コアユーザーだけでなく初心者にもおすすめしたい、ライト層向けのノベル型アドベンチャーのゲームアプリ「緋染めの雪 【推理ノベル/アドベンチャーゲーム】」

コアユーザーだけでなく初心者にもおすすめしたい、ライト層向けのノベル型アドベンチャーのゲームアプリ「緋染めの雪 【推理ノベル/アドベンチャーゲーム】」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/11/22 05:00

    目次

  1. 緋染めの雪 【推理ノベル/アドベンチャーゲーム】
  2. ストーリー
  3. 登場人物
  4. ゲームの流れ

ノベルは読むけどアドベンチャーのゲームアプリはやったことがない、自信が無いという方にもおすすめしたいゲームアプリ!

比較的に難易度の低いライト層向けの「緋染めの雪 【推理ノベル/アドベンチャーゲーム】」を、にわかゲーマーのライターsakuが紹介したいと思います。

 

ストーリーもしっかりしていて、思わず先が気になりすぎて没頭してしまうかもしれませんので注意しましょう!

 

衝撃のラストでは、感動してしまうかもしれませんよ。

 

 

緋染めの雪 【推理ノベル/アドベンチャーゲーム】

 

初めてノベル型アドベンチャーをプレイする方は、まずこれを遊んでみてほしい!

 

今なら完全無料なのに広告も出ないので、ストーリーに没頭できます。

 

ビデオカメラの録画と再生や主人公の切り替えを駆使して謎を解いていく、新感覚の謎解き山岳ミステリーです。

 

 

ストーリー

 

火祀り…みんなが踊っていました…

 

みな、お面をかぶっている。大人も子供も…

 

火が爆ぜる、火の粉が舞う

 

こんな光景は見たことが無いのに、鮮明な映像が僕の前に現れていきます。

 

声を出しても誰にも聞こえないだろう。

 

何日か過ぎて、今が夜なのか昼なのかも分かりません。

 

隣には無数の傷が刻まれた老人の遺体…

 

このまま、僕も殺されるのだろう

 

閉じ込められた状態で、きっと自分は罪深いのだろうと考えていました…

 

僕は、いったい何をしたというのだ…?

 

その時、白装束に真赤な唇をした少女が現れた。

 

 

「火祀りの日、少女はなき者にされた。緋ノ山に罪は眠る」

 

 

この文章の意味は、いったいなんなのでしょうか―――

 

 

登場人物

 

・瞬

メインの主人公です。

 

目が覚めると雪の中にある深い空洞に閉じ込められており、すぐ傍には無残な姿になった見知らぬ老人の男性の遺体がありました。

 

どうにも記憶が混濁していて、この状況になっている理由が全くわかっていません。


・真由

 
サブ主人公です。

 

差出人不明の、誰かから送られてきたメールをきっかけに、緋ノ山の過去の事件を追っているフリーの記者です。

 

ビデオカメラを持っています。

 

誰もいない筈の雪山の中で、紅くゆらめく何かを見ます。


・香澄


真由の友人です。

 

真由から、この山に詳しいという理由で緋ノ山の案内をしてほしいと頼まれて、サポート役として一緒に山に登るものの、思わぬ吹雪で遭難寸前の状態になってしまいます。

 

 

ゲームの流れ

 

メインの主人公である「瞬」と、サブ主人公の「真由」を交互に操作しながらストーリーを進めていきます。

 

スマホ画面右下にメニューの表示が出ている時にだけ、メニューをタップして道具を使ったり主人公の交代が出来ます。

 

道具はそれぞれ違っていて、「瞬」は武器を、「真由」はビデオカメラの録画と再生が使用出来ます。

真由の道具であるビデオの再生は、その時点で所持している映像や写真が最大で9つまで表示されますので、その中から再生したい映像を選んで再生します。

 

一応は各場面でオートセーブしてくれますが、手動ではシーン名が出ているセーブポイントでしか不可なので、セーブがしたい時はスマホ画面右上にメニューが出ているときにセーブしましょう。

 

これが無料なの?と驚くほどにクオリティの高いシステムと、ボリュームのあるストーリーです。

バッドエンドになってもストレスを感じない丁寧な作りになっていて、難易度も易しいので初心者が初めてプレイしてノベル型アドベンチャーにハマるきっかけになりえるゲームアプリだと思います。

 

登場人物が少ないのも、色々と推理しやすいのではないかな?と思いました。

 

そんなに時間をかけなくてもラストまでいけますが、しっかりと回収される伏線など、かなり完成度は高いです。

 

このゲームを製作したGame Maker"Child-Dreamの作品は、どれも面白いものばかりですので、気に入った!という方は同じ製作陣が作っている「人形の傷跡」「ANGEL WHISPER」「千里の棋譜」もプレイしてみてください。

 

上のものはスマホだけでなくパソコンでも遊べて、他にもパソコンのみのRPG「Lost Memory」やRPG「Creatures」もありますよ♪

 

ぜひ、一度遊んでみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/11/22 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...