とっさに思いついたことやしなければならないことをメモしたいけど既存のメモアプリでは時間がかかって面倒だし使いづらいと感じたことはありませんか?
この【SpeedMemo】なら思いついたときにすぐメモすることができます。
記憶はスピード勝負!それを叶えてくれるアプリ
日々生活の中でふとした時に買わなくてはいけないものややっておかなくてはいけないこと、誰かに伝えなくてはいけないことを思い出したりすることがあると思います。
しかし、そんな時に手元にメモ用紙もなく、既存のメモアプリやTODOリストでは書き込むまでの操作が面倒で結果的にメモし忘れ、思いついたものまで忘れてしまったりします。
思いついたことを手書きのようにすぐに残せることができたなら、メモをするときの煩わしさもなくメモのし忘れもないのになと思っていたら、望んでいたことを叶えてくれるアプリを見つけました。
その名も【SpeedMemo】
Speedと付くくらいだから早いの?何が他のメモアプリと違うんだろうと思いましたが、
SpeedMemoの大きな特徴は、起動したらすぐに文字が打てるということ。
これまでのiPhoneの既存のメモアプリはメモしたいと思ったときに起動し、フォルダを選んで新規作成をタップしなければメモできませんでした。
1人で思いついたことをメモするなら多少前画面に戻ったりという時間も厭いませんが、誰かと話をしているときや電話でメモしなければいけない場合などはすぐに新規の画面を開きたいですよね。
SpeedMemoはそんなすぐに入力したいを叶えてくれるメモアプリです。
アプリを開くたびにすぐ新規入力ができる
既存のメモアプリは、入力途中でアプリを閉じた場合、再び開くと先ほどの入力画面が現れるため、別の内容を新規でメモしようと思ったら一つ前に戻って同じように新規作成をタップする必要がありました。
メモした内容をすぐに見返したい場合は最後に入力した画面が出てくるのは嬉しいですが、次から次へと新しいものを残したい場合にはあまり好まれません。
しかし、そんな悩みもSpeedMemoは解決してくれます。
SpeedMemoはメモを作成し、アプリを閉じると入力した内容はすぐに保存されメモ一覧に移されます。
そしてアプリを開くと先ほどのメモの内容は消えており新規作成画面が現れるのです。
試しに何度も入力してはアプリを閉じということを繰り返しましたが、見事に開くたびに新規画面が現れました。
もちろん前述したように入力した内容はメモ一覧に保存されているため、いつでも読み返すことができます。
急いでいるときにこのスピードで新規入力画面が出てくるのはとても嬉しい機能です。