Googleのニュースアプリ「Googleニュース&天気情報」には便利な情報が満載!
-
この記事をシェア
-
インターネットの検索エンジンとして有名な“Google”から、ニュースや天気をチェックできる便利なアプリ「Googleニュース&天気情報」が登場しました。
Googleと言えば、検索エンジンの中でも有名かつ便利で使いやすいことで人気があります。
そんなGoogleが配信しているニュースアプリということで、期待も高まりますね。
今回はこの「Googleニュース&天気情報」の魅力や特徴、実際に使った雰囲気をご紹介していきます。
どんなアプリ?
画像:著者撮影
このアプリでは全世界のニュースから地域に特化したローカルニュースのニュースまで、75,000の提供元からの情報にしたニュースを提供しています。
また、ニュースだけでなく天気予報も一緒にチェックすることができます。
天気予報は毎日チェックする方も多いと思うので、様々なニュースと一緒に見られるのは便利ですよね。
基本の操作方法
アプリを開いてみると、最初はトップニュースカテゴリーが表示されています。
画像:著者撮影
スワイプすることで他のカテゴリーに変更することができます。
左上の三本線をタップしても、他のカテゴリーに変更することができます。
また、虫メガネのマークをタップすると気になるニュース記事を検索することができます。
キーワードを入力するだけで、簡単に検索することができるので好みのニュースを探してみましょう。
+のマークをタップすると、トピックセクションの追加と地域セクションの追加をすることもできます。
「トピックセクションの追加」では、自分が気になるニュースのトピックスを追加することができます。
気になるニュースを検索しなくても、スワイプまたは左上の三本線をタップするだけですぐにニュースをチェックすることができるようになって便利です。
「地域セクションの追加」では追加した場所の天気予報と、その場所のローカルニュースをチェックすることができます。
自分の住んでいる場所や自分の良く行く場所をチェックしておけば、すぐにチェックすることができるので良いでしょう。
カテゴリーが豊富で魅力的
「Googleニュース&天気情報」は、ニュース別にカテゴリー分けされています。
最初のページにあるトップニュースを先頭に、おすすめ・国内・国際・ビジネス・政治・エンタメ・スポーツ・テクノロジのカテゴリーがあります。
全て右にスワイプするか左上の三本線をタップすれば、カテゴリーを変更することができます。
画像:著者撮影
また、トピックセクションの追加をすればカテゴリーの中に含まれるので、このカテゴリー以外に気になるニュースがあれば追加しておきましょう。
ニュースに関してはGoogleのアカウントが無くても問題なく見られますが、天気予報をチェックしたい場合はGoogleアカウントでログインすることをおすすめします。
ログインをして地域セクションの追加をしないと、天気予報はチェックすることができません。
Googleのアカウントは簡単に作ることができますので、アプリを利用する際はぜひ合わせて活用してみてください。
天気情報が詳しく見られて便利
地域セクションの追加で地域を追加すれば、その地域の天気予報を詳しくチェックすることができます。
画像:著者撮影
一週間の天気予報をチェックできるのはもちろんのこと、1日の中での時間別による気温と降水確率を細かくチェックすることができます。
また、日の入りと日の出の時間もチェックができます。
出かける前にチェックすれば、上着や傘が必要かどうかも分かりやすくなりますね。
Googleを上手に活用してアプリを効率的に使おう!
いかがでしたでしょうか?
最新のニュースをすぐにチェックすることができるニュースアプリ、「Googleニュース&天気情報」。
自分の地域を入力しておけばローカルニュースもチェックできるので、どんな事件が周りで起きているのか、すぐに確認できて便利ですよね。
ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。