渋滞対策の交通情報アプリ2つを比較して紹介!
-
この記事をシェア
-
ゴールデンウイークや夏季・冬季休暇時の旅行や帰省で渋滞に巻き込まれないように交通情報アプリを使用される方も多いと思います。
しかし、アプリの数が多くてどのアプリを使った方がいいのか悩まれる方も居られるのではないでしょうか。
最近は、各アプリ便利な機能が搭載されているため、一概に一番いいアプリを見つけるのも難しいと思います。
今日は、ゴールデンウイークや帰省時などの長期休暇時に使いたい渋滞対策のアプリを2つ紹介したいと思います。
各アプリの特徴を比較していますので、用途に合った方のアプリの使用を検討してみて下さい。
まずは、株式会社ナビタイムジャパンが提供する「渋滞マップ」を紹介します。
次に株式会社ゼンリンデータコムと東日本高速道路株式会社が提供する「ドラぷら」を紹介します。
【渋滞マップの魅力】
・一目で分かる渋滞地図
渋滞マップでは、登録している地域の渋滞情報を地図で簡単に見ることができます。
渋滞・混雑・事故などの状況が地図上のルートに色分けされており、一目でどこのルートで何が起こっているかを確認できます。
さらに同社が提供する「NAVITIMEドライブサポーター」との連携によって、渋滞を回避するルートを提示してくれます。
・渋滞の流れを確認できるライブカメラ
各地の高速道路と一般道路の交通状況をライブカメラでチェックできます。
ライブカメラを利用できる道路の検索は目的地の都道府県とそこを通る道路の名前を一覧から選択するだけです。
近隣のライブカメラもチェックできますので、万が一一つのルートが渋滞だった場合の別ルートの検索も容易です。
また、渋滞マップのライブカメラは時間を遡って見ることもできるので、交通が少ない時間帯を事前に把握できます。
【ドラぷらの魅力】
・渋滞予報士による渋滞予測
ドラぷらでは、渋滞予報士による10時間先の渋滞の予測が可能です。
指定した日時と時間から10時間先の渋滞予測を地図上で確認できます。
時間は、タイムスライダーを左右に動かすこともできますが、自動再生も可能です。
地図を詳しく見たい場合は、ズーム機能をご利用頂けます。
・運転時に助かる通知機能
ドラぷらでは、高速道路の運転時に助かる通知機能があります。
進行先に注意すべき危険な箇所がある場合にメッセージともに音声でも通知してくれます。
同乗者がいない場合、音声で通知してくれるので大変ありがたいです。
【最後に】
渋滞マップとドラぷらの魅力を比較して紹介しました。
渋滞マップ、ドラぷら共に渋滞対策として役立つアプリですので、渋滞が予測されるゴールデンウイークや夏季・冬季休暇時にはぜひご利用頂ければと思います。