『Fishdom』レビュー

『Fishdom』レビュー

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/9/29 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■3ピースパズル
  3. ■水槽のデコレーション
  4. ■さいごに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、3ピースパズルに挑戦しながら、愛らしい魚たちが暮らす水槽をデコレーションしていく、パズルと育成の要素を持った「Fishdom」です。


画像:筆者撮影

■3ピースパズル

パズルは同じ柄のピースを3つ以上縦または横に揃えることで消していくものになります。
面によってクリアの条件が変わります。また、レベルをあげていくと難しくなってきます。
ここでは、いくつかあるクリア条件と手詰まりの時のお助けピースの種類などを紹介します。

1.クリア条件

クリア条件は面により変わってきますが、基本的には指定ピースの個数を決められた手数または制限時間内に消すことでクリアになります。
指定ピースは、指定ピースのみで消すことができるものもありますが、基本的に隣接するマスや指定ピース上で他のピースを消すことで一緒に消すことができます。
例えば、金塊や真珠ピースであれば隣接するマスで1から3回のピースを消すことで一緒に消えますし、タイルピースであればタイル上で他のピースを消すことで消えます。


2.お助けピース

パズルはサクサクと次のレベルに進められますが、中にはクリア条件を満たせずに失敗することもあります。
30分に1つ回復する最大5つのライフを1つ消費することで、同じ面をリトライすることができます。
難易度が上がってくると、何度挑戦してもなかなかクリアできない面もでてくると思います。そんな時のためにお助けピースがあります。
お助けピースの使い方には、パズル開始前、パズル中、パズル失敗後の3つのタイミングがあります。

 

●パズル開始前

各面を開始する前に3種類のブースターと呼ばれるお助けピースを選択することができます。
・指定ピースをまとめて消す雷ピースがフィールドに1つある状態でスタートする「雷ブースター」
・2タイル範囲を消す爆弾ピースがフィールド上に2つある状態でスタートする「爆弾ブースター」
・3タイル範囲を消すダイナマイトピースと雷ピースが1つずつ状態でスタートする「雷とダイナマイトブースター」

1つから最大3つの種類を選択することも可能になっています。
これらのブースターは、特定の面のクリア報酬やログインボーナスで入手することができます。

 

●パズル中

パズルをやっている最中に使えるお助けツールが2つあります。
・特定のピースを1つ消す「ハンマーピース」
・全体をシャッフルする「シャッフルピース」


特にハンマーピースは、指定個数までのこりひとつまで行けたけど、時間や手数が足りないときに重宝します。
これらのピースもブースターと同じく、特定の面のクリア報酬やログインボーナスで入手できます。

また、指定パーツの消し方によりお助けツールを自分で作成し、使うことで効果的に条件をクリアすることができます。
ここではお助けツールの作り方と効果を紹介します。
・同じピースを4つ揃えて消すと「爆竹」が作られます。効果=1ピース範囲を消します。
・同じピースを5つ揃えて消すと「爆弾」が作られます。効果=2ピース範囲を消します。
・同じピースを6つ揃えて消すと「ダイナマイト」が作られます。効果=3ピース範囲を消します。
・同じピースを7つ以上揃えて消すと「弾頭」が作られます。効果=4ピース範囲を消します。
・上記お助けピースを消すことでゲージが蓄積し、最大まで溜まると「雷」が作られます。効果=同じ指定ピースをすべて消します。

最も効果的な使い方として、隣接する雷ピースを2つを使用することでフィールド上のピースが全消しになります。
積極的にゲージを貯めて発動することで、困難な面もクリアできるかもしれませんのでお試しください。

 

●パズル失敗後

制限時間がオーバーしたり、指定手数以内でクリアできなかった場合、クリスタルを消費することで制限時間や手数を加算することができます。
クリスタルは課金することで入手することができますが、以下の操作で無課金でも入手することができます。
・面のクリア報酬やログインボーナス
・魚へのえさやり、水槽の掃除
・別のゲームアプリの紹介動画の視聴

クリスタルはパズル失敗後の他にも水槽のデコレーションなどでも使用するので、意識して貯めるようにした方が良いと思います。



画像:筆者撮影


■水槽のデコレーション

パズルで獲得できるコインやクリスタルを使用してデコレーションやお気に入りの魚で水槽内を装飾することができます。
自由に自分色の水槽を作って鑑賞するのもこのゲームの楽しみのひとつです。
難しい面をクリアした自分へのご褒美に、豪華なデコレーションや綺麗な魚を泳がせて自己満足に浸ってみてはいかがでしょうか。



画像:筆者撮影

 

画像:筆者撮影

■さいごに

パズルは単純明快でサクサク進められますが、中には難解なものもあり時間を忘れて没頭してしまうほど中毒性があります。
レビュー評価も高く、やり込み要素も沢山あります。是非、みなさんもお試しください。

iOSはこちら
Androidはこちら
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2022/9/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...