「VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)」のチュートリアルを進めてみた!

「VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)」のチュートリアルを進めてみた!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. シンプルだけど奥深いゲームシステムに感服!
  2. まとめ

シンプルだけど奥深いゲームシステムに感服!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア)」のチュートリアルを見ていきます。

単なるクエスト式のゲームでは終わらない面白さがあるんですよ!

次の項目から詳しく紹介していきます!

ダンジョン探索

アース神族が冥界の女王ヘルに攻め込まれて神界が滅亡し、神界の再興を目指す最高神オーディンがレナスの封印を解き、主人公であるレナス・ヴァルキュリアがエインヘリヤルを探しに出るまでのストーリーを見終わるとチュートリアルがスタート。

まずはエインヘリヤルの記憶の世界に巣食うモンスターたちを掃討するため、ダンジョン探索から始まります。

ダンジョン探索パートはタップして進めていくだけではなくいろいろなことができるので、いわゆるRPGのダンジョン探検をしている気分になれるんですよ。

APを消費してマスを移動していくのですが、APには上限があるので移動する場所や残りのマス数を考えて進む必要があります。

筆者撮影。敵シンボルがいる隣のマスに移動すると戦闘になります。

シンボルエンカウント形式になっているので、進行方向マスにいる敵シンボルとぶつかると戦闘に移ります。しかしこれを回避することもできるんです。画面右上にある晶石を使用することで、隣のマスにいる敵を消し去り戦闘せずに進めるんですね。

敵シンボルを見るだけで強さが見分けられるようになっているので、強敵とあえて戦うか、晶石を使って楽に進むか、といった選択はプレーヤーに委ねられることになります。

筆者撮影。新たな道……?

またダンジョン内には道がない箇所もあって「これじゃ進めねーじゃねーか!」となったりもするのですが、これも探検の醍醐味。1ダンジョンに1回だけ使える探索をAP消費して行うことで道がひらけるんですね。ただし1回しか使えないので、広いマップの際には使い所を考えなければいけません。

バトルシステム

敵シンボルとぶつかると戦闘になります。

戦闘ではキャラクターアイコンをタップすることで攻撃をできます。キャラクターごとに攻撃回数は決まっていて、キャラクターアイコンの横に数字となって表示されています。また攻撃をする時にパーティ内の別キャラクターのアイコンをタイミングよくタップすることでコンボを繋げて攻撃してくれます。多くのコンボを繋げると、より強い攻撃を繰り出すことができますよ。また攻撃には敵を浮かせるものや叩きつけるものがあり、それらを効果的に組み合わせることでボーナスを得られるようになっています。

筆者撮影。操作方法は至ってシンプル。

通常攻撃だけでなくアクションスキルと言った大技も用意されています。行動回数を多めに消費しますが、通常攻撃より威力の高い技を発動できます。

コンボを繋げて最後のキメで発動したいですね!

筆者撮影。こ、神々しい……!

そしてこのゲームで一番きれいな演出が見れるピュリファイアタック。いわゆる必殺技ですね。コンボを繋げて行くことで貯まるピュリファイゲージを使用して発動するのですが、これがゲームアプリだということを忘れてしまうくらいとってもキレイなんです。

さらにパーティ内に別キャラクターがいればそのキャラクターもピュリファイアタックに参加するようになっていて、3人とも参加したピュリファイアタックはまさに圧巻!しかももちろんゲーム中最大の大技なので敵を一掃できる爽快感も味わえます。

進めてわかったこと

戦闘でもダンジョン探索でもタップしていくだけで終わらない楽しみがあるにもかかわらず、誰でも操作できるシンプルさがあるので、あまりゲームをしない人からゲーマーまで楽しめます。

神話ベースのしっかりとしたストーリーにきれいなグラフィックが華を添えているので、そういった世界観が好きな人にもオススメしたいゲームアプリです。

まとめ

  • ダンジョン探索はフィールドを開拓していく楽しみがある!
  • 戦闘時のグラフィックはゲームアプリ内でも最高峰!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ゲーム攻略情報 ☆ゲーム攻略に便利

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...