有料のイラストもあるので注意してください。日本語に対応しているので安心して操作できます。

「Pitu」のおすすめ加工

(画像:筆者撮影)

「Pitu」には通常の写真加工アプリと同じフィルターやメイクアップ機能などもついていますが、やはりおすすめは顔交換機能です。選べる交換対象は写真とイラスト、両方ありますが特にイラストの種類の豊富さ、美しさには目を見張るものがあります。

操作方法は簡単で好みのイラストを選んで写真を撮影するだけですが、写真を撮影する際に前髪が上がっていないとイラストに髪が写りこんでしまうので、その点だけ注意しましょう。写真をうまく撮影すればあとはアプリが自動でイラストに顔を交換してくれます実に自然な仕上がりですが、イラストに馴染みすぎて元の顔の面影がなくなってしまう場合も。それはさておき、ちょっとしたコスプレ気分を味わえる完成度の高いアプリです。

写真を可愛く加工したい人必見の「BeautyCam」

(画像:筆者撮影)

「BeautyCam」のアプリ概要

中国語で「美颜相机」と書くこのアプリは、数ある写真加工アプリのなかでも特にメイクアップ機能を充実させて可愛く写真を加工できるアプリです。メイクアップの種類が多くて細かい調整もできるうえに、動画作成機能まであります。さらに、無料でダウンロードできて日本語にも対応していますから至れり尽くせりです。

通常の加工でも十分楽しいアプリですが、そこはやはり中国製アプリ。SNSで話題を集めたユニークな機能があるので紹介します。

「BeautyCam」のおすすめ加工

(画像:筆者撮影)

多機能なアプリですがここで注目したいのは、目をマンガのキャラクターのようなグルグル目に加工できる機能です。まずは、ホーム画面の「PikaPika」というアイコンをタップします。自撮りとテンプレートの2種類のアイコンがありますが楽なのはテンプレートのほうです。好みのテンプレートを選んで写真を撮影すると自動的にメイクアップされますが、ここで下に表示される「Dizzy」というアイコンをタップすると自動で加工されます。

上の画像が実際に筆者が試してみた写真です。グルグル目加工に加えて、目を大きくして二重まぶたにしてまつげまで長くしてくれるというサービス精神です。他にも細かい機能が盛りだくさんのアプリなので、ぜひ試してみてください。

次元が違う加工を楽しもう!

中国の写真加工アプリは通常のアプリではまず見られない個性豊かなものばかり。日本やアメリカ、ヨーロッパ発のアプリにも負けず、これからも中国製のアプリがネット上の話題を集めていくことでしょう。

今回紹介したアプリはいずれも無料でダウンロードできて操作も簡単です。ありきたりな写真加工アプリに飽きてしまった人はぜひ試してみてください!

関連記事

※ 40~50歳男性必見! 一度開くとなかなか閉じられない^^;[PR]

※ リアルタイムで女の子が話しかけてくれる感覚は、不思議な体験![PR]

※ 毎日お得にご飯が食べれる! 完全無料の神ニュースアプリ!![PR]

おもしろ・愉快なフレームや加工が使えるのアプリが気になる方はこちらをチェック

おもしろ・愉快なフレームや加工が使えるのアプリ一覧

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの09月24日 00:09 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...