あなたはどっちを選ぶ?人気の家計簿アプリを比較してみよう!

あなたはどっちを選ぶ?人気の家計簿アプリを比較してみよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/4 15:34
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

    目次

  1. 家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿
  2. 家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
  3. 便利な自動家計簿アプリで節約を成功させよう!

節約を考えたとき、有効的な手段として、まず家計簿の作成が思い浮かぶのではないでしょうか。

家計簿をつけていれば、無駄な出費がどれくらいあるのか、ということに気づくことができ、節約もスムーズに行なっていけるようになります。

ですが家計簿つけは、実際にやってみると意外とたいへん。だんだん面倒になってきてしまい、長続きしないという方も多いことでしょう。

そこでここでは、簡単便利な人気の自動家計簿アプリ2つにスポットを当て、その魅力を比較してご紹介していきたいと思います。

アプリでの家計簿作成に興味のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿

まずは、700万ダウンロードを誇る、大人気の自動家計簿アプリ『Zaim』から。

 

画像:著者撮影

 

こちらのアプリでは、銀行口座やクレジットカード、電子マネーなどの情報をアプリに登録することによって、入出金を自動で取得し記録してくれます。

約1500もの金融機関に対応しており、入力の手間をかけずに詳細なお金の流れを把握することができてしまいます。お買い物をしたときには、レシートをカメラで撮影するだけで家計簿への入力が完了。レシートが無い場合の手動入力も、シンプルで簡単です。

 

画像:著者撮影

 

よく買い物をするスーパーの、その日の特売情報を確認することもでき、節約を考える主婦の方にもぴったりの家計簿アプリとなることでしょう。音声入力などにも対応しているので、上手く活用すれば驚くほど簡単に家計の管理をすることが可能になります。

詳しい使い方についてのマニュアルも用意されていますから、初めての方でも安心して利用することができるのではないでしょうか。支出をカテゴリー別に分け、グラフによって表示してくれる機能も搭載されているので、ぜひ支出傾向を改善し、節約に役立ててみてくださいね。

 

家計簿Zaim 人気 の簡単レシート家計簿 公式サイト

 

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿

『マネーフォワード』も『Zaim』に負けず劣らずの人気自動家計簿アプリです。

 

画像:著者撮影

 

同じように口座やクレジットカードなどと連携させ、自動で収入・支出を記録してくれるのですが、特徴的なのは金融機関の対応数の多さ。2600以上の金融関連サービスに対応が可能となっているため、誰でも利用中のサービスを見つけ出すことができるでしょう。

証券やFXとの連携までできてしまうので、家計簿としてだけでなく、株などの資産運用にも役立てていくことができます。レシートを撮影して自動入力ができる機能は、こちらのアプリにも搭載されており、支出はカテゴリー別にグラフ化されるので、家計の分析に活用していくことも可能です。

 

画像:著者撮影

 

設定した金額以上のお金が動いた場合は、メールで知らせる機能も備わっていますから、カードの不正利用などが起こった場合でも、早期検出に役立てていけるのではないでしょうか。簡単に家計簿を作りたいという方はもちろん、家計簿アプリを賢く使いこなしたい、という方にもおすすめのアプリとなっています。

 

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿 公式サイト

 

便利な自動家計簿アプリで節約を成功させよう!

大人気の自動家計簿アプリ『Zaim』と『マネーフォワード』についてご紹介しました。

特徴を比較してみると、どちらが自分に合ったアプリなのかがわかりやすくなりますね。どちらも優れた機能を発揮してくれる、魅力的な家計簿アプリです。

節約のための家計簿をつけたいけど、なかなか上手くいかないとお悩みの方は、試しにアプリに任せてみてはいかがでしょうか。節約もはかどり、理想的な生活を送れるようになるかもしれません。

アプリストアには、他にも様々な家計簿アプリが配信されていますから、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2023/2/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...