パズルゲームアプリ【Candy Block Puzzle!】の勧め
-
この記事をシェア
-
パズルゲームといえば、制限時間内にブロックを並べたり、自分が望んでないところにブロックが落ちてきて、それらのブロックを消していくゲームを想像する方が多いのではないでしょうか?
【Candy Block Puzzle!】は、お馴染みのブロックを消していくパズルですが、すでに置いてあるブロックを並び替えたり、落ちてくるブロックを焦りながら並べたりするパズルではありません。【Candy Block Puzzle!】は、用意されたブロックを自分で試行錯誤しながら並べていくゲームです。
そんな通常のパズルゲームとは少し違った【Candy Block Puzzle!】をご紹介します。
【Candy Block Puzzle!】とは?
【Candy Block Puzzle!】とは、パズルのブロックがキャンディの、Yan Yuliangが配信しているパズルアプリゲームです。Yan Yuliangは他にもポップなパズルゲームをいくつか配信しています。
最近のパズルゲームには、特別なアイテムなどが存在して、そのアイテムの効果を覚える必要がありますが、【Candy Block Puzzle!】はブロックを置いていくだけのシンプルなルールです。言語が中国語と英語だけですが、言葉がわからなくても2~3回プレイすればすぐルールを理解できるので、チュートリアルもありません。
筆者撮影
【Candy Block Puzzle!】の遊び方とルール
8×8のボードの上に、3個ずつ用意されたキャンディブロックを置いていきます。
筆者撮影
置いていくブロックの形は様々で、大きさはキャンディの数が1個~9個まであり、ランダムに用意されます。
ブロックを置くと、置いたブロックのキャンディの数が点数としてもらえます。また、縦か横一列にブロックが並ぶと、その列のキャンディは消えて10点が点数がもらえます。
一列揃うと消すことができますが、一気に2列を消すと30点、一気に3列消すと60点と、より高得点がもらえます。
制限時間はありませんが、一度置いたブロックは移動できません。
用意された3個のブロックを全て置いたら、また3個のブロックが出現します。
用意されたブロックがボード上に置けなくなったらゲームオーバーです。
筆者撮影
【Candy Block Puzzle!】のオススメポイント
ブロックをキャンディに見立てているため、色合いが鮮やかで視覚的に元気が出ます。
ルールは非常にシンプルで操作も簡単なので、子供からお年寄りまで年齢関係なく楽しむことができます。
しかし、ルールは簡単ですが意外と難しく、中々思うようにブロックが置けません。非常に頭を使うゲームですが、制限時間はないのでブロック一個一個をよく考えて置くことができます。
そのため、もし電車の中でやり始めて電車を降りなくてはいけない場合でも、ポーズボタンなどを押す必要もなく、電車を降りることができます。
このように、「パズルゲームは好きだけど、対戦や焦りながらやるパズルゲームは好きじゃなく、自分のペースでじっくりやりたい」という方には特にオススメです。
また、イベントやアイテム設定などもない、単純にシンプルなパズルを楽しむアプリゲームなので、アプリゲームに良くある「ゲームをやっていたら、イベントのせいでゲームにやらされていた」という状況にもなりません。暇つぶしで始めたはずのアプリゲームのイベントに、いつも追われてしまうという方にも非常にオススメです。
筆者撮影
最初は中々思うようにキャンディを消せずに、すぐにゲームオーバーになってしまうかもしれませんが、やっていくうちに段々コツを掴んでいき、ブロックの置き方や点数の伸ばし方などもわかっていきます。
パズルゲームの例にもれず、時間を忘れるくらい面白いパズルゲームです。「ちょっと暇つぶしでやり始めたら、気付いたら1、2時間たっていた」ということになりかねないので、ハマりすぎには注意が必要です。
よくあるパズルゲームに飽きてきて、ちょっといつもと違うルールをやりたい方、アイテムや特殊効果などの特別ルールがついていない、シンプルなパズルゲームを探している方、パズルゲームが好きな全ての方に【Candy Block Puzzle!】をオススメします。
iOSダウンロード(iOS版のみ)