ユーザーレビューで高評価!MMORPGでおすすめのスマホアプリ

ユーザーレビューで高評価!MMORPGでおすすめのスマホアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 1. RPGアヴァベルオンライン -絆の塔-

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はユーザーレビュー高評価されているMMORPGのスマホアプリを紹介します。あなたはスマホのゲームをするとき何を参考にしますか?

レビュー記事、2chまとめなど色々調べてから決める方が多いです。その中の一つにユーザーレビューというものがあります。例えばGoogleplayのダウンロードページにある☆の数とコメントがついている一覧のことです。

☆5をつけている人が多ければ単純に面白いゲームとみなして良いでしょう。

 

ただ☆5に偏りすぎていても、それはそれで怪しく思えます。中にはつまらないから☆5!なんて意味不明な方もいますし、☆の数だけを鵜呑みにしてはいけません。

どんなに神ゲーであっても人の好みが違う限り評価が☆5だけになることはないのです。☆1が多すぎればさすがに問題ですがある程度の数はあってしかるべきで、☆4~5の数が多めで、

ばらけているくらいが本当に評価できている作品と言えるでしょう。

 

1. RPGアヴァベルオンライン -絆の塔-

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/rpg-avabel-online/id606800657

 

アヴァベルオンラインはアソビモが提供している高評価のMMORPGです。アソビモは他にも数多くのオンラインゲームを作っていますが、アヴァベルは主にグラフィックや狩りに特化したスマホゲームと言えます。

2013年にサービスを開始してから4年近くたっていますが、綺麗な背景や演出は数多くのスマホゲームが登場している中でも、未だにレベルが高いです。まずはキャラメイクを始めましょう。

性別・髪型・髪色・肌色などを決めることができます。終わったらいよいよアヴァベルの世界で冒険です。

 

最初はチュートリアル的なクエストを受けましょう。簡単なものなので、RPGに経験のある方ならすぐに完了できます。そして一気にレベルアップして基本職業へと転職です。基本職は全部で8種類、

今後も増える可能性があります。近接職から遠距離職まで様々あり、あなたの頭を悩ませます。しかしご安心ください。レベル30までは何度でも基本職を変更可能です。

色々試してみて自分のプレイスタイルに合う職を見つけてください。更にレベル50になるとそれぞれの上位職に転職が可能です。

 

上位職はそれぞれの基本職に8つあり、今後も増える予定です。もちろんそれぞれに特徴があり、スキルも違いますから更に頭を悩ませることでしょう。転職には条件が必要なものの、

一度解放さえしてしまえばいつでもできるようになりますから、合わないと思えばすぐに変更ができます。ただしジョブ経験値はそれぞれに設定されているため、初めて遊ぶ職は0からのやり直しになる点は注意しましょう。

 

ステータスポイントとジョブ経験値

 

 

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/rpg-avabel-online/id606800657

 

キャラクターの育成もかなりやり込み要素があります。経験値にはキャラクター自体の経験値とジョブ毎の経験値に分かれており、キャラクター経験値はジョブが変わっても変わらず残ります。

戦闘で経験を積むことによりレベルが上がり、ステータスポイントを割り振ることが可能です。職業により色々なステ振りパターンがありますから、事前に調べておくと良いかもしれません。

こちらもレベル30までは自由に振り直しできるため、ゲームに慣れながらおぼえていきましょう。

 

そしてジョブ経験値はスキルのレベルを上げるために必要です。序盤だと狩りで手に入れる経験値も少ないため、主力スキルを決めて上げていきましょう。

上位職の場合だと全てのスキルをレベル10にすることでジョブマスターの称号が得られます。ジョブマスターになるとなんと、他の上位職に転職しても1つだけスキルを継承できるのです。

必要な経験値は膨大ですが、やり込み派のプレイヤーは胸が踊るのではないでしょうか?

 

App Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/rpg-avabel-online/id606800657

 

Googleplayページはこちらから→

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asobimo.avabel_gp_b3

 

以上、高評価のMMORPG「アヴァベルオンライン」の紹介でした。主にジョブ面のやり込みについてお話しましたが、転生やPvPなどまだまだコンテンツはたくさんあります。

ある程度時間がたっているスマホゲームだからこそ、安定した面白さがあるのです。ぜひ遊んでみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...