奥深い戦略性とストーリが魅力「乖離性ミリオンアーサー」
-
この記事をシェア
-
スマートフォン向けRPG「乖離性ミリオンアーサー(略称:乖離性MA)」(iOS / Android)を紹介します。
「ミリオンアーサー」シリーズは、スクウェア・エニックスが提供しているファンタジーRPG。
書籍、ゲーム、テレビ番組など様々なメディアで展開しています。
※筆者撮影スクリーンショット ©SQUARE ENIX Co.,Ltd.
乖離性MAは、シリーズ第1作である「拡散性ミリオンアーサー」の正統進化タイトル。
100万人のアーサー王と100万本のエクスカリバーが存在する「ブリテン」は、アーサー同士の覇権争い、「外敵」と呼ばれる勢力の侵攻などの脅威など争いが絶えない世界。
ストーリーは外敵からの襲撃を受けるところから始まります。
プレイヤーは、エクスカリバーを抜いて王の候補となった傭兵、富豪、盗賊、歌姫の4タイプのアーサーから一人を選び、「騎士カード」を駆使して戦っていくことになります。
※筆者撮影スクリーンショット ©SQUARE ENIX Co.,Ltd.
戦闘は一般的なRPGで見られるターン制バトル。
プレイヤーはあらかじめ騎士カードを組み合わせて「デッキ」を作ります。
戦闘では定められたコスト内で騎士カードを選択することでスキルが発動し、攻撃が行われます。
傭兵アーサーはアタッカー、富豪アーサーはサポート、盗賊アーサーは魔法攻撃と妨害、歌姫アーサーは回復と4タイプのアーサーの役割は明確に分かれており、戦闘を円滑に進めるためにも役割を理解するのが重要になってくるでしょう。
※筆者撮影スクリーンショット ©SQUARE ENIX Co.,Ltd.
乖離性MAの世界には、5つの属性(火、氷、風、光、闇)が存在しており、有効な騎士カードを選択することで有利に戦うことが出来ます。
また、パーティーのメンバーと同じ属性のカードを選ぶと、「チェイン」が発動し、スキル能力が上昇します。
チェインは、パーティー人数4人分まで重複し、意識して組み合わせるとダメージ量も大幅に上昇するので、特に高難易度のクエストではチェインと属性を意識したデッキを組むことが重要になりそうです。
騎士カードの使い方やシステムに関しての説明は、ストーリーに組み込まれており、無理なくゲームの遊び方を理解できます。
ストーリーはメインストーリーとサブストーリーに分かれており、クエストをこなしていく事で乖離性MAのストーリーが進んでいきます。
サブストーリーは各キャラクターのエピソードが用意されており、より深く乖離性MAの世界を遊ぶこともできます。
クエストを受けるにはクエストポイントが必要になっており、一度に受けることができる数に上限があります。
クエストポイントは時間経過によって自然回復し、3分で1回復となっています。
※筆者撮影スクリーンショット ©SQUARE ENIX Co.,Ltd.
一人ではなかなか達成できない高難度のクエストは、4人まで参加できるマルチプレイで挑むことができます。
特に、超高難易度のクエストは、パーティープレイ必須のバランスとなっており、仲間との協力が欠かせません。
自分のアーサーの役割を把握し、敵に有効なデッキを組む必要があり、ハードルが高い分、クリアできた時の喜びも大きいでしょう。
戦闘シーンは2Dタイプと3Dタイプがあり、スペシャルクエストのボスは3Dで表現されています。
3Dグラフィックを用いた豪華で派手な演出が戦闘を盛り上げます。
シナリオは前作同様に「とある~」シリーズの鎌池和馬氏が担当。
アーサーや騎士たちは有名声優が声を当てており、音楽は「ロマンシング サ・ガ」「聖剣伝説」を担当した伊藤賢治氏、「ヒャダイン」の前山田健一氏が担当しているなど、豪華スタッフが集結しています。
グラフィックが優れている反面、ややゲームの容量が大きめなのが難点ですが、魅力的なストーリーとキャラグラフィック、そして戦略性の高い戦闘システムを持つゲームとなっています。
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.kairisei_MA
App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/guai-li-xingmirionasa/id922871473?l=ja&ls=1&mt=8