今熱いアプリ「フェイアーエムブレム ヒーローズ」のご紹介
-
この記事をシェア
-
マリオランに続く第二弾「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が2月にリリースされました。
任天堂がパブリッシャーのゲームはこれで二本目。
やはり商売がうまいというか、何を売ればどうできるかというところがしっかり組み込まれているので
「飽きない」「課金したい」「続けたい」という部分がしっかりとしている印象です。
今回は「ファイアーエムブレム」についての説明は割愛し、上述の三要素について説明したいと思います。
■飽きない
ゲームシステムはこれまでの「ファイアーエムブレム」を完全に踏襲しております。
2Dマップ上でキャラクターをドラッグさることで移動させられ、後は何も変わりがありません。
プレイするとわかっていただけるのですが、とにかくストレスが少ないです。
CPUの難易度もしっかりしており、シナリオをスマホ版用の新シナリオになっています。
これまでの「ファイアーエムブレム」のキャラクターが出てくるのですが
納得できるような作りにもなっていて、先が気になるよううまく誘導しています。流石日本一のゲーム会社ですね。
■課金したい
マリオランでも課金率は5%とかなり高課金率を誇っていましたが、このゲームはすでに2週間で3位。
あのパズドラが蹴落とされモンストの背中も見えている状態です。
特にこのゲームの特徴は、筆者はガチャにあると思います。
他のゲームでは「10連ガチャ」を利用して一喜一憂するのですが、その最大の要因は欲しいカードが当たらないということです。
しかし、「ファイアーエムブレム」ではガチャを回す前にどの種族のカードが出るかは見えているので
欲しいカードを狙い続けやすいのです。
カード1枚だと「0.01%」とか絶望的な値になりがちなガチャで、少しでも気持ちを楽にさせるような施策になっています。
「もう赤の属性のレアカードはいらない」という時は緑の属性ばかりを選択したり、赤以外の属性を選択したりと
必要ない属性を回避できるのは、親切設計で「課金してみようかな」という気持ちにさせます。
ただし、ほしい属性ばかりを選択するには一度ガチャをリセットする必要があります。
このゲームでは5連ガチャになるのですが、表示されている属性を一度に引くと1回ずつ引くよりも安く回せるのですが
その恩恵には預かれなくなっています。
ただそれでも欲しいカードが狙えるのなら少しぐらい高くなっても問題ないと思う人も多いようです。
なお、筆者もそう考えていいくらか課金してしまいました(ルキナが欲しくて赤ばかり狙ってました・・・)
■「続けたい」
つい課金してしまうと、これはもう続けるしかありません。
また、マップのギミックも「ファイアーエムブレム」プレイヤーには見覚えがあり、初めての人にはなるほどなと思わせるように
うまく作られています。
さらに、序盤からメインどころのキャラクターもたくさん出てきて「誰がどういうポジションなのか」というのも
初めての人にもわかりやすくシナリオが作られています。
スタミナ制なのですがやめ時がなかなか見つけられなくズブズブ遊んでしまいます。
戦略シミュレーションがここまでしっかり作られていると、時間も一瞬で吹き飛んでしまいます。
いかがでしょうか。
すでにプレイされている方もこの辺り一度気にしながらプレイされると
すごく良くできていることが改めて見えてくるのではないでしょうか!
以上「ファイアーエムブレム ヒーローズ」の紹介でした。