【OCR徹底検証】今話題の家計簿アプリのレシート読み取り機能を比較!

更新日: 2018年8月6日 .Apps 編集部

レシートをカメラでパシャッと撮るだけで入力できちゃう家計簿アプリは、家計簿がすぐ三日坊主になっちゃう人の強い味方。いちいち手入力しなくてもサクッと記録できるので超便利ですよね。レシート読み取り機能はOCRといって、レシートを光学文字認識、光学文字認識(こうがくもじにんしき、Optical character recognition)する機能で、活字の文書の画像をコンピュータが編集できる形式に変換する行為を、一般的にOCRといいます。じゃあこのレシート読み取りOCR機能の精度はどのアプリが良いのでしょうか。そこで、レシート読み取り機能がついたアプリの精度を、レシートをパシャパシャ撮りまくって比較してみました。

Zaim
いわずと知れたテッパン家計簿アプリ。読み取り性能はバッチシ!

レシーピ
レシピ提案機能がついた家計簿アプリ。読み取ったレシート内の食材から、できる料理レシピを自動的に抽出して表示してくれるんです。レシピはNHKのきょうの料理のデータと本格的なので、料理好きには嬉しい!読み取り性能は普通。

ReceReco
こちらも定番の家計簿アプリ。読み取り性能は普通。

楽天カード
実は楽天カードアプリにはレシート読み取り機能が実装されています。読み取り性能は普通。

マネーフォワード
こちらもかなり定番の家計簿アプリ。読み取り性能はかなり良いです!

個人的におすすめはマネーフォワードかZaimといった定番の家計簿アプリでした!ぜひ家計簿アプリのレシート機能をためしてみてはいかが?

[PR]

ストアに接続中...