『NHK WORLD TV』英語でNHKのニュースなどが聞ける!

『NHK WORLD TV』英語でNHKのニュースなどが聞ける!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/28 17:04
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース 海外のニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/7/23 05:00

    目次

  1. アプリの説明
  2. 個人的な要望と惜しい点
  3. ダウンロード

今回は「NHK WORLD TV」についてレビューしていきます!
この「NHK WORLD TV」はお馴染みの「NHK」が提供されている完全無料のニュースアプリです。
日本語には対応しておらず、アプリは全て英語で書かれています。
英語アレルギーの私にはかなり辛いアプリなのですが、英語の学習用としても使えます。

(画像引用元:https://appsto.re/i6759hd


アプリの説明

アプリストアの説明欄が英語だったので、日本語に訳してみます。
私もかなりの英語アレルギーですので、至らない点があるかもしれませんが、翻訳サービスなどを使って補っているつもりです。
だいたいはあっていると思います!


NHK WORLD TVで行われている放送を視聴できます。

NHK WORLD TVは日本の公共放送局「NHK」によって運営され、英語の国際サービスです。

このアプリでは、ニュースはもちろん、その他のプログラムを楽しむことができます。
プログラムの多くは、オンデマンドビデオ(VOD)としても利用可能です。
著作権上の理由から、一部のプログラムは利用できませんのでご了承ください。

ビデオ品質は、アプリが自動的にモバイル/Wi-Fiを検出します。
あなたのインターネット接続速度によって画質が自動的に切り替えられます。

コストが予想よりも大きくすることができるので、データパケットを大量に必要とします。
できるだけWi-Fiを使用するか、プロバイダーと定額プランなどに入ることをおすすめします。

(参考:https://appsto.re/i6759hd
(参考:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.nhk.nhkworld.tv

(画像引用元:https://appsto.re/i6759hd


個人的な要望と惜しい点

個人的に残念なのは、英語の字幕がないことです。
チャンネル数や質に関しては満点をつけたいところですが、英語の学習用としてはあと一歩というところです。

もちろん、メインはニュースなどの番組の放送ですから、贅沢は言えないのですが……英語の字幕がほしいところです。

ニュースが日本のもので、背景知識がありますから、それなりに理解することが出来るかなと思いましたが、結構難易度が高かったです。(個人的には)

字幕がないため、聞き取れなかった単語を字幕で補う……ということができません。
「このアプリで英語の学習をしたい!」という方にはあまり向いていないかもしれません。

ただ、ある程度英語が聞き取れる・理解できる方なら、充分に活用できるものとなっています。
一からこのアプリで英語を学習しようとすると、少しハードルが高いように思えます。

英語の解説はもちろん、字幕もないわけですから、入門用にはおすすめしません。


ダウンロード

番組表などは、こちらの公式サイトから閲覧できます。
また、こちらの公式サイトは日本語に対応していますので、番組表も日本語です。
ただし、アプリは日本語に対応していないのでご注意ください。
 

公式サイト:https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/world/

iOS端末をご利用の方:App Storeからダウンロード
https://appsto.re/i6759hd

Android端末をご利用の方:Google Playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.nhk.nhkworld.tv

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース 海外のニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/7/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...