アサクリのゲームアプリ「アサシンクリード アイデンティティ」でイタリアを暗躍!

アサクリのゲームアプリ「アサシンクリード アイデンティティ」でイタリアを暗躍!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/1 05:00

どうも、ichi01lotusです。
アサシンクリードといえば、映画化もされた人気ゲームシリーズです。過去の記憶を追体験しながらアサシンの一員としてテンプル騎士団と戦うステルスアクションを楽しめます。
自分もPS4のアサシンクリードを2作品ほどプレイしました。オープンワールドとステルスアクションは相性が良いですね。個人的には、手投げナイフが大好きです。銃だと音がしてしまいますが、ナイフだと遠距離攻撃できる上に静かで見つかりづらいのです。自分なりのアサシンプレイを楽しめるのも良いですね。

今回はアプリで楽しめるアサクリの世界「アサシンクリード アイデンティティ」をやってみた感想をお伝えしたいと思います。

※ichi01lotus撮影

ステルスアクションをアプリで楽しむ

※ichi01lotus撮影

アプリでは再現不可能だと思われたアサシンクリードの世界が、凝縮されたのが「アサシンクリード アイデンティティ」です。オープンワールドとまではいきませんが、マップ内は自由に動けます。バーチャルパッドとコマンドを駆使してミッションをクリアしていきます。

敵に見つからないよう隠密行動をし、周りの環境を活かしながらステルスアクションをこなすのは非常に快感です。これがゲーム機だけでなくスマホやタブレットで楽しめるのはありがたいですね。
自分はスマホとタブレットどちらでもやってみましたが、やはりタブレットが良いです。スマホでも楽しめますが、画面が小さいので若干操作がしづらい感があります。せっかくのアクションなので、やはり大きめの画面でやることをオススメします。

契約でレベル上げや装備取得

※ichi01lotus撮影

レベルを上げていくと契約というものが解放されます。キャンペーンというのがメインクエストだとすると、契約はサブクエストですね。
暗殺、略奪などランダムでミッションが出てきます。自分はキャンペーンを進めながら、合間に契約でレベル上げをしていきました。レベルが上がっていくと、いろいろなものが解放されていくのでより有利にミッションをこなしていくことができます。
契約のミッション内容は異なりますが、基本的にあまり難しくありません。難易度を変えて楽しみたいという人にとっては少し物足りなさもあるかもしませんが、序盤のレベル上げには使えると思います。

ストーリーや世界観は史料集から

※ichi01lotus撮影

アサシンクリードシリーズはストーリーもなかなか面白いゲームです。アサシン教団とテンプル騎士団を軸にその国の歴史上のできごとや人物が絡んできて、歴史を追体験できます。
今作もイタリアを舞台として、マップでも建物が再現されています。ロード中にストーリーがテキストで表示されますので、ざっくりとした流れはわかります。しかし、イベントがあるわけではないので、ミッションをひたすらこなしている感じになります。
メインメニューには史料集というのがあり、そこからだとストーリーを振り返ることができます。ロケーションの情報も読めます。よりストーリーや世界観を知りたいときには、史料集を活用してみてください。

最後に

今作をやり始めてから、一度クリアをしたPS4の「アサシンクリード シンジケート」をやり直し始めてしまいました。アサクリの雰囲気や世界には没入感がありますね。その重厚かつ快感なステルスアクションを携帯できるとなるとたまらないですね。
調べるとシリーズ作品は結構あります。幾度となく繰り広げられるアサシン教団とテンプル騎士団の戦いをいろんな作品で楽しんでみたいものです。ひとまずはPS4でロンドンの戦いを、アプリでイタリアの戦いを楽しんでいこうと思います。

ゲームアプリ情報

「アサシンクリード アイデンティティ」
ジャンル:アクションRPG
メーカー:Ubisoft
価格:600円[税込]

App Storeはこちらから
Google playはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/1 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...