海外に負けるな日本!国産でおすすめのMMORPGアプリゲーム

海外に負けるな日本!国産でおすすめのMMORPGアプリゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/4/6 05:02

    目次

  1. 1. BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT(ブレイブリーデフォルトフェアリーエフェクト)

こんにちは、ライターのamikakeです。今回は国産でおすすめのMMORPGアプリゲームを紹介します。毎日多くのスマホゲームが公開されていますがが、半分以上は海外で作られたゲームではないでしょうか?

世界に比べると日本は小さい国のため、そのあたりは比率でいえば仕方がないことかもしれません。しかし日本の国籍をもって生まれたのなら、やはり思う存分日本のゲームを楽しみたいものです。

国産のゲームを作ってもバランス調整の悪さゆえ消えていくものも多いですから、海外の勢いに負けないよう日本も頑張ってほしく思います。

 

1. BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT(ブレイブリーデフォルトフェアリーエフェクト)

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/bravely-default-fairys-effect/id1175987006?mt=8

 

国産のMMORPGで新進気鋭のタイトルと言えば、スクウェア・エニックス(スクエニ)が作成した「ブレイブリーデフォルトフェアリーエフェクト」でしょう。

家庭用ゲームで作られている人気のブレイブリーデフォルトシリーズがスマホゲームになりました。シリーズ自体は以前にもスマホでブレイブリーアーカイブというものがあるため、現時点での最新作扱いです。

気になる方はこちらも触ってみてください。

 

フェアリーエフェクトはストーリーが魅力的

 

図書館にあるものを求めて探しにきたプレイヤー一行、しかし鉄騎同盟に見つかり同胞のエースやリズは撃たれてしまいます。命からがら逃げ出したプレイヤーは図書館の奥で謎のフェアリー(リンネ)を見つけます。

その手をとったときゲートが開き、気づけば昔の世界へと飛ばされてしまうのです。プレイヤーとリンネは元の世界へと帰る手がかりを探しながらも、絶望の先にある希望の未来を掴みとるために、

行動を始める物語となっています。主人公級の仲間キャラクターがゲーム冒頭でとんでもないことになり一体どうなってしまうのか…始めから強烈に惹きつけられるストーリーです。

 

システムはファイナルファンタジーグランドマスターズをやったことがある方なら、そちらをイメージすると掴みやすいでしょう。あちらもスクエニの作品で人気オンラインゲームFF11の世界観を引き継いでいますから、

気になる方はプレイしてみてください。それはともかく、チュートリアルが終わるとプレイヤーはロビー的な扱いになる街へ飛ばされます。そこでは多くのプレイヤーがいて賑わっています。

気になる人がいたら話しかけてみるのも良いでしょう。また街のどこかに数時間に一度リンネが出現して、見つけるとランダムでアイテムをもらえます。中には課金石もあるため、要チェックです。

 

同じ属性の装備を揃えることがバトルのコツ

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/bravely-default-fairys-effect/id1175987006?mt=8

 

クエストを受けたらフィールドへ自動的に飛ばされて、そこでもまた同じフィールドにきている他プレイヤーが歩きまわっています。クエスト対象のモンスターがいる場所は矢印で示されているので、

迷子になる心配もありません。敵に接触するとバトルが開始します。通常攻撃はオートで行ってくれる楽々プレイですから、ゲームが苦手な人も安心でしょう。

戦闘中にたまるBPを消費することで各武器のスキルを発動可能です。連発するとBPはすぐになくなってしまうため、ご利用は計画的にお願いします。

 

武器は最大5つまでもっていくができて、装備できる数はクエストで増やせます。このゲームにも属性の概念があり、相性によるダメージ増減の補正が強烈な部類です。

武器は同じ属性のものをもっていくほどに属性によるダメージ補正が増して、防具はダメージカットをしてくれます。最初は全属性の武器を5本揃えることが目標になるでしょう。

クエストの達成が大変なら他の人のバトルに参加してみてください。戦闘中の演出がでているところをタップするだけで気軽に協力プレイが可能です。たとえ敵が残り一匹のときに参加してもクエストの達成になりますから、

早く終わってお互いに良いことしかありません。強敵であれば事前にパーティーを組むこともできます。

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/bravely-default-fairys-effect/id1175987006?mt=8

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.bdfejpn

 

以上、国産のMMORPG「ブレイブリーデフォルトフェアリーエフェクト」を紹介しました。協力プレイの面白さも然ることながらアバターの可愛さも魅力的です。

色々な装備を組み合わせて自分なりのコーディネートを仕上げてみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2020/4/6 05:02

ストアに接続中...