【iPhone/Android】飽きない放置育成ゲームアプリ

【iPhone/Android】飽きない放置育成ゲームアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/12/3 05:00

    目次

  1. ☆ゆるくハマるゲームアプリ
  2. ☆おすもうさん拾った
  3. ☆ユニークなセンス
  4. ☆相撲の知識が増える
  5. ☆まったり暇つぶし

☆ゆるくハマるゲームアプリ

春なので、あまりガツガツせずに自分のペースでゆっくり遊べるゲームがしたい季節ですね。放置できる癒し系の育成ゲームなんかがピッタリです。
そんなわけで今回は、まったりゆるーく楽しめるiPhone/Android対応のゲームアプリ【おすもうさん拾った】をご紹介します。
昨今また流行の兆しを見せる相撲に、興味の出てきた人もそうでない人も、ちょっと遊んでみませんか?このゲームアプリでお相撲さんの新たな魅力に気づけるかもしれません。

おすもうさん①

(画像:著者撮影)

☆おすもうさん拾った

【おすもうさん拾った】は放置育成型クリッカーゲーム。ゆるゆるなカジュアルゲームアプリを作るハラペコーポレーションが初めて配信したアプリでもあります。
ある日、プレイヤーは自宅への帰り道でお相撲さんが落ちているのを見つけます。お腹を空かせ、家までついてきてしまうお相撲さん。うちにはお相撲さんを育てる余裕なんてないのに…。
困っていた時、見兼ねた飼い猫が立ち上がります。いろいろあって食堂を作ってお金を稼ぐことになりました。食堂でごはんを作り、いろいろなグッズでお客さんをもてなしてお金を稼ぎましょう。

おすもうさん②

(画像:著者撮影)


たぶん「なんだこのストーリー?」と思う人がほとんどでしょうが、深く考えてはいけません。【おすもうさん拾った】は、ゆるい絵柄で描かれるかわいいお相撲さんや猫を、あくまでもゆるく楽しむゲームアプリです。
ストーリーは全22話。ミッションを達成するために広告を見なければいけないのが少し難点ではありますが、広告視聴後15秒ほど自動でお客さんが呼べるのでさほど苦にはなりません。

 

☆ユニークなセンス

道端で拾ったお相撲さんの面倒を見るという時点でなかなかにユニークなゲームアプリではありますが、他の部分の言語センスもかなり独特です。

たとえばキャラクターの名前。お相撲さんは「おもち」、ペットの猫は「ちくわ」です。字面といい音の響きといい、とてもかわいくてピッタリです。この不思議なセンスがユニークな世界観を作り出しているんですね。
お店を訪れるお相撲さんたちの種類も、非常に個性豊かで面白いです。そして、お相撲さんたちはお店に設置したグッズでそれぞれに違ったリアクションを見せてくれます。
まさかそんな遊び方をするなんて、とクスッとしてしまうこと間違いなし。是非いろいろなグッズを設置してみましょう。

おすもうさん④

(画像:著者撮影)

 

☆相撲の知識が増える

このゲームアプリでは、プレイヤーが新しいストーリーを読んだりアイテムを購入したりと何かアクションを起こすたびに、ニコニコ動画のようにコメントが流れてきて祝福してくれます。
また、お昼時や夜中などプレイしている時間によっても違ったコメントが流れてきて、同じゲームアプリをみんなでわいわい遊んでいるような感覚になれます。
コメントの中には時々「豆知識」が紛れていて、相撲や力士についての雑学を教えてくれるのがまた面白いんです。
横綱の月給、お相撲さんの食事、国技館の焼き鳥工場などなど、あなたの知らない角界の情報がたっぷり詰まっているかも?

おすもうさん③

(画像:著者撮影)

 

☆まったり暇つぶし

飽きが早いクリッカーゲームですが、この【おすもうさん拾った】はストーリーやコメント、お相撲さんのかわいい仕種などが見飽きないので長く続けられます。
ゆるく見えても意外とバランスが良くできていて、ストーリーを読み進めている間にいい感じでお金が貯まり、グッズを買い揃えるペースとゲームの進行がうまく調整されているのも嬉しいですね。
全体的に見てもすごく「遊びやすいゲーム」だなと感じました。手を出す範囲と放置できる範囲がちょうどいいです。
iPhone/Androidに数ある放置育成ゲームの中でも一際ユニークな【おすもうさん拾った】で、是非お相撲さんの可愛さに触れてみてください!

iPhone版はこちらから。そしてAndroid版はこちらからどうぞ。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/12/3 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...