幅広いジャンルでまとめ読み!おすすめ無料ニュースアプリ8選

幅広いジャンルでまとめ読み!おすすめ無料ニュースアプリ8選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/17 23:05
関連するアプリ一覧ページ: ニュース

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

普段みなさんは、ニュースアプリを利用していますか?今では総合ニュースはもちろん、マニアックなカテゴリに特化したニュースアプリまで登場しています。自分の興味のある情報や、日々の生活を豊かにしてくれる情報を、いつでもどこでも得られるニュースアプリは、今や生活に欠かせない便利ツールになっています。ただ、多くのアプリの中から自分が使いやすいものを選ぶのに迷う人も多いはず。今回は、数あるアプリの中から自分が使いやすいニュースアプリを見極めるコツとともに、おすすめのニュースアプリについてご紹介します!

アプリの選び方

一言でニュースアプリといっても、その用途は人それぞれ。経済や芸能などのジャンルに特化したアプリもあれば、総合的にニュースをまとめたアプリなど種類も豊富で、どれが自分にとって使いやすいのかなかなか判断がつかないという人も多いです。そんな時は次のようなポイントでアプリを選んでみましょう。

利用者数が多い人気アプリかどうか

多くのニュースアプリの中から使ってみたいアプリを絞り込むポイントとしては、そのニュースアプリの利用者をチェックしましょう。利用者数が多い人気のアプリであれば、使いやすいアプリであることはもちろん、ニュースの更新度も活発である可能性が高いです。アプリストアの評価数や配信期間の長さなども参考にしてみましょう。

画面デザインや検索機能は見やすく使いやすいか

ある程度使ってみたいアプリが決まったら、画面や操作の使いやすさを見てみましょう。最近ではスワイプ機能や長押し機能などを駆使して、片手操作やワンタップ操作などにこだわったアプリも増えてきています。

豊富なカテゴリを網羅しているか

ニュースアプリを始めて使うという人は、まずはジャンルを絞らずにカテゴリが充実したものを選ぶようにすると失敗も少ないです。

おすすめアプリの紹介

Yahoo!ニュース

画像:著者撮影

日本最大級の購読者数を誇る「Yahoo!ニュース」を効率的に読めるようにした公式アプリ。扱っている分野も豊富で、気になるニュースの続報を追える機能もあります。エリア登録することで各地域別のニュースに切り替えることも可能。災害や天気などの最新情報も配信されているため、いざというときに役立つアプリです。

LINE公式ニュースアプリ / LINE NEWS

画像:著者撮影

メッセージアプリとして有名な「LINE」ですが、ニュースアプリとしても優秀。5秒の動画でニュースが読める「動画ダイジェスト」サービスも好評です。14種類あるジャンルの並び順は自分好みに変えることも可能。LINE公式アカウントの中の「LINE NEWS」を友達登録すれば、常に最新のニュースを一日3回入手することができます。

スマートニュース - 朝1分のニュースが人生を変える

画像:著者撮影

政治ニュースから芸能やスポーツなどジャンルを問わず幅広く情報を得られるニュースアプリ。電波が受信しにくい場所でも、Smartモードに切り替えれば快適に記事を読むことができます。写真を多用した見やすい画面レイアウトも好評。豊富なジャンルから読みたいトピックスを自分好みに編集することができます。

グノシー エンタメニュース、スポーツニュースはこれ一本

画像:著者撮影

エンタメ、スポーツ、経済などの幅広いジャンルを扱った総合ニュースアプリ。ジャンルは豊富ながら、ライトなテイストのニュースが多く、気軽に情報収集したいという人におすすめのアプリです。ニュースだけでなく、占いやマンガなどのコンテンツにも幅を広げていて、空き時間にサクサク楽しめるアプリです。

カメリオ

画像:著者撮影

さまざまなメディアでも紹介され、「App Storeベストアプリ受賞」を受賞した話題のニュースアプリ。さまざまなジャンルのトップニュースを流し読みするアプリとは違い、興味のあるカテゴリについてとことん深堀できるところが特徴です。キーワードから情報を絞り込むこともできるため、他のニュースアプリでは扱っていないマニアックな情報をチェックしたい人にもおすすめです。

NewsPicks - ソーシャル経済ニュースアプリ

会員ユーザー数は240万人にものぼる人気経済ニュースアプリで、2016年には満足度No.1アプリにも選ばれました。国内外の経済紙からセレクトされた最新ニュースを、このアプリ一つでまとめてチェックすることができます。専門家やアナリストの解説や、図解やグラフなども充実していて、難しい内容を理解しやすいのも魅力のひとつです。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

65万人の利用者を誇る英語学習のトップシェアアプリです。ビジネスやファッションなど幅広く網羅された海外の英語ニュースを、このアプリ一つで流し読みが可能。文中に出てきた意味の分からない単語は、タップするだけで辞書が開き、即時に意味を調べることができます。海外ニュースを幅広くチェックしたい人、より実用的な英語学習がしたい人にはおすすめのアプリです。

週刊誌ネタをまとめ読みできるニュースアプリ - 日刊ジャポン

日本のさまざまな週刊誌ネタをたった3分でチェックすることができるエンタメニュースアプリ。話題の最新ニュースを速報として配信する「ジャポン砲」は、芸能情報好きにはたまらない機能。ワイドショーをにぎわす有名人の日々の動向はもちろん、スポーツ情報も知りたい人には試してもらいたいアプリです。

まとめ

さまざまなニュースアプリの中から自分の興味に合ったアプリを探し出すことは、普段の生活をより豊かに変化させることにつながります。ぜひ、今回ご紹介したアプリの選び方を参考にしつつ、ベストパートナーとなるニュースアプリを見つけてみましょう!

他ニュースに関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: ニュース

この記事で紹介されたアプリ

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...