英語を学べる無料のニュースアプリ、TOEICの対策にも最適!

英語を学べる無料のニュースアプリ、TOEICの対策にも最適!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/10 20:29
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ニュースのヘッダー画像
2020/2/25 05:00

    目次

  1. CNN.co.jp App for iPhone/iPad
  2. POLYGLOTS(ポリグロッツ)
  3. Listen News
  4. LissN ビジネスニュースを英語でリスニング
  5. ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)
  6. まずは自分に合った勉強方法を見つけよう

今回は無料で使える英語のニュースアプリを紹介します。英語の勉強やTOEICの資格取得は高額な教材やスクールを利用しなければできないといったイメージがありますが、そんなことはありません。今は英文のニュースを掲載するだけでなく、読み上げてくれるアプリが多く存在します。スクールの外国語教師顔負けのネイティブな発音なのでリスニング対策もバッチリ、世界のニュースも知ることができて一石二鳥です。普段の学習と併用してアプリを使うことで、より効率よく英語を学ぶことができます。

 

CNN.co.jp App for iPhone/iPad

画像:著者撮影

世界のニュースを24時間配信しているCNNのニュースアプリです。記事は英語と日本語両方掲載されているため、通常のニュースアプリとしても利用できます。速報のスピードは世界中に支局があるCNNならではです。日英の対訳やクイズ形式で英語を学べるコーナーもあります。まずは英語を聞き慣らしたい方や本格的な海外ニュースを見たい方にオススメです。

 

CNN.co.jp公式サイト

 

POLYGLOTS(ポリグロッツ)

画像:著者撮影

80万人が利用している英語リーディングアプリです。記事の途中で分からない単語が出てきたらタップすることで辞書が開く「ワンタップ辞書」が人気のポイントです。キュレーション型のアプリなのでジャンル数も18と様々な内容の記事を読むことができます。就職活動に有利なTOEIC資格の対策までできる点も魅力的です。一人で勉強するのは寂しいと思う方はアプリ内の「HandShake」機能を使って、一緒に学ぶお友達を見つけてみましょう。

 

POLYGLOTS公式サイト

 

Listen News

画像:著者撮影

世界のメディアが報道しているニュースを英語で読み上げてくれるアプリです。日本やアメリカをはじめ14カ国に対応しているので、様々なニュースを知ることができます。世界の出来事を把握するためのニュースツール、また英語の発音を理解するためのリスニング&リーディングツールとしても重宝するアプリです。

 

LissN ビジネスニュースを英語でリスニング

画像:著者撮影

ニュースを英語で読み上げてくれる学習型アプリですが、このアプリが秀でている所はアメリカ英語とイギリス英語の両方を聴ける点です。二つは単語や文法が異なるので、会話する相手によってはニュアンスに差がでてきます。このアプリでしっかり勉強しておくと良いでしょう。ニュース内容は日本のものを取り上げているため馴染みやすいです。コンテンツは有料ですがお試し期間の1ヶ月は無料で全てのコンテンツを利用できます。

 

LissN公式サイト

 

ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)

画像:著者撮影

62万ダウンロードを突破した、英語を学びたい人向けのニュースアプリです。ニュースは全てヘッドライン+3行とコンパクトにまとまっているため、英語が苦手な初心者の方でも読みやすいです。英文だけでなく日本語訳も同時に掲載されているので分からないといったこともありません。さらに語彙・英文・ニュース、3つの解説が付属して、英語だけでなくニュースもきちんと学べるようになっています。読み上げはイギリス・カナダ・アメリカ・オーストラリアのネイティブが担当しているので、それぞれの会話の癖も分かって面白いです。

 

さらにStudyNowはゲーム感覚で遊べるログイン報酬・達成度報酬を実装しています。ご褒美は有料コンテンツの開放です。本来お金を払ってプレミアム機能を使わないと見られない内容なので、モチベーションが上がり努力のやりがいもあります。

 

StudyNow公式サイト

 

まずは自分に合った勉強方法を見つけよう

英語を覚えるには個人差があり、自分に合う勉強の仕方を見つけるには時間がかかります。まずは英語を普段から聞く事で、馴染みのなかった発音に慣らしていき、ニュースを見て知識を増やしていきましょう。試しに英語のニュースが入っている無料アプリをいくつか利用する事で自分に合った勉強方法や英語の知識を身につけてください。

こちらの記事もおすすめ!

ニュースのヘッダー画像
2020/2/25 05:00

この記事で紹介されたアプリ

  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...