戦士と村長を兼任!「セブンス・リバース」は戦いと再興の物語

戦士と村長を兼任!「セブンス・リバース」は戦いと再興の物語

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

どうも、ichi01lotusです。
街中のいたるところで見かける就活生を見ると、懐かしさとともに働くことについて考えてしまいます。やりたいことを諦めて、生活するために働く人もいますし、やりたいことがないからとりあえず就職する人もいます。やりたいことを目指して邁進する人もいます。

どの働き方が良い悪いというわけではなくて、働き方はいろいろあると思うんですね。就いた仕事や職業をただひたすら極める働き方もあれば、いろんなことに挑戦して複数の職業を持つ働き方もあります。どちらも素晴らしい働き方で、人それぞれ向き不向きがあるだけです。
今回ご紹介するゲーム「セブンス・リバース」では、後者の生き方をする主人公とともに物語を進めていきます。


※ichi01lotus撮影

プレイヤーは戦士であり村長?

※ichi01lotus撮影

「セブンス・リバース」では、焼き討ちされて失ってしまった村を復興していきながら、世界を崩壊に向かわせる魔物を倒していくRPGとなっています。
主人公は若き戦士であり村長です。

プレイ開始時に主人公のジョブを選択します。あとで転職もできますので、あまり深く考えずに選んで問題ありません。ファイター(剣士)、プリースト(聖職者)、ウィザード(魔法使い)、レンジャー(弓使い)の中から選べます。

チュートリアルを兼ねた戦いを終えると、主人公が村長であることが判明します。村が焼き討ちに遭って、先代の村長が亡くなってしまったのかと思っていたのですが後々出てくるのでそういうわけではありませんでした。
まだまだ未熟な村長である主人公には、しっかり者の妹が付いています。いろいろなチュートリアルは妹から聞くことができます。

キャラクターを強化

※ichi01lotus撮影

RPGでお馴染みのキャラクターの強化は必須です。3つのレベル上げをしていくことで、進むごとに強くなっていく敵に立ち向かいましょう。


・ジョブのレベル
プレイ開始時で選択したジョブをそのまま強化していくのも良いですが、ジョブがいろいろありますので転職してみるのも良いでしょう。
ジョブのレベルは、魔物との戦いに勝つことで得られる経験値で上げることができます。経験値ダンジョンもありますので、活用して効率的にレベル上げしていきましょう。

・装備のレベル
戦利品やガチャで得られる装備でもキャラクターを強化できます。装備自体のレベルを上げるには、いわゆる合成というやつを行います。不要な装備を利用して、合成することで装備の経験値に変えることができます。

・スキルのレベル
装備が持つスキルのレベルを上げるには、同じスキルを持った装備を素材にして強化する必要があります。
スキルレベルが上がると、強化の成功率が下がっていきます。同じ装備をまとめて素材にすると成功率を上げられるので、集めてから強化すると安心です。

村を再建する

※ichi01lotus撮影

主人公は村長として先代の村長と主人公の妹の3人を中心に村に復興をしていきます。メインメニューでは空き地にいろいろな建物を作っていき、街づくりをしていきます。
建造物を増やしていくことで、いろいろなことができるようになっていきます。ガチャや合成なども建造物を立てることでできるようになります。
最初のうちはストーリーの流れに乗っていくつか建造していくので、基本的なものは自分で意識して立てる必要はありません。
建造物を立てるには、権利証のようなものが必要になります。
権利証的アイテムは、ストーリーを進めたり何らかの条件を満たすことで手に入っていくので、どんどん街を賑やかにして再興していきましょう。

まとめ

・主人公は戦士であり村長
・ジョブ、装備、スキルの3つをレベル上げしていく
・村を再興する
ファンタジーな世界観でRPGらしいゲームアプリです。少し変わっているのが、村長として村を再興していくという点でしょうか。
簡単さもありつつ、やり込み要素もあるので始めやすい作品です。

ゲームアプリ情報

「セブンス・リバース」
ジャンル:ファンタジーRPG
メーカー:GungHo
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...