いつ遊んでも面白い名作!ダンジョンRPGのおすすめスマホゲーム

いつ遊んでも面白い名作!ダンジョンRPGのおすすめスマホゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/17 15:51
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2021/1/21 05:00

    目次

  1. 1. トレジャーダンジョンRPG

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はダンジョンRPGの名作を紹介します。ゲームは時代の流れに合わせてグラフィックやバトルが昔とは比べ物にならないほど進化しています。

個々の作品に言いたいことは各々あるでしょうが、総じて今の時代のゲームは面白いかと聞かれると面白いという人が多いのではないでしょうか?しかしそんな面白い作品が出続ける中でも、

これからも語り継ぐべき名作があります。本当に面白いゲームは何年経っても面白いものです。

 

1. トレジャーダンジョンRPG

 

 

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=kanatamikado.ae.RareDungeon&hl=ja

 

妖精やドラゴン、様々な種族が暮らす幻想郷「エルガーデン」、その大陸に点在する遺跡には秘宝や財宝が眠っていると言われます。それらを狙う冒険者は後を立ちません。

そしてまた新たに冒険者がうまれようとしている…という導入の物語。話したとおり各地のフィールドや遺跡を巡り、お宝を手に入れることが目的の名作ダンジョンRPGです。ダンジョンRPGとはいうものの、

トルネコやシレンに見られるようなローグライクではないので苦手な方も気軽に遊べるでしょう。

 

チュートリアルが終わると冒険をする仲間を選択しなければなりません。複数あるアバターの中から1種類、職業を4つの中から1つ選びましょう。職業はファイター・ハンター・メイジ・クレリックです。

アバターは男性がカッコよく、女性は可愛く描かれていてどれを選ぶか悩んでしまいますが、能力には差がないので好みでお選びください。パーティー編成は初期状態で4人、最大6人に増えます。

この手のダンジョンが初めての方はとりあえず全職業入れておくと良いでしょう。

 

戦闘はATB(アクティブタイムバトル)のコマンド選択式

 

 

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=kanatamikado.ae.RareDungeon&hl=ja

 

編成ができたら装備やアイテムを準備していざダンジョンへ。フィールドからエリアに飛ぶとダンジョンの探索過程はなく、すぐに戦闘が始まります。モンスターの群れを全て倒せばステージクリアになる仕組みです。

戦闘はファイナルファンタジーでお馴染みのATBを採用しています。各キャラにHPやMPの他にアクティブゲージなるものがあり、このゲージがいっぱいになったキャラからコマンドを選択できます。

リアルタイム進行ではなく、コマンドを選んでいる間はゲージが止まります。焦る必要はありませんからゆっくり最適なコマンドを考えてください。

 

難易度は高めと銘打っているゲームですが、確かに敵は強いものの各職業のスキルや属性相性などを理解すればちょうどよいバランスだと私は思いました。敵の詳細情報は戦闘中見れるようになっているので、

上手く活用しましょう。特に属性相性はダメージに関わるため非常に重要です。戦闘中の情報では遅い!という方は出発する前に街の風の止まり木亭に行ってみると良いでしょう。

ダンジョンについて情報を集めることができます。敵の特性さえ掴んでいれば乗り切ることは容易です。事前に情報を集めることの重要さがしみじみと分かるRPGのお手本のようなゲームと言えますね。

 

敵を倒すとゴールドや経験値、スキルポイントをもらえます。スキルポイントは各キャラクターのスキルを強化するために必要なポイントです。強化するとスキルの威力が上がりますから、

出発前には忘れずポイントを振っておいてください。経験を積んでレベルが上がると上位の職業に転職できるようにもなります。しかも一種類だけでなく複数種類あり能力も異なるため、

どれに転職するか予めプランを考えておくと良いかもしれません。オリジナルパーティーを作ってダンジョンを踏破しましょう。

 

Googleplayページはこちらから(App Storeなし)→

https://play.google.com/store/apps/details?id=kanatamikado.ae.RareDungeon&hl=ja

 

以上、ダンジョンRPGの名作「トレジャーダンジョンRPG」を紹介しました。このクオリティが個人制作というのですから驚きです。ドット絵も素晴らしく、昔の手探りで進んでいたRPGの良さを思い出させてくれます。

興味をもたれた方はぜひ遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2021/1/21 05:00

ストアに接続中...