脱出ゲームアプリ「パリのホテルからの脱出」の魅力を紹介
-
この記事をシェア
-
個人で製作したゲームなどを無料公開している「ファンキーランド」より提供されている
脱出ゲーム第12弾となる本作について紹介していきたいと思います。
※画像:筆者撮影
プレイヤーはパリの市内観光を終え、ホテルに戻ります。
楽しみにしていたディナーに辿り着くには部屋に隠された
謎を解き、予約を入れて脱出しなければならないようです。
※画像:筆者撮影
とてつもないホテルですね~。
ただ、脱出の難易度自体はさほど高くないようですのでご安心下さい。
脱出ゲームほぼ未経験の筆者でもなんとか攻略できました。
それでは、具体的なプレイ方法を解説していきますね。
操作は「タップ」のみです。
スライドやスクロールには対応しておりません。
画面が動かないからといって焦ってはいけません。
移動も、脱出の為のアイテムの組み合わせも全てタップのみでOKです。
画面右上の「+」ボタンが「設定」になっております。
開いてみると、言語設定や製作者の他のゲームアプリ一覧
サウンド設定などがあります。
※画像:筆者撮影
下の方には「Hint BBS」なる表記があります。
万が一攻略に躓いてしまったら、迷わずお世話になりましょう。
ゲーム開始後、イントロダクションを読んで「Start」ボタンを押すと
いよいよ謎解きのはじまりです。
脱出ゲームになれている方は問題ないでしょうけれども、筆者のように
ほとんど経験がない人達は「あれ?ワタシハなにをすればいいの?」
と固まってしまうかもしれません。
そんな時はこれが何のゲームアプリか思い出してみて下さい。
「脱出ゲーム」ですよ!
謎を解いてお部屋から脱出するのが目的です。
とりあえずタップ出来るところはタップしまくりましょう。
すると・・・
※画像:筆者撮影
もう大丈夫ですね?
お部屋の画像の左右下部にある緑地に白抜きの矢印が方向転換。
なにやらあやしげな棚などをタップするとそちらへ移動。
とてつもなくあやしいオブジェには必ず何かありそう→タップでそれらしき画面へ遷移します。
矢印で回転→タップでそちらへ移動→さらに左右のあやしいところをタップで寄るわけです。
この動き、思わず初期の頃のバイオハザードを思い出してしまいました。
戻る時は画面下部にあるグレーバックに下向きの「>」マークをタップしましょう。
慣れてくればサクサク移動出来ると思います。
テレビでやっているような脱出ゲームでも
小物類の配置や暗号文のような数字を覚えたりしますが
こちらのゲームでもバッチリ登場致します。
でも、慌てなくて大丈夫です。
忘れたら戻ってまた見ればいいのです。
(操作にこなれた筆者はすさまじい移動速度で何度も往復済)
しかし、移動になれたからといって侮ってはいけません。
はい、アイテムの使用方法や組み合わせ方がわからないのです。
↑イントロダクションをかっ飛ばしてしまった哀れな人↑
思い出してみましょう。
「このゲームはタップのみで操作出来ます。」
ついついスライドしてしまいそうになりますが、「タップのみ」です。
組み合わせたいアイテム、ひとつ目を1回タップで選択。
もうひとつを1回タップで合成完了です。
実は筆者はここで一番時間を使いました。
使用方法も同じ考え方です。
一回タップでアイテムを選択し、それらしき場所を再度タップで使用します。
例えば鍵をタップで選択し、アイテム欄の背景が黄色くなったら鍵を使うっぽいドアなどをタップします。
すると開錠される音がして、ドアが開きます。
言い忘れてましたが、音、結構重要です。
施錠してあるところはタップすると「ガチャガチャ」と
プレイヤーが開けようとしているであろう音がします。
つまり、そこは開けられるのです。
「脱出ゲーム」、スマホのゲームアプリでは初プレイでしたが、謎が解けた時の爽快感は良いものですね。
ボリューム自体は1面クリア=全クリ状態なので、サクッと終われて気持ちいいです。
みなさんも頭の体操にプレイしてみてはいかがでしょうか。