スクエニの美麗スマホRPG『ガーディアン・コーデックス』の基本を解説!

スクエニの美麗スマホRPG『ガーディアン・コーデックス』の基本を解説!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

    目次

  1. ゲームアプリ『ガーディアン・コーデックス』の基本操作を解説します!
  2. バトルシステム
  3. クエスト選択
  4. プレイヤースキルの習得
  5. ガーディアン強化

ゲームアプリ『ガーディアン・コーデックス』の基本操作を解説します!

舞台は2030年の「帝国」と「レジスタンス」の戦争真っ只中。
戦況は「レジスタンス」側が不利であったが、最後の望みであるエージェントを「コーデックス」に送り込みました。
「レジスタンス」側であるプレイヤーは仮想現実世界「コーデックス」の中でガーディアンを集め現実世界に転送することが任務です。
クエストを解決していきながらガーディアンを集め、「レジスタンス」を救いましょう!

 

※ライター個人撮影

バトルシステム

コマンドを選択し味方の「ガーディアン」をうまく操作しよう!
通常攻撃より強力なアビリティは、MPを消費するので毎ターン出せません。
MPは順番が回ってくると、2ずつ回復します。
操作は簡単ですが、どのタイミングでどの攻撃を繰りだすかがポイントとなってきます。
また、決められたターン数以内にクリアするとスピードクリアボーナスアイテムを獲得することが出来ます。
早めに倒せるように、アビリティを積極的に使うようにしましょう。

属性を意識して戦おう!


属性も意識する必要があります。
火・水・木の三すくみに加え、光・闇・機械があります。
まずは、「火は木に強く水に弱い」「水は火に強く木に弱い」「木は水に強く火に弱い」この3パターンを覚えておきましょう。
自分のガーディアンの属性が合わないようであればターゲットを変更することも可能なので、自分に有利な敵を狙うようにしましょう。
倍速ボタンで戦闘速度を変更することもできます
必殺技は必殺技ゲージがたまると出せるようになります。
敵を倒したり、敵からダメージを受けたりするとゲージはたまります。
強力なダメージを与えることが出来るので、ゲージがたまったら必殺技を出すようにしましょう。

クエスト選択

マップ上にある「!」をタップし、受注します。
すると、マップ上の受注した場所とは別の所に新しくポイントが出現します。
そこでステージを選択し、課題をクリア・ボスを倒すとクリア画面が出てきます。
最初にクエスト受注場所に戻り、クエストクリア報告をすればクエストの報酬が貰えます。

 

※ライター個人撮影

マルチプレイ

ボス戦やイベントステージでは、マルチプレイが可能です。
シングルプレイに比べスタミナ消費が1/2になります。
また、通常より多く報酬が貰えるようになるのでマルチプレイがオススメです。

 

※ライター個人撮影

プレイヤースキルの習得

クエストを進めていくとプレイヤーのランクが上がっていきます。
それと同時にプレイヤースキルが習得できるようになるのです。
スキルを習得すると、「ガーディアンを魔石強化」出来るようになったり、
「スタミナ回復5秒短縮」が出来るようになったりするので、スキル習得はゲームを進めていくうえで必須となります。

 

※ライター個人撮影


ガーディアン強化

強い敵に勝つためにも、ガーディアンの強化は必要です。
強化方法は「魔石」を使うことでガーディアンのステータスが強化されるのです。
「生命の魔石」「力の魔石」「守りの魔石」などそれぞれのステータスを上げる魔石があり、
それらを使用することで、HPや攻撃力・防御力をアップさせることが出来ます。

 

※ライター個人撮影

ガチャで強力なガーディアンを引き当てよう!

ガーディアン入手方法として、イベントステージをクリアする・ストーリーを進行していく中で「ピース」を手に入れるなどの方法がありますが、
一番手っ取り早い方法がガチャです。
「ガーコイン」というものを使用するのですが、1回のガチャに500枚集めなくてはいけません。
クエストクリア報告時に手に入りますが、だいたい100枚程度です。
そこで、もっと早く手に入れたいという人は、マルチプレイで様々なプレイヤーとクエストに出かけましょう!
初めての人と顔合わせボーナスとして、50枚手に入ります。
1ステージ3人まで連れて行けるので、合計150枚が手に入るのです。
最大5000枚まで貰えるので、10連回したい方はマルチプレイをオススメします。

 

※ライター個人撮影

 

チュートリアルは以上です。今回紹介したような基本をしっかり踏まえて、ガーディアンを集める冒険に出かけましょう!

 

App Storeはこちら
Google Playはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...