ワンタイムパスワード発行でさらに安全に!『パスワードカード』
-
この記事をシェア
-
今回は「パスワードカード」についてレビューしていきます!
この「パスワードカード」は、「株式会社三井住友銀行」(Sumitomo Mitsui Banking Corporation)によって提供されている完全無料のアプリです。
課金は一切必要ありませんが、このアプリは「三井住友銀行」を利用している方向けとなります。
(画像引用元:https://appsto.re/i6756Mn)
特徴
インターネットバンキング『SMBCダイレクト』のワンタイムパスワード生成アプリです。
このアプリに表示される「ワンタイムパスワード」を使用することで、インターネットバンキングをより安全に利用できます。
「ワンタイムパスワード」とは、1度使ったら失効する『使い捨て』のパスワードです。一回一回パスワードが変わりますが、これにより、更に安全に利用できるようになりますよ!
「使い捨て」のパスワードですから、万が一パスワードが他人に知られても、大丈夫です!
このアプリは、SMBCダイレクトを申し込む際に「パスワードカード」を選んだ方が利用できるアプリですが、現在「暗証カード」、「パスワードカード」、「SMBCダイレクト ライト」を利用の方も、このアプリをダウンロードして、アプリの画面に沿って利用登録をすることで、こちらのアプリからワンタイムパスワードを発行できるようになります。
さらに、1つのアプリに複数の契約を最大で10契約まで登録できますので、複数のサービスを利用している場合などには嬉しい機能です。
また、このアプリは、「三井住友銀行アプリ」(同社提供)と連携し、ワンタイムパスワードの入力をスムーズに行うことができます。
「三井住友銀行アプリ」も併せて利用すると2倍便利に使えます!
(画像引用元:https://appsto.re/i6756Mn)
使い方
パスワードカードは、ダウンロードしただけでは使えず、利用登録が必要です。
下記に利用登録の流れを説明しますので、参考までに。
- このアプリをダウンロードします。
- 店番号・口座番号または、契約者番号と第一暗証でログインします。
- 画面の表示に従い、注意事項を確認します。
- 電話番号宛に電話がかかってくるので、電話を受け取り、確認番号を入力します。
- 確認番号が確認され次第、パスワードカードの利用登録は完了します。
(画像引用元:https://appsto.re/i6756Mn)
注意
利用手続きを行うためには、電話番号を入力し、電話を受けて確認番号を入力する必要がありますが、何らかの理由で電話を受けられない場合、またはプッシュトーン切替のできない電話の場合は手続きできません。
ですが、電話を受けられない場合は、店頭窓口または郵送による書面での手続きができますよ。
もし、機種変更などで端末を変えた場合、新しい端末でこのアプリをダウンロードし、利用登録することですぐに使えます。古い端末にもワンタイムパスワードが表示され続けますが無効なものですのでご注意ください。
このアプリはApple Inc.が提供するVoiceOver(音声読み上げ機能)に対応しており、視覚障害を持つ方でもご利用いただけます。
Android端末の場合は、Google Inc.が提供するTalkBack(音声読み上げ機能)に対応しており、視覚障害を持つ方でもご利用いただけます。
(画像引用元:https://appsto.re/i6756Mn)
不具合に関する注意
このアプリの使用中に、私の環境で不具合が発生したので一応書いておきます。iOS 9.1以前のバージョンからiOS 9.2以上にアップデートすると、パスワードカード(スマホアプリ版)が無効な状態に戻ってしまう不具合が発生する場合があります。ご注意ください。
万が一無効な状態に戻った場合、パスワードカード(スマホアプリ版)の利用登録手続を再度完了していただくことで問題なく動作することで解消します。
ダウンロード
iOS 5.1.1~iOS 10または、Android2.3~Android7.1を搭載した端末で、Androidの場合、一度でもroot化すると正常に起動・動作しない場合があります。
また、iPadでは正常に動作しない可能性がありますのでご注意ください。
iOS端末をご利用の方:App Storeからダウンロード
Android端末をご利用の方:Google Playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.smbc.smotp