『雷アラート: お天気ナビゲータ』で雷の危険を回避しよう!
-
この記事をシェア
-
- 『雷アラート: お天気ナビゲータ』は雷の接近がわかりやすい!
- 『雷アラート: お天気ナビゲータ』のおすすめポイント
- 『雷アラート: お天気ナビゲータ』の設定はとても簡単!
- 『雷アラート: お天気ナビゲータ』はこんな人におすすめ!
- 『雷アラート: お天気ナビゲータ』のまとめ
目次
雷は、海、山、平野など場所に関係なく、どこにでも落ちる可能性があります。特にグランドや屋外のプールなどの広い場所や、山の頂上などの高いところは、人に落ちてくる可能性が高いのでとても危険です。「直撃雷」だけではなく、「側撃雷」という、直撃雷の周りで起こった放電によって人に被害を与える場合もあり、雷の致死率はとても高いと言われています。『雷アラート: お天気ナビゲータ』は、そんな危険な雷の接近をいち早く教えてくれるアプリです。
『雷アラート: お天気ナビゲータ』は雷の接近がわかりやすい!
画像:著者撮影
天気を教えてくれるアプリは数多くあります。『雷アラート: お天気ナビゲータ』はその名の通り、雷の接近に特化したアプリです。使い方はとても簡単で、市町村を選ぶ地域設定と通知の開始時間や修了時間などの設定をするだけで、すぐに使用することができます。雷に特化した天気図は、視覚的にも雷雲の状況が非常にわかりやすく、とても見やすいです。アプリを使えば、いつごろ雷が最接近するのかがわかるので、早めに安全なところに避難することができます。
『雷アラート: お天気ナビゲータ』のおすすめポイント
画像:著者撮影
『雷アラート: お天気ナビゲータ』はどんな機能があるのでしょうか。おすすめのポイントを見てみましょう。
・雷雲の接近レベルをわかりやすく4段階で教えてくれます。
「ただいま落雷注意」「1時間以内に雷注意」「雷の可能性があります」「雷は観測されていません」
・雷の激しさも4段階で教えてくれます。
「激しい雨:落雷が多く発生」「やや激しい雨:落雷があり」「雷あり:雷光が見え、雷鳴が聞こえてくる。落雷の可能性が高くなっている」「雷可能性あり:1時か以内の短い間に落雷の可能性があり」
・メインの画面に表示される「雷レーダー」はとても見やすくわかりやすいです。
・「雷アラート」と同じお天気ナビゲータによる、「雷予測マップ」や「ピンポイント天気」にリンクしているので、雷以外の天気予報や雨雲の様子などを確認することもできます。
『雷アラート: お天気ナビゲータ』の設定はとても簡単!
画像:著者撮影
『雷アラート: お天気ナビゲータ』を実際使ってみましょう。
・アプリを起動したら、最初は簡単に使い方の説明があります。雷雲を模したキャラクターがひょっこり顔をのぞかせています。
・まずは自分の知りたい地域の設定と、通知の設定を行います。地域の設定は市町村を順に選択していくだけなので、自分で文字を入力する必要はありません。通知設定も全て選択制なので簡単にできます。
・設定はたったこれだけです。あとはホーム画面に戻ると、天気図が表示されます。「雷は観測されていません」と表示されていれば、雷の心配はありません。この部分は4段階で表示してくれるので、雷が接近するたびに表示が変わります。
・「雷予測マップ」や「ピンポイント天気」などをタップすれば天気の総合サイト「お天気ナビゲーター」にとぶので、その他の天気の情報を得ることができます。
『雷アラート: お天気ナビゲータ』はこんな人におすすめ!
画像:著者撮影
サッカーやゴルフなど、広い場所でスポーツをしていると雷の被害を受けやすくなります。また、山登りなどで高いところに行く時や、海水浴や屋外プールなども危険です。スポーツやアウトドアが好きな人は『雷アラート: お天気ナビゲータ』リをインストールしておくことをおすすめします。雷の危険がある場合はちゃんと通知してくれるので安心です。常に雷情報をチェックして、雷が接近する危険がある時は、くれぐれも無理をしないようにしましょう。
『雷アラート: お天気ナビゲータ』のまとめ
「地震、雷、火事、親父」という諺があるように、雷は特に怖いといわれている災害の1つです。「自分には落ちてこないだろう」と過信せず、雷が接近した時はすぐに安全な場所へ避難しましょう。『雷アラート: お天気ナビゲータ』のアプリで、安心を1つ手にいれませんか。