レシート撮影や口座の自動連携による簡単家計簿アプリ「Zaim」
-
この記事をシェア
-
簡単だけどハイ性能なお手軽家計簿!それが、家計簿アプリ「Zaim」です。
レシート撮影による支出入力と、銀行や各種カードと自動連携できるシステムで取り組める家計管理は、毎日10分足らずの操作で続けられます。
月ごとの収支をグラフにもまとめてくれるので、節約見直しも簡単に行えます。
今回は、簡単操作で継続した家計簿をつけられる便利な家計簿アプリ「Zaim」を紹介していきます。
三日坊主で家計簿が続かないという人でも、このアプリなら続けられた!という実績があります。新たに家計簿を始めようとお考えならば、まずは「Zaim」に注目してみましょう。
とにかく簡単に記録できる!
「Zaim」は600万人以上が節約や貯金に役立てているオンライン家計簿です。
継続して長く続けられるようとことん使いやすさにこだわって作られているので、GooglePlayのファイナンス部門1位やAppStoreの総合1位を受賞し、多くのユーザーに利用されています。
そんな「Zaim」の機能を3つの条件に合わせて紹介します。
家計簿をつける時間をつくる
買い物が終わった後にレシートを見ながらノートに記入する作業は、手間隙がかかる大変なものです。
この「Zaim」では、レシート読込をタップしてレシートを撮影するだけで、支出情報を記録できます。
こういった便利機能が無料で使えるのは嬉しいポイントです。長いレシートであっても簡単に撮影できるので、一度の撮影でデータをアプリに読み込むことができます。
画像:著者撮影
レシート情報は、カメラのグリッド線に合わせて撮影するだけで購入したものを全てしっかり読み込んでくれます。
画像:著者撮影
外税でも内税でも撮影範囲に入っていれば読み取ってくれるので、改めて電卓をたたく必要もありません。
読み込んだデータは、アイテムに合わせたカテゴリー設定をするだけで支出のデータ入力が完了します。カテゴリーわけは、後のグラフ管理に役立つので、タップで簡単な仕分け作業を読み取りと同時にすませてしまうといいでしょう。
収入の把握
家計簿をつけるなら支出だけではなく収入も記入しなければなりません。
月収は大型連休の有無や忙しさによって変動することがありますが、それを把握するには通帳の残高に給与明細を足したり、銀行に足を運んだりとなかなか大変な作業です。
便利な家計簿アプリ「Zaim」を活用すれば、銀行に行かないと分からなかった口座残高も、自動連携機能を活用してアプリで取り込めるようになります。
1500以上のの金融機関に対応しているので、いくつもの銀行口座やプリペイドカード、ICカード、クレジットカードまで、1つのアプリでまとめて確認をすることが可能です。
もちろん情報は全て暗号化されているので、安全のセキュリティでデータを管理できます。
画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id445850671
支出の把握
買い物した記録と収入が数字になったら、毎月何にどれぐらい使ったかわかってきます。家計簿アプリ「Zaim」は、そんな収入と支出のバランスをグラフで見やすく表示してくれます。
レシート記録時に選択したカテゴリ設定により、支出内容の内訳が円グラフで簡単に把握できます。一目で支出内容が分かるので、出費の多い項目を見直して節約に繋げられるでしょう。
画像:著者撮影
ほかにも便利な機能がたくさん!
家計簿アプリ「Zaim」では、通常の家計簿機能以外にも便利なコンテンツが用意されています。
位置情報を使ってよく行くお店を登録すると特売情報を自動で表示してくれるので、買い物に行く前に特売商品をチェックして献立を考えられます。
また、世帯構成や年収を入力すれば、支出バランスを診断してくれたりと生活のお金に関するさまざまな部分を徹底的にサポートしてくれます。
これなら家計簿での節約はもちろん、ちょっとしたレジャーに向けての貯金にも手を回せるようになるでしょう。
レシート撮影で毎日の入力を5分で終わらせられる「Zaim」を利用して、豊かな生活につながる節約生活に取り組んでいきましょう。