ハデじゃないけど面白い!時間をかけて楽しみたいiphoneで遊べるハクスラ系ゲーム3選

ハデじゃないけど面白い!時間をかけて楽しみたいiphoneで遊べるハクスラ系ゲーム3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/5 14:40
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/11/26 05:00

    目次

  1. ローグHEX
  2. The Greedy Cave
  3. 無限のトレジャーソウル

ローグライクRPGに分類されるハクスラゲーム。hack&slash(ハックアンドスラッシュ)の繰り返しからハクスラ系と言われ、主に敵を倒してアイテムを集め、キャラクターを強化する繰り返しを指す用語です。

もともとがTRPGでよく使われていた用語ということもあり、+数値がついた装備品をランダムで手に入れるタイプのRPGを指すケースも多いです。

まぁ、「ハクスラ」って何?って思ったら、装備を集めてキャラクターを強化するRPGというジャンルだと認識するとわかりやすいかもしれません。

ガッツリと読み込むストーリーが少なく、ダンジョンを通して少しずつ物語を読み解きながらキャラクターを強化するのが面白いハクスラ系ゲームは、手軽さが売りでiphoneアプリとしても多数登場しています。今回は、シンプルだけどじっくりと楽しめるハクスラゲームから、多くの人にプレイして欲しい3つのゲームをピックアップしてお伝えしていきます。

 

ローグHEX

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1174162666?mt=8

ローグライクファンのためのシンプルでスタイリッシュなハクスラゲーム「ローグHEX」

ハクスラ系RPGの中でもちょっと異色なこのゲームの売りは、なんといっても色合いやゲームデザインのスタイリッシュさ。六角形のタイルデザインにパステルカラーで着色された画面はぱっと見ゲームに見えないほどかわいらしく、デザインだけでも「ちょっとインストールしてみようかな・・・」といった気持ちにさせてくれます。

しかし、一度ゲームを始めてみると中々シビアな設定が多く、ダンジョン内でキャラクターが死亡すると手に入れたアイテムを全てロストしてしまいます。ハクスラ系初心者だと少々難しさを感じるかもしれませんが、慣れてくるとそのやりこみ要素にどっぷりとハマれるクオリティになっているのです。

自分が動けば敵も動く・・・ローグライクの王道を詰め込んだゲームなので、ハクスラ系ローグライクファンは必見の美しいデザインのRPGゲームです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1174162666?mt=8

 

The Greedy Cave

「ローグHEX」に続いて、こちらも王道のハクスラゲーム。入るたびに変化するダンジョンを地下深くまで進み、様々な装備品を持ち帰って自分のキャラクターを強化していきます。

「The Greedy Cave」の良さといったら、ミニキャラのデザインと装備による外見変化。地下深くで手に入れた強力な武器や防具を装備すれば、自分自身もラスボスのような姿に変化します。街中では他のユーザーとすれ違えるので、自分が手に入れていない様々な装備品を見て、いつか手に入れる装備の目標を作りながらマップ探索を楽しむことが出来ます。

ダンジョン内部で手に入れた装備は、女神の石造でレアリティをあげないと持ち帰れないものもあり、ダンジョン内での探索ポイントは盛りだくさん。隠し部屋には強力な装備が隠されていることも多いので、隅々までマップを探索していきましょう。

BOSS部屋のボスは、倒せば多くの宝箱を得ることも可能!相手のほうが強いときはアイテムで町に逃げ帰って次に備えるこもできるので、自分のペースで少しずつキャラクターを強化する楽しんでいきましょう。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1028950091?mt=8

 

無限のトレジャーソウル

ドット絵でちょっと懐かしさを感じるゲームが「無限のトレジャーソウル」!

繰り返しダンジョンのもぐるだけなのに、シューティング要素が加わっただけでこの面白さ?!と驚くほどの爽快感があります。

モンスターを倒してアイテムを集めまくる!まさにトレジャーハンター!ハクスラの王道ともいえるゲームの中で、モンスターと距離をとってシューティングで倒しまくっていきましょう。

手に入るアイテムの能力値もランダムに変化するため、装備する武器も吟味する必要あり。ユーザー同士のランキングも見れるので、無限に広がるダンジョンでどれだけのお宝を見つけたかを競う楽しみもあります。最強を目指すも、お宝マスターを目指すも、あなた次第でいろんな角度から楽しめるローグライクRPGです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1151012112?mt=8

 

シンプルなつくりのハクスラ系ゲームは、コアなファンも多くどんどん生み出されています。

紹介した以外にも、ハクスラ系ゲームは数え切れないほどリリースされているので、ゲームのデザインやバトルの操作性などもそれぞれ違うので、自分にあったゲームで自分だけの宝探しを楽しんでいきましょう。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/11/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...