見やすい!ジャンル別ニュースアプリのおすすめ5選

見やすい!ジャンル別ニュースアプリのおすすめ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/17 22:48
関連するアプリ一覧ページ: ニュース ジャンル別ニュース

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. まとめ

テレビなどでニュースを見ていると、興味のないニュースも目にしなければいけません。自分が必要なニュースだけをいつでも簡単にチェックすることができたら便利だと思いませんか。ニュースは頻繁に変わっていきます。できるならリアルタイムで確認したいという人もいるでしょう。スマートフォンが普及している昨今、忙しい人でも外出中などに手軽にインターネットでニュースがチェックできるようになりました。さらにアプリを利用すれば、ブラウザで見るよりももっと簡単です。ニュースのアプリもいろいろなものがあります。ニュース全般を見ることができるアプリや、スポーツニュースなどのように1つのジャンルに特化したものを厳選してみることができるものも。自分に必要なアプリは何なのかを見極めてお気に入りのニュースアプリをみつけてみましょう!

アプリの選び方

ニュースのアプリがあれば便利だろうというのはわかっても、ニュースアプリの種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからなくなってしまいます。適当に選んでしまっては、結局使いこなせずに放置するようなことにもなりかねません。では、どのように選べばいいのでしょか。ニュースアプリの選び方を確認してみましょう。

自分がどのようなニュースをチェックしたいのか

ニュースにもいろいろなジャンルがあります。いろいろなニュースをまんべんなくチェックしたい人には、総合的にニュースを配信してくれるアプリが便利。気になるジャンルのニュースだけをしっかりとチェックしたいという人は、専門的なニュースを厳選して配信してくれるニュースアプリがおすすめです。

機能の充実

総合的にニュースを確認したい人は、例えばさまざまなニュースの一覧がジャンル分けにされているものなど、見やすいアプリが便利です。自分の好きなジャンルのニュースを主に詳しく知りたいという人は、そのジャンルに特化したニュースアプリがおすすめです。

無料のアプリか有料のアプリか

アプリには、無料で使えるものと有料で使うものがあります。お得に利用できるのはもちろん無料のアプリ。しかし、ディスプレイに不必要な広告が表示されるなど、見にくいというデメリットもあります。一方有料のアプリは、お金がかかってしまいますが、無料にはない便利な機能がプラスされているなどのメリットがあります。迷った人は、まずは無料アプリを使ってみて、不便なら有料にしてみるといいかもしれません。

おすすめアプリの紹介

選び方を参考に自分が求めるアプリがわかれば、早速インストールしてみましょう。いろいろなニュースアプリから、総合的なニュースをカテゴリ別に表示してくれるものや、1つのジャンルに特化したものなどおすすめなものをピックアップしたので参考にしてみてください。

Yahoo!ニュース

画像:著者撮影

いろいろなニュースを総合的にチェックしておきたい人におすすめのアプリです。24時間、常にさまざまな情報をリアルタイムで配信してくれます。全国的なニュースだけでなく、地方のニュースや天気予報なども配信。防災情報や重大なニュースはリアルタイムで通知してくれる機能もあります。エンタメ、スポーツなど、カテゴリ別に見ることも可能。さらに、自分の気になるキーワードをテーマとして設定しておけば、テーマに沿った記事だけを自動で収集してくれるので、気になるニュースは逃さずチェックすることができます。ニュースの動画配信などもあり、無料でありながらも、機能は申し分ありません。

スマートニュース - 朝1分のニュースが人生を変える

画像:著者撮影

「政治」「スポーツ」「エンタメ」「グルメ」などの他、11もの多彩なジャンルを用意。その中から自分が読みたいものを自由に選び、並び替えるなど、自分の好きなようにカスタマイズできます。Smartモードを利用すれば、圏外や電波の状態が悪い場所でもサクサクと読むことが可能です。1000万件以上もあるWebページから、いま話題になっている記事が厳選されて届き、写真も多く使った読みやすいレイアウト。読み応えのあるニュースをいつでも簡単に無料でチェックすることができます。

スポーツナビ

画像:著者撮影

スポーツニュースが好きな人におすすめの無料アプリです。野球やサッカーはもちろん、テニスやフィギュアなど、いろいろなスポーツニュースを網羅しています。旬な話題やニュースも簡単にチェック可能。さらに、現在やっている試合の経過やテキスト速報などを配信してくれるので、外出中などテレビやラジオが聞けないときでも、リアルタイムに試合の経過をチェックできます。プロ野球やJリーグなど応援しているチームをお気に入りチームに設定すれば、選手の一覧を見ることも可能。好きなチームの情報は見逃す心配がありません。

ORICON NEWS

画像:著者撮影

株式会社oricon MEが運営するニュースアプリです。最新の芸能ニュースや、音楽、映画など、エンターテイメントに関するニュースを見ることができます。オリコンならではの目線で配信されるコラムやニュースは、毎日300本以上。エンターテイメント以外でも、スポーツや社会、グルメ、趣味などのさまざまなカテゴリがあり、無料で使うことができます。

NewsPicks [ニューズピックス] - ソーシャル経済ニュースアプリ

画像:著者撮影

国内外問わず、厳選されたいろいろな経済情報を配信してくれます。業界の著名人や、信頼のできる専門家などの解説を見ることができるのもポイント。編集部も、各分野のスペシャリストが揃っているので、ためになる記事が多くあります。日々絶え間なく変化する経済情報。「ニューズピックス」なら、質の高いニュースをいつでもチェックすることができます。無料で利用できますが、有料の購読オプションに加入すれば、編集部のオリジナルコンテンツや、有料の経済メディアの記事も読めるようになります。

まとめ

一言でニュースといっても、ジャンルは多岐にわたります。今回は、いろいろなニュースをカテゴリ別に見ることができるアプリや、1つのジャンルに特化したアプリを紹介しました。テレビや新聞で見るニュースも、もちろん良い点があるでしょう。アプリのメリットは、外出先や時間がない時でも、いつでも手軽にチェックできることです。是非、便利なニュースアプリをあなたの生活に役立ててください。

他ニュースに関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: ニュース ジャンル別ニュース

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月11日 18:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...