都市開発無料アプリゲーム『Megapolis』
-
この記事をシェア
-
今回ご紹介するアプリゲームは『Megapolis』です。あなたは市長となり、小さな町を豊かな大都市に発展させていきます。
まずは道路と幾つかの施設しか無い小さな町から始まります。まずはチュートリアルを兼ねているタスクをクリアして操作方法を学んでいきましょう。
最初は本当に小さな町から始まりますが、『Megapolis』は他のアプリゲームにおける「クエスト」要素として「タスク」が多数用意されており、これをこなすという形で今後の指針をしっかり示してくれるので、何をすればいいのか迷うことはまずありません。タスクの完了処理は数分おきに一括で行われているらしく、完了後すぐに報酬が得られないことがありますが、しばらく待てばちゃんとそれまでに達成したタスクの報酬が得られるため、気長に続けていきましょう。
『Megapolis』は基本的に建物を作り人口を増やし、税金や収入、工場の生産契約締結を利用してリソースを確保するのですが、建築には時間がかかります。序盤はすぐに終わりますが、ゲームが進むと建てられるようになる高級な建築物は建造完了までの時間がかかるため、しばらく時間を置く必要が生まれるのです。一度建てた建物はただの置物となるわけではなく、一定時間ごとに新たな収入や人口増加が可能となるものが多いため、度々タップして金銭を回収し、人口を増やすのが肝要となります。
『Megapolis』では、人口や収入だけをあげようとしても、電力や水道と言ったインフラが追いつかなければ建物を建造できなくなってしまいます。適度に発電所や水道局などのインフラ設備を建造して住民の生活を快適にする必要があるのです。バランスを欠いたまま発展を目指すとリソースが圧倒的に足りなくなってしまうため、インフラの状況に注意を払うのが本アプリゲームをプレイする際のコツとなります。
これらのこつさえつかめば、発展していく度にだんだんと変化していく町の様子を楽しめるようになるでしょう。車が行き来する道路でつながれた、住人の生活模様が垣間見える住宅。眺めているだけで楽しくなります。大きく発展していくに従い建築用地が足りなくなってくるため、「タスク」に合わせてマップを拡張していきましょう。
当然拡大に従い町の様子は細かく入り乱れていき、タイトル通りのメガポリスが生まれます。その見た目はプレイヤーごとに千差万別となり、あなただけの町が生まれるのです。余裕が出てきたらコンセプトを考え、あなたの満足の行くまちづくりを進めてみて下さい。納得の行く町が出来上がった時の感動はひとしおです。総じて時間を置くことが多いアプリゲームですので、数時間おきに収入や電力・水量のインフラ状況、人口を確認して税金や報酬を回収して、新しい住人を入居させた後新たな開発に着手するのがおすすめのプレイ方法です。ゆっくりのんびりと、あなたの思い通りに町を作っていきましょう。