スマホで漫画を描こう!漫画の描き方のわからない方にもオススメアプリ5選

スマホで漫画を描こう!漫画の描き方のわからない方にもオススメアプリ5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/20 12:02
関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/12/7 05:00

    目次

  1. 漫画を描くためにどんなアプリが良いのか
  2. 漫画を描くのにオススメなアプリ5選
  3. スマホで漫画が描けるオススメアプリまとめ

画像:著者撮影

 

皆さんは色んな面白い漫画を読んでいると自分でも漫画を描いてみたいと思ったことはありませんか?いざ本格的に描くとなると紙やトーンに専用のペンに画材など手描きならではの道具が必要ですしデジタルならペンタブレットや漫画を描くための専用ソフトが必要だったりとなかなか気軽に描けないこともあります。ちょっと挑戦してみたい方から本格的に描いてみたい方までオススメなアプリをいくつかご紹介します。

 

漫画を描くためにどんなアプリが良いのか

一枚の絵を描くためのペイントソフトはさまざまなアプリがありますが漫画を描くには物足りないものもありどのアプリで描けばよいのか迷ってしまいます。

そこで、目的別にアプリを選ぶポイントを三つご紹介します。

 

絵に自信はないけど挑戦してみたい方

素材や画像を選んで文字入れするだけで作れるものや写真から漫画風に加工してくれるアプリを使用して簡単につくれるものもあります。複雑な背景も漫画の場面に使えそうな風景をカメラで撮影して漫画風に加工したものを作品に使用なんて使い方も可能です。

絵が上手くなりたい!という方も他の方の絵の制作工程を観賞できる機能のあるアプリもありますので絵の参考にすることもできます。

 

ペイントソフトを触ったことがなく本格的でなくてもいいから描いてみたい場合

アプリの中には色んな機能がついていてペイントソフトに慣れていない方には使い方がわかりにくいものもあります。

とりあえず気軽に描いてみたいという方には画像を選ぶだけでお手軽に作成できるものの他にコマ割りや台詞挿入などの漫画を描く上で」に必要な最低限の機能がついたシンプルなアプリをまずは最初に触ってみてはいかかでしょうか。物足りなくなってきたらたくさんの機能のついたアプリに挑戦してみましょう。

 

本格的に描いてみたい場合

お絵描きアプリの中には漫画を描くために必要なコマ割りや文字入れの他にもペンの太さやトーンを貼る機能、タッチペンに対応した漫画を描くには嬉しい機能がついているものもあります。

ペイントソフトを使っている、使った事がある方はどんな機能がついているのかを確認して気に入ったアプリがあれば実際に触って線の描きやすさや修正のしやすさなどを試してみるのがオススメです。

 

漫画を描くのにオススメなアプリ5選

上でご紹介した選び方の中でもオススメのアプリを5つご紹介いたします。

 

トーンや素材が豊富!「メディバンペイント 漫画イラスト・簡単お絵かきアプリ」

 

画像:著者撮影

「メディバンペイント 漫画イラスト・簡単お絵かきアプリ」アプリは無料で色んな機能がついている本格的なペイントソフトです。
Gペンや丸ペンなど多彩なブラシがついており、さまざまな表現が可能です。
漫画には欠かせないコマ割りもドラッグで簡単に操作できまし他にも定規機能で直線や集中線なども描けてしまいます。トーンや背景素材も豊富です。
パソコンやタブレットとクラウドを使うことで共有できますのでお家ではパソコン版を使って、外でちょっと下書きするのにスマホで作成するのもいいでしょう。
公式サイトで詳しい使い方が解説されておりますので初心者でも始めやすいアプリです。

メディバンペイント公式サイト

 

他のユーザーの作品も観賞できる!「アイビスペイントX お絵かきアプリ 無料」

 

画像:著者撮影

「アイビスペイントX お絵かきアプリ 無料」も多彩な機能がついた漫画を描くのにもオススメのアプリです。

Gペンや丸ペンなどのブラシ機能、レイヤー機能、コマ割り機能も搭載しておりトーン機能もついております。どんなトーンがついているのかを自分の作品に合わせて他のアプリと比べながら使用してみましょう。
こちらのアプリは他の方の絵を描く工程をじっくり観賞できるので絵の描き方の参考にもなりますし自分の作品をアップして共有することもできます。

 

漫画の下書きにもオススメ!「マンガネーム~漫画・コミック作成のペイントアプリ~」

 

画像:著者撮影

こちらのアプリは漫画の下書きや簡単に描いてみたい方にオススメのアプリです。
トーンなどの素材はありませんが漫画風に効果をつけられるスタンプや台詞を音声で入力することもできます。こちらで気軽にちょっとした漫画を描いたり、メディバンペイントProを使用されている方でしたら下書きをしておいてクラウドを使って後でパソコンで編集という使い方もできます。

 

機能がシンプルで使いやすい!「フィンガー漫画 〜 漫画を創作するアプリ」

 

画像:著者撮影
「フィンガー漫画 〜 漫画を創作するアプリ」はとても機能がシンプルでわかりやすく気軽に漫画を描くことのできるアプリです。こちらのアプリには文字入れ、レイヤー機能のほかに写真を漫画風に加工する機能もあり漫画の背景に使用することも可能です。
ちょっと漫画を描いてみたい、挑戦してみたい方にオススメのアプリです。

 

画像と文字を入れるだけで完成!「4コマ漫画メーカー」

 


画像:著者撮影
「4コマ漫画メーカー」は画像を選択して文章を入れるだけで簡単に4コマ漫画を作ることのできるアプリです。絵が苦手な方や漫画の描き方のわからない方でもお手軽に漫画を作成できる点が嬉しいポイントです。
漫画の画像として選択できるウサギさんも可愛らしいポップなタッチでパターンもいくつかあり工夫次第で色んな場面を表現できます。
日常生活で起こった面白い出来事などを漫画にしてSNSに投稿してもよいでしょう。

 

スマホで漫画が描けるオススメアプリまとめ

今回は漫画を描くのにオススメのアプリ5選をご紹介しました。
専用の画材やソフトを購入しなくてもこれらのアプリで気軽に漫画作成をスマホで始めることができます。本格的に挑戦してみたい方も簡単に作ってみたい方もこちらのアプリを使ってアナタだけの漫画をぜひ、作ってみてください。

関連するアプリ一覧ページ: 電子書籍・マンガ 漫画・コミック

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2022/12/7 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...