【一人暮らしに最適】レシピが見れる家計簿アプリ「レシーピ!」

【一人暮らしに最適】レシピが見れる家計簿アプリ「レシーピ!」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/5 18:29
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/22 05:00

    目次

  1. レシートを撮影するだけの簡単家計簿
  2. レシートから毎日のレシピを考案
  3. ポイント管理で節約生活
  4. 目標を決めてしっかり貯金!
  5. 一人暮らしから始める家計簿アプリ レシーピ!

画像:著者撮影

 

一人暮らしをきっかけに収支の管理を始めたい!そんな人にお勧めなのが、レシートを撮影するだけの簡単家計簿アプリ「レシーピ!」です。

レシートを撮影するだけでデータを取り込めるので、入力作業にかかる時間を大幅カット!購入リストの内容から、食事の献立を提案してくれる機能も搭載しており、節約のためのサポートもばっちり!

ポップなデザインも可愛い家計簿アプリ「レシーピ」で、一人暮らしの家計をしっかり管理していきましょう。

 

 

レシートを撮影するだけの簡単家計簿

画像:著者撮影

 

「レシーピ!」はスマートフォンのカメラでレシートを撮影するだけで、簡単に家計簿に記帳することができます。レシートをとっておく以外の手間がかからないので、継続して毎日の生活に溶け込ませていけます。

レシートの読み込みに関して高い認識精度を誇るため、家計簿の入力作業は数分で完了。支出内容を分類するだけで、気がつくと出来上がっている家計簿を目にすることができます。

家計簿としてリスト化されたデータは出資の統計をグラフでも把握できるので、月ごとの支出を一目で把握。グラフ化された支出から無駄な出費を判断できるので、家計簿のチェックが節約のきっかけ作りにもなりますね。

「レシーピ!」の家計簿作りは、無理のない作業で生活サイクルのひとつにしていけるので、仕事や家事に追われる一人暮らしの強い味方になってくれます。

画像:著者撮影

 

 

レシートから毎日のレシピを考案

画像:著者撮影

 

スーパーなどのレシートを読み込んだときに注目したい機能が、レシートの購入内容からその日の献立を考えてくれる献立検討機能です。

食材を購入したレシートを撮影するだけで、ぱっと表示される料理のレシピは、つい外食に走りがちな出費をおさえ、自炊のできる環境を作り上げてくれます。

一人暮らしの支出ポイントの上位は、やはり外食による出費の多さです。「レシーピ!」を上手く活用していけば、料理上手、やりくり上手な家計の流れを作り上げていけますね。

 

レシートから提案される献立は、テレビで放送されたレシピから、有名シェフによる本格的な料理までさまざまに表示してくれるので、料理の意欲や腕前も自然とアップ。カラフルな写真つきで紹介される料理は、ピックアップされた時に作らなくても、自分のレシピメモに追加しておくことでいつでも引っ張り出せるようになります。

買い物に悩んだときにレシピメモを開いて買い物の参考にもできるので、家計簿アプリとしてはもちろん、献立アプリとしても利用していけるのが「レシーピ!」の魅力にもなっています。

 

 

ポイント管理で節約生活

画像:著者撮影

 

お財布からの収支はもちろん、nanacoやWAONといったスーパーなどのポイント管理が行えるのも、家計簿アプリ「レシーピ!」が一人暮らしの味方である理由の一つです。

買い物により貯まっていくポイントは、いつのまにか数百円単位になっている見落としがちなお小遣いです。「レシーピ!」では、カードを登録しておくだけでポイントの動きを自動で記録。見落としがちなポイントを有効に活用することで、小さな節約に取り組んでいけるのです。

また、ポイントの管理と共にアプリオリジナルのポイントサービスを確認してポイントを貯めることも可能になっているので、レシートの読み込み情報だけでポイントも貯めて、更なる節約へとつなげていけます。

 

 

目標を決めてしっかり貯金!

「レシーピ!」では、貯金サポート機能により目標金額まで特定の貯金を記録しておくことができます。

そのため、欲しいバッグの購入費や旅行資金の貯金など目標を定めやすく、節約と貯金に対するモチベーションを維持することができます。

口座を決めて入金した記録を残しておくことで、増えていくお金の動きを貯金バコでグラフ化。小さな積み立てが目標金額に近づいていく経過が見られるので、貯金している口座に手をつけることなく貯金に勤しんでいけます。

 

 

一人暮らしから始める家計簿アプリ レシーピ!

家計簿をつけ始めるきっかけは様々ですが、一人暮らしの始まりは、毎月の生活を安定させるために家計を管理する最高のタイミングです。

ポップなデザインと猫やアルパカといったキャラクターたちが盛り上げてくれる「レシーピ!」は、自炊のための献立機能など、一人暮らしを応援してくれる便利な機能が満載の家計簿アプリです。

新生活の始まりは、家計管理の始まりを、「レシーピ!」を使って確かなものにしていきましょう。

レシーピ!公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/22 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...