「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」のチュートリアルを進めてみた!

「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」のチュートリアルを進めてみた!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. モンスターが行進しているのを見てるだけでも楽しい!
  2. まとめ

モンスターが行進しているのを見てるだけでも楽しい!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」のチュートリアルを見ていきます。

ドラクエシリーズではちょっと特殊なゲームになっているこのゲームアプリですが、どんな内容なんでしょうか。

次の項目から詳しく紹介していきます!

片田舎の少年に壮大なストーリー

筆者撮影。冒頭にある夢見の王のお言葉。

世界を救うためにいにしえの巫女たる少女を探してこい、という夢見の王の命令からゲームは始まります。

モンスターを操るキャラバンマスターたちは一生懸命探しに走ります。そしてそんな話とは全く関係のない主人公の村に行き倒れのキャラバンマスターがたどり着きます。

事情を聞くといにしえの巫女らしき少女を見つけ、村の近くの泉に隠してきたとのこと。もともとキャラバンマスターになりたかった主人公は少女を迎えに行きます。

筆者撮影。小さな話から始まるドラクエらしい展開です。

パレードの進め方

少女のいる「北の泉」に向かうまでにはモンスターを倒さなければなりません。

手袋のハンドに教えてもらってモンスターを戦わせます。

基本的にはモンスターは勝手に攻撃をしてくれるのでプレーヤーは見てるだけで戦闘は進んでいきます。

筆者撮影。ハンドくんの教え。

しかし、戦闘中にモンスターをタップして持ち上げることで、そのまま別の場所に移動させることもできます。

後ろの方にいるほど敵の攻撃を受けづらいので、ダメージを受けてしまいやられそうになったモンスターはつまんで後ろの方に逃してあげましょう。

筆者撮影。最初はあまりダメージも喰らわないので大丈夫です。

クロエを仲間に

北の泉につくと真っ先に……。

筆者撮影。なんかへんなものが……?ラッキーシーンです。いいのか、ドラクエ。

どうやらこの少女がお目当てのいにしえの巫女らしいということで一緒に夢見の王のもとまで連れて行くことになります。

筆者撮影。なんだかワクワクしてきます。そして壮大な冒険の旅へ……。

と行きたいところですがもうちょっとだけチュートリアルが続きます。

筆者撮影。時間や曜日によって開催されるイベントは異なります。時間帯や曜日によって特殊なイベントが開催されています。

普段はいにしえの巫女を連れ回して冒険するメインストーリーを進めていてもいいのいですが、手っ取り早くモンスターを強くしたり、パーティにいるモンスターを強いものにしたいときにはイベントに参加するようにするといいです。

ここではメタルラッシュに参加することになります。スライムとももんじゃ、途中スカウトで手に入れたモンスターのレベルをがっつり上げたらチュートリアル終了!

東方にある夢見の王の居城へ向けた冒険の旅に出ることになります。

進めてわかったこと

辺境の地にいる普通の少年がなにやら大きなことに巻き込まれそう、という冒頭の展開から壮大なドラクエストーリーの始まりを感じました。

また戦闘自体も簡単に進められて、お気に入りのモンスターたちがずんずん進んでいく様子を見ているだけでも楽しくなります。

ドラクエファンや、ドラクエモンスター好きにオススメしたいゲームアプリです。

まとめ

  • 王道のドラクエストーリーを楽しめる!
  • スライムなどのドラクエモンスター好きにもオススメ!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

 

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...