街づくりゲームの大御所『シムシティ』の最新無料ゲームアプリ『SimCity BuildIt』

街づくりゲームの大御所『シムシティ』の最新無料ゲームアプリ『SimCity BuildIt』

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/1/29 05:00

都市開発をテーマにした街づくりゲームは多数存在しますが、その始祖である『シムシティ』シリーズの最新作がスマートフォン向け基本無料ゲームアプリとしてリリースされました。タイトルは『SimCity BuildIt』。街づくりゲームとしての大御所が、満を持して基本無料ゲーム市場へ参入したのです。

『シムシティ』シリーズはその完成されたゲーム性によって世界的に人気を誇りますが、『SimCity BuildIt』もしっかりとその遺伝子を受け継いだしっかりしたゲーム性となっています。やることが多い複雑なシステムとなっていますが、序盤はスマートフォン向け基本無料ゲームアプリの基本的手法である丁寧なチュートリアルミッション形式で進むため、複雑なゲームが宿命的に抱えてしまう「取っ掛かりがわからずとっつきにくい」という一番の問題点を完全に排しています。

チュートリアルで学べるのは『SimCity BuildIt』の基本にしてゲームの核となる要点をであるため、無理に効率化しようとしなければチュートリアルの内容を状況に合わせて拡大していくだけでしっかり進めることもできます。流石にだんだんと無理が出てきますが、その頃にはゲームに慣れているはずです。問題点の解決に注力すればあなたの街は更に発展していくでしょう。

『SimCity BuildIt』にはフレンド機能が搭載されています。フレンドを増やす基本的な方法はFacebookとの連携です。Facebookアカウントと『SimCity BuildIt』を連携させることで、Facebookの友達の中で『SimCity BuildIt』をプレイしている人がリストアップされます。他のユーザーとフレンドになるとアイテムの貿易が可能になります。最初に登録されるフレンド「ダニエル」はNPCとなっており、彼との貿易のみでも用は足りますが、フレンドが多いほどアイテムの売りが成立しやすくなり、アイテムを購入する際の選択肢も増えるため、Facebookユーザーであれば連携してフレンドを増やすのがおすすめです。iPhoneの場合にはiOSの「Game Center」機能でもフレンドを追加することができます。

プレイヤーのレベルの上昇に応じて建築物の種類と数が増えていき、街の見た目が豪華になっていくのも『SimCity BuildIt』の良いところです。是非、あなただけの街を作り上げてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/1/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...