こんにちは、ライターのamikakeです。今回はドット絵のRPGゲームアプリを紹介します。美麗なグラフィックは好きか?と聞かれると言われてみれば好き程度なのですが、
この手のゲームをやればやるほどドット絵時代のレトロゲームがやりたくなります。昔はドット絵が当たり前でしたから何も思いませんでした。比較対象が出てきて初めて良さが分かるのでしょう。
ただ昔のゲームは今の子どもたちがプレイすると絶叫してしまうくらい、バランスがシビアなものが多かったです。
スマホゲームのレトロだとバランス面に関しては今風になっていて、ゆるい難易度で手軽に遊べます。ドット絵の良さを堪能してください。
1. 巨人クエスト
色々な名作が合体してしまい面白いものができてしまった感じの巨人クエスト、ドット絵のグラフィックも某ゲームに似ていて懐かしさを感じるRPGゲームです。
プレイヤーは調査兵団の一員となってフィールドやダンジョンを探索し、巨人を狩ることを目的とします。ダンジョン探索は盤上のマス目をタップしてプレイヤーを動かし、巨人の元へ辿り着かせるシンプルなシステムです。
ダンジョンに潜った始めから巨人の位置が見えているため、方向音痴な人も迷うことはないでしょう。
巨人と接触するとバトルが始まります。タップするだけで攻撃を行ってくれるため、難しいアクションはありません。青いゲージがたまるとスキルが発動、強力なので積極的に使っていきましょう。
巨人を倒すとステージクリアです。序盤は調査兵団も二人しかおらず、巨人一人相手するにもそれなりに苦労します。しかも全滅すると所持金が半分になってしまうため、勝てない相手に何度も突撃してしまうと、
いつまでたっても強くなれません。探索中はステージクリアしなくてもいつでも帰還できますから、危ないと思ったら素直に退く選択も必要です。
探索と帰還を繰り返しコツコツと銅貨をためて街で装備を整えましょう。まずはそれを最優先に行動します。調査兵団はゲームを進めると増えていくようになっていて、
最初の仲間が入るだけでぐっとバトルは楽になるでしょう。それまでは我慢して危ない橋は渡らないようにすべきです。仲間になったあともすぐに新しいボスに向かおうとせず、
全滅リスクの低いステージを周って戦力を整える方が良いです。また兵団以外にも巨人を倒すとランダムな確率で起き上がり仲間になることがあります。この巨人は一緒に戦ってくれるだけでなく、
強化や合成の成長要素をもっているため、頼もしい存在となってくれること間違いなしです。
App Storeページはこちらから→
Googleplayページはこちらから→
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.lunchpark.kyojinquest
2. アナガチ![しばり・スコアアタックRPG]
アナガチは昔ながらのドット絵が懐かしいRPGゲームアプリですが、スコアアタックに特化した特徴をもっています。勇者が竜王を倒すべく冒険の旅に出る王道の物語で、最初に4000Pを与えられます。
このポイントをいかに減らさないかを競うゲームになっているのです。例えば仲間を雇ったり、街の店でアイテムを購入したりするとポイントは減ってしまいます。逆に縛りをつけるとポイントが増えていく仕組みです。
戦闘はエンカウント方式でフィールドを歩くと発生します。初代ドラクエを思い出させる視点でのバトルが開始、攻撃やスキルなどのコマントを選びましょう。スキルは強力なのでいつものRPGなら使ってしまいがちですが、
アナガチはスコアアタック。スキルを使うとポイントを減らしてしまいます。装備を整えレベルを上げればラスボスの竜王もあまり強くありませんが、縛りをつけると絶妙な難易度に早変わりです。
他のプレイヤーと競ってベストスコアを目指しましょう。1回のプレイも短いため隙間時間に遊べます。
App Storeページはこちらから(Googleplayなし)→
以上、ドット絵のRPGゲームアプリの紹介でした。懐かしい絵柄ながらもバランスは難しすぎず、優しすぎずといった調整具合で誰でも楽しめるゲームです。ぜひ遊んでみてください。