今こそゲームで友達作り  ゲームアプリ界の老舗 パズドラ

今こそゲームで友達作り ゲームアプリ界の老舗 パズドラ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/22 05:00

今回、ご紹介させてもらいますのは

現在5周年 パズドラ(PAZZULE&DRAGONS)です。

1日1回はTVでCMを見ることがありますよね。

パズドラを知る前はガンホーといばラグナロクオンラインのイメージが強かったんですが、

パズドラが出てからというものその人気が逆転してしまったかのように感じますし

ラグナロクを知らなくてパズドラでガンホーを知っているという人も多いと思います。

それだけ有名なアプリなので基本操作の説明は省かせていただくとして

 

じゃあ何を説明するかというと協力プレイやパズドラレーダーについてです。

 

タイトルにつけているようにゲームで友達作っちゃいましょう。

 

今まで、協力プレイは2人でいつのダンジョンに交互にパズルを揃えながら挑戦していたんですが

3/23のVer11.0でiosで先行実施され、4/5にAndroidでもできるようになりました。

ちなみに名称もポップになって「2人でガッツリ(従来の協力プレイ)」「3人でワイワイ」となりました。

 

 

ここで協力プレイについて説明すると

制限としてランク10になったら遊ぶことができるようになります。

まずは「2人でガッツリ」の方から

「2人でガッツリ」は友達、もしくは掲示板などからルームIDを教えてもらい入力すると

2人プレイをすることができます。

・参加者は同じスタミナを消費するので片方がスタミナが足りない場合ダンジョンには入れません。

・自分と相手交互にドロップを操作しプレイします

部屋を作った人のターン→敵のターン→もう1人のターンとなります(敵を倒した場合は次の人のターンから)

・チームHPは相手と自分のチームの合計

・パスは1人1回まで

・一部の覚醒スキルの共有が可能(スキルブースト、封印、暗闇、お邪魔、毒耐性)

「2人でガッツリ」協力プレイのクリア報酬は

①ダンジョンの消費スタミナ×2倍の友情ポイント

②消費スタミナ分のモンスターポイント

(なお消費スタミナ半減のイベント中ももらえる友情ポイントやモンスターポイントは一緒です)

「3人でワイワイ」

・オートマッチングの3人で行われる

・参加者全員同じスタミナを消費する

・相手2人と自分で順番にドロップを操作します

・覚醒スキルは自分のチームにのみ適応

(エンハンス(〜タイプの攻撃力2倍等のエンハンスや特定のドロップが落ちやすくなる効果は全ての人に適応)

3人プレイができるようになった今、ゲームから離れていたあなたも今から始める方も協力プレイに挑戦してみては?

 

 

 

続いてはこちら↑「パズドラレーダー」正確にいうと別アプリなんですが、パズドラと連動させることでさらに面白いので紹介します。

こちらはパズドラレーダーの画面です。

GPSを使ったアプリでマップ上に表示されるドロップやトレジャー、モンスターのメダルをゲットしてコレクションしていきます。

なんでパズドラと連動すると面白いかと言いますと

ドロップや集めたトレジャーによってモンスターやモンスターをゲットできるダンジョンに交換することができるんです。

ダンジョンによって対応しているドロップやその数は違いますが、パズドラと連動させて楽しむと

よりどちらも楽しめるかとおもいます。

 

新しく始める方、または始めたばかりの人、パズルが苦手な人はなかなか進化素材を集めるのも大変だと思います

(私がそうでした(泣)曜日ダンジョンで何回もゲームオーバーになったりしてました)

そんな方にはこちらのモンスターポイントををモンスターに交換できる「モンスター購入」をお勧めします。

モンスターポイントは協力プレイやモンスター売却で手に入ります。

このシステムができてからゲームが楽しくなった方はいるはずです。(笑)

いかがだったでしょうか パズドラの魅力はパズルの難しさをモンスターのスキルを駆使したり、編成を考えたり、

し、難解なダンジョンをクリアしていくことにあると思います。

もし1度もやったことがない人は今更とは思わず初めて見てはどうでしょうか?

 

インストールはこちらからどうぞ↓

App   https://itunes.apple.com/jp/app/pazuru-doragonzu/id493470467?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

google   https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gungho.pad

 

当記事内の画像は全てライターのスクリーンショットです。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/22 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...