パズルゲームでハイスコアに挑戦「パズドラチャレンジ」
-
この記事をシェア
-
スマートフォン向けパズルゲーム「パズドラチャレンジ(略称:パズチャレ)」(iOS / Android)を紹介します。
※筆者撮影スクリーンショット ©GungHoOnlineEntertainment
「パズル&ドラゴン」は、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが提供しているパズルRPG。
キャラクター育成などのRPG要素とパズルが融合したゲームとなっており、累計4500万DLを突破する大ヒットアプリです。
「パズドラチャレンジ」は、パズル&ドラゴンズの公式スピンアウトアプリで、パズドラ本編とは異なったタイムアタックなどに挑むことができるのが特徴です。
※筆者撮影スクリーンショット ©GungHoOnlineEntertainment
パズドラは、「ドロップ」と呼ばれるパズルブロックを移動して、3つ以上繋げて消すことで、モンスターにダメージを与えることができます。
ドロップは火・水・木・光・闇の5つの属性が設定されており、モンスターに有効な属性を消すことで、より効率的にダメージを与えることができます。
ドロップを連続で消すことでコンボが成立し、より大きなダメージを与えることができます。
パズドラでは、上記のパズルに加え、自分でモンスターを育ててパーティーを組み、ダンジョンを攻略していく要素がありますが、
パズドラチャレンジでは、この基本的なシステムを受け継ぎ、パーティー固定でハイスコアを目指すという、スコアアタックを重視したミニゲームを楽しむことができます。
※筆者撮影スクリーンショット ©GungHoOnlineEntertainment
ミニゲームの種類は現在9種類。
パズドラの公式大会「パズドラジャパンカップ」で採用されているルールで遊ぶことができます。
通常のパズドラと異なり、出現する敵モンスターは固定で、プレイヤーを攻撃しない、制限時間があるなど、独自のルールとなっています。
「第5回パズドラジャパンカップ」はパーティーに「全能神・ラー=ドラゴン」が設定されています。
このモンスターは4属性以上の同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍という特性があり、高得点を目指すには4属性以上のコンボが必須になります。
通常のパズドラと違って、自身を回復させるドロップは無意味となるため、回復ドロップをうまく処理していくことが重要になってきます。
制限時間は5分で、いかにモンスターを早く倒すか、コンボを稼ぐことができるかでスコアが算出され、その得点で全国のプレイヤーと競い合います。
「3000万ダウンロード記念ダンジョン」は、「回復なし」のダンジョンとなっており、回復ドロップが落ちてこない分、コンボが決めやすくなっています。
パーティーが「天臨冥狼神・アヌビス」に設定されており、8コンボ以上で攻撃力が上がり、最大で10倍になる特性があるため、とにかくコンボを多く決めることが鍵となるでしょう。
他にも過去の大会ルールのダンジョンや、ファミ通コラボで実装したダンジョンなど、様々なダンジョンを楽しむことが出来ます。
※筆者撮影スクリーンショット ©GungHoOnlineEntertainment
パズドラチャレンジでは、パーティーが固定なので、純粋なパズルの腕前が問われることになります。
通信が必要ないので、電波が届かない場所や、パズドラがメンテナンス中であっても遊べるのがポイントです。
パズドラチャレンジは無料でダウンロードできるので、パズドラをプレイ中の方はもちろん、パズルが得意な方も挑戦してみてください。
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gungho.padChallenge&hl=ja
App Store