ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

    目次

  1. つまんで置いて、モンスターを戦わせよう!
  2. ココがおすすめ!

つまんで置いて、モンスターを戦わせよう!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」(以下、モンパレ)

ドラクエらしいけどドラクエらしくないシステムが癖になるゲームになっています。

次の項目から詳しく紹介していきます!

従来のドラクエらしさにスパイスを効かせた新発見!

筆者撮影。タイトル画面より。モンパレは元々ブラウザゲームとして開始されたものでした。ブラウザ版でとても人気が出たので、どこでもできるスマートフォン版ゲームアプリとして満を持して登場しました。

国を救ういにしえの巫女を探すよう王様がキャラバンマスターたちに命令を出すところから物語は始まります。主人公の村の近くにたまたま逃げ込んだキャラバンマスターはいにしえの巫女らしき少女・クロエを連れているとのことで、主人公がクロエを王様のもとに連れて行く旅に出ることになります。

どうでしょうか、もうドラクエドラクエしてきませんか?

筆者撮影。おなじみの展開も。

ドラゴンクエストシリーズのモンスターが登場するのはもちろんのこと、育てて戦わせることができます。

これだけ聞くと賢明なドラクエファンだと「モンスターズ(ドラクエのモンスターを育てて戦わせるRPG)じゃん」と思われるかもしれませんが、ところがどっこい!このゲームならではの面白さがあるんです!

モンスターを『パレード』させよう!

このゲームアプリはモンスターを育てて戦わせるのですが、その戦わせ方が面白い。

モンスターをパレードさせることで戦闘が進んでいくんです。……何を言っているかわかりませんよね(笑)。

従来のドラクエだと「たたかう」などの指示を送ることで、戦闘が進んでいましたが、このゲームではモンスターが勝手に移動して勝手に戦闘してくれます。

筆者撮影。行進するスライムとももんじゃがかわいいですね。

じゃあ何もすることはないのか、というとそんなこともないんです。プレーヤーは戦闘中にモンスターをつまんで好きな位置に移動させることができます。

例えば、戦闘中にダメージを受けてしまいモンスターがやられそうになったら後ろへ置いたり、攻撃でそうなモンスターを前線に送ったりと状況に応じて適切に配置してあげると戦闘がスムーズに進みます。

筆者撮影。いろいろなイベントも開催されています。

またモンスターにはレベルがあって、パレード中に敵を倒すと経験値がもらえて一定以上になるとレベルアップします。このあたりは普通のドラクエと一緒ですね。

また主人公のレベルもパレードをすることで上昇していき、レベルが上がるとパレードに連れていけるモンスターの重量が増えていきます。

主人公のレベルを上げていくことで、お気に入りのモンスターの軍団を文字通り更新させることができちゃいます。

まとめ

ストーリーやレベルといったシステム、おなじみのモンスターたちは従来のドラクエ通りですが、そこに「つまむ」「置く」といった要素を加えたことで新たな楽しみ方ができるドラクエになっています。

主人公よりもモンスターを育てて戦わせる楽しみという意味で言えば「モンスターズ」が近く、そういった育成RPGが好きなプレーヤーだとハマれるゲームアプリですね。

ココがおすすめ!

  • ドラクエの可愛い・かっこいいモンスターを育て、戦わせることができる!
  • ドラクエらしいストーリーも楽しめる!
  • つまんで位置を移動させる戦闘が新しい!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/16 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...