サッカーのゲームアプリであるリアルサッカー2012
-
この記事をシェア
-
選手の位置やピッチ上の位置は、700以上ものモーションピクチャーとアニメーションで表現されています。
また、comの改良によりチームメイトのnpcと相手プレイヤーのnpcの動きが良くなっています。
そして、イングランドやスペインにドイツといった14ものリーグから350チームを選んでプレイできます。
ラインナップの変更や選手の移籍にも対応しているので、プレイヤーは監督となり好きなチームを作ることができます。
リーグ戦や国際カップなどのゲームモードで経験を積んだり、トレーニングモードで技の練習をすることができます。
グラフィックがリアルで臨場感に溢れているので、無料のゲームアプリとは思えないくらいによくできています。
試合中の操作方法は、以下の通りになります。
・左下のボタンで移動
・右下のアクションが表示されているボタンをタップすることで、アクション名に応じたテクニックを繰り出します。
リアルサッカー2012はパスやゴールを決めやすいので、サッカーゲームが初めてでも簡単にプレイできますが、サッカーゲームに慣れていると物足りなさを感じるかもしれません。
その分、複雑な操作を必要としないので、すぐに操作方法になれることができます。
なので、空いた時間にサッカーをしたい時に向いているゲームアプリになります。
2011年12月にGameloftによって開発されたサッカーのゲームアプリであるリアルサッカー2012は、無料でインストールすることができます。
ゲームを起動してみると、敵味方の選手関係なく動きがリアルなので、ゲームアプリの中ではグラフィックが作り込まれています。
さすがに選手の顔までは細かく再現されていませんが、それでも動きが滑らかなので、サッカーを楽しむだけなら特に問題を感じません。
リアルサッカー2012はサッカーゲームなので、チームエディットで自分の好きなようにチームを作ることができます。
その上、選手の名前を変えることもできるので、独自のチームを作り上げれます。
しかし、選手の中には実名でない選手がいたりするので、実名を知ってて気になる人はチームエディットで名前変更すると気にならなくなります。
けれども、選手の名前を気にせずサッカーゲームを楽しみたい人だと、あまり気にしなくてもゲームをするのに支障がありません。
ゲーム操作は簡単ではありますが、高度なテクニックを再現するには複雑な操作が必要になります。
高度なテクニックに頼らなくても、基本的に勝てるので、どうしても高度なテクニックを身につけたい方用になりがちです。
敵の強さをアマチュアに設定すれば、簡単な操作だけでも勝てますが、敵の強さを強く設定すると高度なテクニックが必要になる場面が出てきます。
そのため、トレーニングモードで操作方法に慣れていき、サッカーの一連の流れを掴むのが勝利の道になります。
サッカーのテクニックは多くありますが、全部覚えなくてもよく使うテクニックだけ覚えれば、あらゆる場面に対応しやすくなります。
中でも、スルーパスとロングパスの二つはきちんと覚えておくことで、ゲームの流れを有利にできます。
リアルサッカー2012にはプレイヤーレベルが存在しますが、試合に勝ってポイントを獲得することでプレイヤーレベルが上がっていきます。
そのため、プレイヤーレベルを早く上げるには勝率を上げるのがレベル上げのコツになります。
また、プレイヤーレベルが上がるにつれてできることがどんどん増えていくので、プレイヤーレベルを上げるごとに多くのチームを選べるようになります。
リアルサッカー2012は無料のアプリなので、サッカーゲームのアプリがどういうのか試しにプレイしやすいです。
なので、リアルサッカー2012をプレイしてサッカーにハマったら、有料アプリのサッカーゲームのアプリをインストールしてみるのも方法になります。
ただ、無料とはいえロードが頻繁に行われるので、サッカーしたいだけなのにロードばかりでプレイできないと思う人もいます。
有料のアプリならロードに悩まされることはありませんが、リアルサッカー2012は無料でもグラフィックに優れているので、頻繁に行われるロードに目をつぶれば優れたゲームアプリと言えます。
また、ポップアップがちょくちょく表示されるので、人によっては煩わしさを感じるかもしれません。
ロードの頻度さえ少なくなれば、リアルサッカー2012はより快適にプレイできるサッカーゲームのアプリとも捉えられます。
Apple Storeはこちら.https://itunes.apple.com/jp/app/リアルサッカー2012/id481274449?mt=8
(※記事内の画像は全てApp Store引用の元※)