快適な視聴のために!ニコニコ動画とニコニコ生放送のおすすめ専用アプリ

快適な視聴のために!ニコニコ動画とニコニコ生放送のおすすめ専用アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/1 17:47
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2019/12/9 05:01

    目次

  1. アプリの選び方
  2. おすすめアプリの紹介
  3. 目的に合ったアプリを探して快適に視聴・放送しよう!

今回はニコニコ動画(ニコ動)とニコニコ生放送(ニコ生)を快適に楽しむためのアプリを5つ紹介します。ニコニコ動画は株式会社ドワンゴが運営する動画共有サービスです。動画にコメントが流れる機能が、ユーザーの注目を集めていて、今でも多くの動画が投稿され続けています。ニコニコ生放送はニコニコ動画から派生したコンテンツの一つで、自らが放送の配信者になって情報を発信できます。どちらも人気のサービスですが専用のアプリを使うことで、より快適に楽しむことが可能です。今から選び方のポイントと合わせて説明します。

 

アプリの選び方

ニコニコ動画とニコニコ生放送用のアプリは迷ってしまうほどに種類が豊富です。使用料の有無、欲しい機能、ユーザーの属性など、条件によって選択するアプリは変わります。そこで選ぶポイントを3点まとめてみました。

 

無料か有料か?

ユーザー自身の価値観で、無料機能の範囲内で使用に満足するのか、それとも課金してでも使いたいサービスがあるのかで選ぶアプリも違ってきます。アプリの機能と使用料について、費用対効果を検討しましょう。

 

視聴メインか配信もするのか?

共有されている動画を見るだけなのか、また自身が配信するのかどうかによっても必要なアプリが変わります。ユーザー自身が動画の配信者(以下、生主)である場合、配信専用アプリが必要となりますが、中でもニコニコ生放送を使うならライブストリーミング機能も必要です。

 

ライブストリーミングかタイムシフトか?

ライブストリーミングで配信の臨場感を楽しみたい人なら、ニコニコ生放送をオンタイムで見られるアプリを選びましょう。また生放送を視聴できない人には、ニコニコ生放送のタイマー録画ができる、タイムシフト予約のついたアプリがおすすめです。

 

おすすめアプリの紹介

ニコニコ動画の音楽が聴き放題!!

「NicoBox」はニコニコ動画の音楽が無料で聴き放題なアプリで、株式会社ドワンゴがリリースした公式のアプリとなっています! 

今回はこのアプリの特徴をいくつか紹介したいと思います。1つ目は、お気に入りの音楽をマイリストに追加することでオフライン環境であっても再生可能だということです! 通信制限を気にすることなく好きな音楽をたくさん聴くことができます。2つ目は、バックグラウンド再生ができる機能が備わっているということです。音楽聴きたいけれど、他のアプリを起動したい場合やスリープモードで聴きたいときなど非常に便利な機能です! 3つ目は、最新の音楽なども盛りだくさんであるということです。先程も紹介しましたが、このアプリはドワンゴが配信した公式のアプリであるので最新の音楽などの反映が非常に早いです。気になる曲があったら、どんどん聴いてマイリストに追加しちゃいましょう! 

いかかでしたか??

このアプリは非常に便利ですが、動画を再生することはできません...

個人的には、次回はプラスαで動画を視聴することができたらなぁとも思います。それでも、音楽を聴くアプリなかで非常に優秀なアプリなので是非、皆さんインストールしてみちゃってください!!

 

 

タイムシフト予約もある基本アプリniconico

画像:著者撮影

名前の通りニコニコ動画とニコニコ生放送を楽しめる公式アプリです。ログイン後、一般会員はマイページから動画視聴・検索・ランキング閲覧・タイムシフト予約などの基本的な機能が使えます。有料のプレミアム会員になると、バックグラウンド再生機能が使えるようになり、アプリを閉じていても動画の音声を流しながら、他のWebページを閲覧可能です。他にも読込みが快適な専用回線になったり、高画質なプレミアム限定動画や生放送の優先視聴ができたり、生主になれたりします。

また有料公式生放送については、Web上でネットチケットを購入すると視聴できます。ニコニコ動画とニコニコ生放送を楽しむための基本的なアプリなので、まずはこちらをダウンロードしてみることをおすすめします。

 

niconico公式サイト

 

無料でほぼ無制限に視聴するならニコプレイヤー

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id627878091

非公式ですが、niconicoのように有料会員にならなくても、無料でほぼ無制限にニコ動を視聴できるアプリです。ほかにも、コメントの表示・非表示設定や、動画リピート、ランキングとキーワード検索などが可能です。動画によっては再生できなかったり、画像が重たくなったりすることもあります。無料でしっかりとニコ動を楽しみたい人におすすめです。

 

お気に入りのチャンネル管理にはniconico ch

画像:著者撮影

同じく公式でniconicoアプリと連携しています。特徴はチャンネルの検索やお気に入り登録ができることで、フォローしたチャンネルのクリエイター(作成者)について活動状況を随時チェックすることが可能です。さらにチャンネルに設定されている公式ブログや各種SNS、YouTubeなどの更新も確認できます。すべての機能が無料で利用でき、見逃したくないチャンネルを管理しておきたい人におすすめです。

 

nichonico ch公式サイト

 

より高画質を求める生主には配信専用ニコニコ生放送

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%85%8D%E4%BF%A1%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E7%94%9F%E6%94%BE%E9%80%81/id1151316513

こちらも公式アプリでニコニコ生放送の配信ツールです。アプリのダウンロード自体は無料ですが、生主になるためにはniconicoアプリのプレミアム会員であることが条件です。特徴はniconicoアプリよりも高画質なライブストリーミング、投稿コメントの音声読み上げ、放送画面の画像設定、配信開始ツイートなどが可能です。ズームイン・ズームアウト、焦点の固定など、カメラ映像の機能も充実していて、生主は自分の番組にタグ付けしたりカテゴリを設定したりもできます。よりきれいな画像でニコニコ生放送の配信を行いたい方におすすめです。

 

ニコニコ生放送公式サイト

 

ニコニコ動画を保存・管理するなら圏外対応!!Nicoフォルダー for Nico

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%9C%8F%E5%A4%96%E5%AF%BE%E5%BF%9C-nico%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-for-nico/id668471772

公式アプリではありませんがニコニコ動画を保存して、インターネット接続せずに動画を再生できて、さらには動画をフォルダーに分けて管理できます。お気に入りの動画をいつでも、どこでも、縦横いずれの画面でも視聴できるので便利なアプリです。複数の好きな動画を管理したい人におすすめします。

 

目的に合ったアプリを探して快適に視聴・放送しよう!

おすすめのニコニコ動画・ニコニコ生放送アプリを紹介しました。動画の視聴、タイムシフト予約、生主、動画管理など、視聴と放送の利便性を良くしてくれるアプリはたくさん存在します。ぜひあなたの目的に合ったアプリを探して使ってみてください。

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2019/12/9 05:01

この記事で紹介されたアプリ

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...