『【戦艦】Warship Saga』レビュー

『【戦艦】Warship Saga』レビュー

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/1/29 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■戦闘について
  3. ■艦隊の強化について
  4. ■さいごに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、全世界900万DLを突破した本格海戦ストラテジーゲームの「【戦艦】Warship Saga ウォーシップサーガ」です。
200隻以上の歴代艦隊が美麗なグラフィックで登場し、ミリタリーマニアも納得のハイクオリティなゲームです。

画像:筆者撮影

■戦闘について

戦闘は、自艦隊、敵艦隊が同時に攻撃を始め、船ごとに一定の待ち時間をおいて次の攻撃が自動で行われます。制限時間2分の間に先に全滅させた方が勝ちとなります。
攻撃はミサイルや魚雷、戦闘機による通常攻撃と、それぞれの戦艦に特化したスキル攻撃の2種類があります。
スキル攻撃は特定範囲(全体、後方のみ、前方のみ)への攻撃や攻撃力の高い攻撃など、発動によって戦況が大きく変わります。
通常攻撃とスキル攻撃は戦闘中ランダムで決定されるため戦闘中は戦況を見守ることになります。
ただし、1度負けた相手でもスキル攻撃の状況によっては次は勝てる可能性もあるため諦めずに再チャレンジするのも有効だと思います。


画像:筆者撮影

 

戦闘画面はグラフィックが美麗で効果音も臨場感があり、ゲームの世界観に没頭できますよ。

■艦隊の強化について

艦隊の戦闘力の強化方法はいくつかあります。
ここでは初期状態からレベル37までに至るまでの中で見つけた方法をご紹介します。

1.技術ツリーを強化する

各種宝物や戦役星の宝物から入手する技術点を元に艦隊の技術を向上させます。
個々の項目は前の項目1つまたは複数を達成することで次の項目が選べるツリー構造になっています。
項目を強化していくことで戦闘能力が高まりますが、1番大きなところは戦闘にさんかできる戦艦の数が増やせられることにあります。
初期状態では1隻ですが、特定の項目をクリアすることにより最大9隻までの艦隊を形成することができます。
項目の条件は、メイン画面左下の「艦隊」タブを選択すると分かりますので、是非参考にしてみてください。

画像:筆者撮影

 

2.艦隊を改造する

艦隊は戦艦や空母、潜水艦などの艦船で構成します。
各艦船にはレベルがあり、ユーザのレベルを上限として金貨によるレベルアップと同一船舶による昇格ができます。
そのほか、「パーツ強化」、「スキル強化」、「提督強化」、「船員強化」(※)が行えます。
※「船員」はレベル50で解放されます。

 

●パーツ強化

最大6つのパーツを装備することができ、金貨によるレベルアップと合金による昇格により戦力が上がります。
合金は各宝物や争覇の海軍司令本部-核計画粉砕で入手することができます。

 

●スキル強化

3つのスキルをスキル書により強化することができます。戦闘におけるスキル攻撃での攻撃力があがります。
スキル書は各宝物や争覇の海軍司令本部-群狼突破選で入手することができます。

 

●提督強化

1隻の船舶に対してひとりの提督を配置することができます。
提督は限定イベントの海軍学院でガチャか争覇の名将救援で入手することができ、任命することで戦力が上がります。
また、提督は初級、中級、上級の提督経験値ブックで強化でき、更に戦力アップがはかれます。
提督経験値ブックは各宝物や争覇の海軍司令本部-名将の鍛錬で入手することができます。



画像:筆者撮影

 

船舶、パーツ、提督共に無色から橙までのランクがあり、最上級の橙ランクで強化を進めることで戦力が大幅に変わります。
橙ランクはなかなか入手は難しいですが、集めてみる価値はあります。


■さいごに

今なら初回ログインの24時間後に橙ランクの空母がプレゼントされます。
その他スタートダッシュに必要なサポートが充実しており、無課金にも関わらず累計10時間程度で全9隻すべて橙ランク、戦力45万の艦隊を手に入れました。
今回ご紹介できませんでしたが、軍団を創設したり加入することで更に楽しめると思います。
私自身がそこまで戦争物に興味がありませんでしたが、結構ハマりました。是非みなさんもお試しください。

 

iOSはこちら
Androidはこちら
 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/1/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...