「FINAL FANTASY XIII」がゲームアプリに!?
-
この記事をシェア
-
世界中で人気のRPG「FINAL FANTASY XIII」がスマホ、タブレットで遊べるようになりました!
ゲーム機で遊ぶのと、アプリで遊ぶのはとても違うように感じますが、
いったいどのように遊ぶことができるのか紹介していきます!
「FINAL FANTASY XIII」のストーリー
舞台は、天空に浮かぶ理想郷、
人々が平和と安定の世界で何不自由なく暮らす「コクーン」と、
下界と呼ばれている未開の地「パルス」。
交わることのなかった2つの世界がある事件をきっかけに変えていきます。
クールな主人公ライトニングが活躍するスピード感あふれるバトルと、
未知の世界への冒険を楽しむことができます。
快適なゲーム環境
クラウドゲームという、クラウドですべて処理するので、
Wi-Fi接続を介して高精細度なゲームがプレイできます。
そのため、ディスク容量を使わないので、気にせずプレイができます。
とても画質が繊細なので、プレイをする場合は、
通信環境のよいところでプレイするとよいでしょう。
大幅に進化したバトルシステム!
高密度・高水準のビジュアルとサウンドにより、
従来作以上の臨場感あふれるプレイが可能となっています。
戦闘シーンには、
高い戦略性とスピード感を生み出す“アクティブタイムバトル”や
戦略に応じてキャラクターの役割を切り替えられる“オプティマシステム”などがあります。
シリーズ伝統の召喚獣では、さまざまマシンに変身する“ドライビングモード”が追加され、
ますます派手で爽快感があるものに変わっています。
“アクティブタイムバトル”とは?
“アクティブタイムバトル”ATBという機能があります。
これは分割スロット化されたATBゲージがあり、ゲージがたまると、
スロットごとにコマンドを入力して連続攻撃を狙ったり、
複数スロットを一気に消費する強力な攻撃を狙ったりできます。
敵の状況や密集度など、戦況を明確に判断してコマンドを駆使して攻撃しましょう!
“オプティマシステム”とは?
豊富な攻撃アビリティで敵を斬り裂く「アタッカー」、
属性攻撃を使用し、チェーンが狙いやすい「ブラスター」、
守りを固め、敵の攻撃を集中させる「ディフェンダー」があります。
また、 “オプティマ”を駆使することで、
様々なロールと呼ばれる役割を瞬時に切り替えることができます。
この“オプティマ”を駆使することで、
刻々と変化する戦況に対応しましょう!
“ドライビングモード”とは?
キャラクターの意思で動き、戦うことのできる召喚獣というものがいます。
召喚獣による圧倒的な威力が“ドライビングモード”でさらに増すことができます。
召喚獣はマシンに変身し、キャラクターが乗り込むことで、
今までと違ったバトル展開となります。
注意点としては、常に召喚獣の力を使用できるわけではないため、
バトル状況を見極めることが重要になってきます!
ゲームアプリなのにテレビとワイヤレスゲームパットで操作可能!
アプリでは小さな画面でしかゲームを楽しむことができませんが、
このゲームアプリでは、テレビと連携させることで、
臨場感あふれるシーンを大画面で退官することができます!
テレビに連携させる場合は、クラウドゲーム機の「G-cluster」をテレビに設置するか、
「LG Smart TV」「AQUOS TV」をご利用ください。
また、ワイヤレスゲームパッドを使用することで、画面操作ではなく、
いつも使用しているコントローラーで、ゲームを楽しむことができます。
対応コントローラーは
「Gamevice Controller for iPhone」(iPhoneを挟んでゲームができるコントローラー)
「HORIPAD ULTIMATE ワイヤレスゲームコントローラ」
「SteelSeries Nimbus ワイヤレスゲームコントローラ」
「Madcatz C.T.R.L.R Mobile Gamepad」
の4種類で、自分の使っているものや、自分に合っているものを使用するとよいでしょう。
クラウドゲーム機の「G-cluster」でも使用することが可能です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
あのFINAL FANTASY XIIIの世界が料金は税込み2,000円で、
ゲームアプリとして利用できるなんて嬉しいですよね!
30分間お試しでプレイすることもできるので、一度お試ししてから、
コントローラーを購入などのプレイ環境を整えると良いかもしれません。
ぜひ皆さんも一度試してみてください!
App Storeはこちら
Google Playはこちら
※画像はStore内より引用
記事:com