人気,無料アプリをさがすならドットアップス
「メール」アプリのおすすめ10選、複数アカウントの管理運用に便利!

「メール」アプリのおすすめ10選、複数アカウントの管理運用に便利!

今回は「メールアプリ」について紹介します。ビジネスやプライベートで今や欠かせない連絡手段の一つである「メール」、

電話は通話料がかかりますし、一度話すと長話をしてしまいがちです。そんなとき用件が少ないときがメールを使うことで、

効率よく時間を使うことができます。更にスマートフォン向けに特化されたメールアプリを使うことで格段と使い勝手は向上するのです。

今はメールアカウントを複数持っていて当たり前の世の中ですから、アカウントを管理しやすいメールアプリの所持は必須と言えます。

 

「メール」アプリはここを見て選ぼう、使い勝手は大事!

 

メールアプリは色々ありますが、万人の好みが異なるゆえに全ての人を満足させる一つのものは存在しません。使ってみて各々判断しましょう。

 

1.操作性

 

メールの作成は文字をタップしなければならないので仕方ありませんが、閲覧や削除などが簡単にできるかどうかは重要です。

ただでさえ操作性がパソコンに比べて劣るスマートフォンですから、思った通りのことが直感的にすぐできないと使い勝手が良いとは言えません。

 

2.文字の見やすさ

 

スマートフォンはどう頑張ってもパソコンの画面サイズには叶わず、アイコンや文字の小ささがネックになります。

利便性の犠牲とも言えるもので仕方ないのですが、文字がメインのメールなので極力大きいフォントでみたいと思う方が多いです。

特にご年配の方だとこの点が重要視されてきます。

 

3.機能性

 

メールアプリの中にはただメールの送受信ができるだけでなく、自動的に振り分けてくれる機能があったり、

カレンダーやタスク機能などが付随されていたりするものもあります。

特に無料メールが普及している今は「複数のアカウントを管理できる」機能は必須です。ただ使う人によっては変な機能はいらないから、

シンプルなものがいいなどの好みはあるので、色々試してみてください。

 

使い勝手の良いおすすめメールアプリ10選!

 

1.Gmail

 

画像:著者撮影

 

メールアプリの定番と言えばこの「Gmail」を外すことはできません。複数アカウントの管理にも対応し、

来たメールはざっくりではありますがソーシャルとプロモーション(広告関係)に振り分けてくれます。

もちろん自分でフォルダを作って振り分けることも可能です。迷惑メール振り分け機能も高性能なので、

シンプルに使い勝手の良いアプリです。

 

2.Inbox

 

画像:著者撮影

 

Gmailにばかり目がいってこちらを知らない方も多いですが、よりビジネス向けにGoogleが開発したメールアプリが「Inbox」です。

ビジネスメールで重要なものは「ピン留め」をして後で見返すときに分かりやすく表示できますし、

読まなければいけないものを時間がなくて読めないときは「スヌーズ」機能を使うと、後で通知がくるので忘れることがありません。

 

3. Yahoo!(ヤフー)メール

 

画像:著者撮影

 

ヤフーはグーグルと並んで有名なブラウザですから、ヤフーメールも同様に多くの人が使われている機能です。

文字サイズが大きく、件名の表示文字数も長めなので目的のメールを見つけやすくなっています。

着せ替えテーマがある点が特徴的で、リラックマやマイメロディなど、気分で背景やアイコンをチェンジできるため、

メールを見ることが楽しくなること請け合いです。

 

4. Microsoft Outlook

 

画像:著者撮影

 

Gmailとヤフーメール、それとMicrosoftが作ったOutlookは公私問わず使われるメールなので、

同時にアプリの使い方も覚えておいて損はありません。通常のメール機能の他にスケジュール機能が用意されていて、

またクラウドストレージのOneDriveやGoogleドライブ、Dropboxなども連携できるため主にビジネス面での使い勝手が良いアプリです。

 

5. myMail

 

画像:著者撮影

 

「myMail」はフリーメールのアカウントだけでなく、キャリアメール(auやドコモなどの携帯メール)も管理できる多機能なメールアプリです。

ワンタップでアカウントを切り替えられるため操作も楽々!送信者をタップすると送信者だけのメールを一括で表示してくれる機能もあり、

使いやすさに優れています。地味にアプリ自体をロックできる機能も嬉しいポイント、誰かに見られたくない方におすすめです。

 

6.Type App

 

画像:著者撮影

 

セキュリティを万全にしたいという方はこちらの「Type App」をお使いください。メールの全てが暗号化されているため、

第三者に漏れる可能性が低くなっています。他のメールアプリがダメだというわけではなく、

どれもセキュリティ性は気にならない程度には高いのですが、セキュリティに優れているものでないと安心できない方におすすめです。

機能性も悪くなく、スヌーズや操作のカスタマイズもできたり、複数のアカウントを一括で更新履歴を見れたりするので便利です。

 

7. Spark

 

画像:著者撮影

 

スマートな受信機能でメールを整理したいならこの「Spark」です。メールサービスのアカウントはキャリアを含めて対応しており、

登録するとまずは自動的にSparkが予め設定している「重要」や「メールマガジン」などのフォルダに振り分けてくれます。

更に細かい設定でフォルダに分別させたり、スヌーズやリマインダー機能もあったりで使いこなすまでが大変かもしれませんが、

分かってくると非常に便利なメールアプリです。

 

8. MailTime

 

画像:著者撮影

 

「MailTime」はソート機能がある程度で、他のメールアプリに比べると機能性の点では劣ってしまうシンプルなメールアプリですが、

最大の特徴は吹き出しのチャット形式でメールのやり取りができる点にあります。

LINEのようなイメージでスピーディーなコミュニケーションをとれて、

1対1だけでなくグループでの会話もできるので、通常のメールと上手く使い分けると良いでしょう。

 

9. K-9 Mail(Androidのみ)

 

画像:著者撮影

 

こちらはiphoneに対応しておらずAndroidのみとなっていますが、複数アカウントとそれぞれの新着が一目で分かる使いやすいアプリです。

加えてメールの表示件数や同期感覚などの細かい設定がアカウント毎にできるので、

カスタマイズが使いこなせる人にとっては良いアプリとなるでしょう。

 

10. 捨てメアド

 

画像:著者撮影

 

今まで紹介してきたアプリとは毛色が異なる「捨てメアド」のアプリ。「メールアドレスの追加」をタップするだけで、

即座に新たなメールアドレスが「無限」に「無期限」で所有できます。自身のアカウントとパスワードを覚えておくと他の端末でも利用できるため、

使い勝手も良いです。ネットでコミュニケーションをとる上で、トラブルも多くこのような捨てメアドは重宝します。

プライベートよりで使えるメールアプリです。

 

おすすめのメールアプリまとめ

 

以上、メールアプリのおすすめを紹介しました。ビジネスで使うか、プライベートで使うか、

またシンプルがいいか、多機能がいいか、人によって好みは違います。今まで紹介した特徴を参考にして選んでみてください。

 

他メールに関連するアプリはこちら
 

おすすめアプリ

関連アプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ストアに接続中...