刀剣がイケメンに擬人化⁈新発想のシミュレーションゲームアプリ

刀剣がイケメンに擬人化⁈新発想のシミュレーションゲームアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 乙女ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

    目次

  1. 名だたる刀剣達を率いて歴史を守護せよ!
  2. ゲームの流れと序盤の攻略。
  3. 一押しキャラクターはこの人!
  4. 刀好き、歴史好きにたまらないゲームアプリ。

名だたる刀剣達を率いて歴史を守護せよ!

ライターのkuromameeyesです。今回はスマホゲームアプリ『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』の序盤攻略、一押しキャラクター紹介など、

ゲームの内容について触れていきたいと思います。

 

プレイヤーは、審神者(さにわ)と呼ばれる特殊能力の持ち主。付喪神(つくもがみ)である刀剣男士達と共に、歴史改変を阻止するべく、過去の世界へと旅立ちます。

刀剣男子とは、歴史上名高い名刀が戦う為に人間の男性の姿になった状態のことを指します。

 

 

ゲームの流れと序盤の攻略。

ゲームがスタートすると、プレイヤーはまず5人の刀剣男子の中から1人を選ぶことになります。

能力値的には、最大レベルまで育った状態を比べても大差はない為、容姿や声の好みなどで選んでも全く差し支えありません。

覚えておいて頂きたいのは、選ばなかった他の4人も、いずれゲームを進めていく中で必ず手に入る、ということです。

ご安心くださいね。

(※筆者撮影)

 

それでは、丁寧なチュートリアルを経てからいよいよ戦の準備に取り掛かります。

まず、結成の画面から部隊の編成を行います。初期は2人だけですが、1つの部隊に最大6人まで組み込むことが出来ます。

部隊自体も4つまで持つことが可能なので、ゲームを進めていく中でキャラクターが増えてきたらどんどん活用しましょう。

 

刀剣には、短刀、打刀、脇差など全部で7つ種類があり、それぞれ攻撃力や範囲など特徴が異なります。

お互いの短所を埋め合わせるようバランスよく編成することが、勝利への近道となります。自身で色々試して最強の部隊を作り上げましょう。

 

編成が済んだら、次は各キャラクターに刀装を施します。刀装は兵士、馬などがあり、装備した刀装の種類によって数値がキャラクターに上乗せされます。

刀装は資源を用いて作成出来ます。使用する資源の量や種類によってはより強力な刀装が作成可能になるようです。

 

出陣画面から合戦場を選択すると、敵陣を偵察、索敵を行います。その後、自軍の陣形を6つの型から選択するのですが、

索敵が成功し、相手の陣形が明らかな場合は、相手に有利な陣形を選択することが出来ます。

 

戦闘はオートバトルシステムの為、特にコマンド入力などの操作は必要ありません。

攻撃力、機動力が高い順に敵を攻撃し、全滅させるか画面の右端まで押し出せば即勝利となります。

数ターンを経て決着がつかない場合は、残っている人数、受けた損傷度合いにより、勝敗が決します。

(※筆者撮影)

通常攻撃以外の必殺技もあり。

 

攻撃は、一定の割合でクリティカルヒットが出るほか、部隊に脇差と打刀のキャラクターがいる場合、稀に連携攻撃「二頭開眼」が発動することがあります。

通常よりも大ダメージを与えられる必殺技です。

また、キャラクターが中傷以上の状態になった時に「真剣必殺」が発動することがあります。まさに大ピンチの時に訪れる一発逆転を狙える大技です。

頻繁に目にする機会はないかもしれませんが、出現すると嬉しい演出ですね。

 

 

誉と桜の花びらの関係。

 

戦闘で最も多く敵を攻撃し貢献した者に与えられる、誉の称号。同じキャラクターが続けて誉を得ると、そのキャラクターのアイコンに桜の花びらが舞うようになります。

これは、好調でステータス値がアップしている状態を表しています。

出来れば部隊の全員がこの状態であることが望ましいですよね。

 

 

キャラクターを入手する方法。

 

本作には、いわゆるガチャは存在しません。その為、キャラクターを入手する方法は、鍛刀で新しく刀剣を作成するか、合戦場でのドロップを狙うかの2通り、

もしくはイベント時に入手することも可能です。

鍛刀で作成する場合、4つの資源のそれぞれの量によって、様々な種類、レアリティの刀剣が作成されます。

この資源の配合割合は無数にあり、中にはレアキャラが出やすい配合もあるようで、その配合プラス御札を使用することによって、レアキャラ出現の確率を上げることが出来ます。

(※筆者撮影)

一押しキャラクターはこの人!

これはもう、完全に好みが分かれるところだと思うのですが、筆者は岩融を押します!

見た目もさることながら、なんといっても唯一の薙刀であることと、その攻撃範囲。大器晩成型なので、初期こそ苦労しますが、レベルが上がってくると本領発揮!

一撃で敵を薙ぎ払い、経験値稼ぎに大活躍してくれます。

 

刀好き、歴史好きにたまらないゲームアプリ。

本作は、歴史上名高い刀が擬人化する、という特殊な設定が受けて大人気のゲームアプリです。

刀剣男子達の名前を見て、その背後にチラつく持ち主の姿(歴史上の偉人であることが多いのです)に思いを馳せ・・・。

キャラクターも美麗なので、目で見てよし、やってよしの仕上がりとなっています。

 

App Store:https://appsto.re/jp/IlEq-.i

 

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dmm.games.touken

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 乙女ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...