しっかりしたい一人暮らしの資産管理に!家計簿の神アプリ4選

しっかりしたい一人暮らしの資産管理に!家計簿の神アプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/13 19:29
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/7/13 05:00

    目次

  1. シンプル家計簿「Money book」
  2. 「毎日家計簿」には続けられるポイントがいっぱい
  3. シンプルだから続く「おとなのおこづかい帳」
  4. 「1人暮らしの節約術」でコツを学ぼう!
  5. 一人暮らしでも家計管理が大切

大学生や社会人として一人暮らしをはじめると、最初にぶつかる壁が月末のお財布事情です。

仕事や学校などが忙しいと、しっかりとした家計の管理はできないものです。ましてや、始めての一人暮らしとなると家計を管理する意識さえ持っていないこともあるでしょう。

 

そんな時に役に立つのが、インストールするだけで使える便利な家計簿アプリです。家計簿と聞くと細かな入力や作業が面倒に感じる方も多いですが、アプリなら短時間で手軽に家計管理をすることができます。

そこで今回は、一人暮らしの方におすすめしたい家計簿の神アプリと活用法を紹介します。どれも手軽に使うことができるので、気になるアプリをインストールして手軽な家計管理を始めてみましょう。

 

シンプル家計簿「Money book」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1159345509

「Moneybook」は、大変シンプルな家計簿です。家計簿を付けたい日付をカレンダーから選択したら、必要項目を入力するだけで簡単に家計管理をすることができます。

入力する内容には金額・カテゴリー・アカウント(現金・カードなど)・メモがあり、支出などを細かく管理することが可能です。

アイコンもシンプルで分かりやすく、基本項目以外も自分で作成することができます。

家計簿を作成後の分析も、シンプルでとても分かりやすいです。分析結果は棒グラフと円グラフで表示されるので、目で見てお金の流れを把握することができます。

Money book 公式サイト

 

「毎日家計簿」には続けられるポイントがいっぱい

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id954944283

「毎日家計簿」も、シンプルさが人気の家計簿アプリです。カレンダー表示の画面で日にちを選択したら、右上の+マークをタッチすれば編集画面に変わります。編集画面に変わったら、必要な項目を入力するだけで日々の記録が完了します。

また、レシートも最大3枚まで写真に撮って保存することができます。財布を太らせてしまうレシートを写真撮影で保存しておけるので、無駄なレシートを残しておく手間がなくなります。

さらに、対象者を選択できるのもポイントです。自分はもちろん、親や子供などの家族分の収支もまとめられるので、お小遣いの管理もしっかりとできるでしょう。分析も見やすい円グラフや折れ線グラフで表示してくれます。

アプリを安心して使用するためのパスコードロック画面の設定や、家計簿の付け忘れを防ぐための通知設定などもあるので、安心して家計管理に取り組めます。たくさんの充実した機能が無料で使用できるので、初めて家計簿アプリを使う方にもおすすめです。

毎日家計簿 公式サイト

 

シンプルだから続く「おとなのおこづかい帳」

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id933475348

「おとなのおこづかい帳」は、大人向けに開発されたお小遣いアプリです。詳細な収支管理ができるので、家計簿として使うことも可能です。

このアプリは、シンプルな使い勝手が魅力です。カテゴリーから該当するカテゴリーを選び、品目や金額を入力するだけで日々の記録が完了します。支出内容は、月ごとに設定した予算から引かれていき、使える残高が大きく表示されます。毎月のお小遣いを入力しておけば使える残高がわかるので、一人暮らしで忙しい人には大変役立つでしょう。

予算は項目ごとに細かく設定することができるので、食費など特定の支出に対する支出管理としても利用できます。

また、予算を残りの日数で割って1日あたりあといくら使えるかといった計算もしてくれます。1日に使える金額は大きく表示されるので、お金に対する意識が変わり節約に繋がります。カレンダー表示も選択できるため、1ヶ月のお金の動きが分かりやすいのも魅力です。

 

「1人暮らしの節約術」でコツを学ぼう!

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id1027232542

「1人暮らしの節約術」は、一人暮らしの節約術がたくさん載っている情報アプリです。家計簿アプリではありませんが、家計管理の参考になる情報が豊富に載っています。食費・家賃・光熱費・雑費の節約・収入を増やす・節約の裏技などのカテゴリー別に掲載されているので、自分に必要なカテゴリーを選択して読んでみましょう。

検索機能を使えば、自分の知りたい情報だけをピックアップすることもできます。気に入った記事はお気に入りに登録しておけば、いつでも読み返すことができて便利です。アプリの記事をよく読んで家計簿を付け始めれば、貯金や節約もしやすくなるでしょう。

 

 

一人暮らしでも家計管理が大切

いかがでしたか?

今回ご紹介した一人暮らし向けの家計簿神アプリは全て無料でダウンロードできます。節約を始めたい、家計簿を付けたいと考えるのなら、一度試してみてはいかがでしょうか。

家計簿を付けたことがない方でも簡単に操作できる家計簿アプリばかりなので、どれでも手軽に利用できます。一人暮らしでも自分のお金の流れをしっかり把握して、節約してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/7/13 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...