同棲をはじめた人に家計簿アプリをオススメする理由

更新日: 2018年8月6日 .Apps 編集部

付き合ったり結婚していく中で同性がはじまり、お財布を一緒にしようという話が出てくると思います。お金の支出を嫌う男性は少なからず多いと思いますが、なぜ家計簿をつけた方がよいのかを説明していきます。

まず、家計簿をつけることで、何に対してどれくらいお金を使ってるかがわかります。意外なところに自分が想定していたよりも使っていることがあり、本当に必要な出費だけに抑えていくことが可能になります。
次に、無駄な出費を抑えていくことができると貯金額が増えていきます。これはただ貯めるのではなく、「結婚式をあげよう」「旅行にいこう」「車を買おう」など二人がワクワクできる目標にすることで楽しく家計簿をつけていくことができます。
最後に、1つ絶対目標を達成してみましょう。きっと二人にとってとても良い体験となります。一度しっかり貯めてそれを一番うれしいものに使うことを経験すれば、また貯めるの型惜しくなってという良いループが生まれていきます。

旦那さんや彼氏に対して、ポジティブ」なことをするために家計簿をつけると伝えればきっと分かってくれると思うので、ぜひ試してみたください。

[PR]

ストアに接続中...