アプリリリース初日から人気爆発のシミュレーションRPG『ファイヤーエムブレム ヒーローズ』

アプリリリース初日から人気爆発のシミュレーションRPG『ファイヤーエムブレム ヒーローズ』

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 初代からのキャラクターが大集合
  2. マスを動かす王道ストラテジー
  3. 詰め将棋のように熱くなるハイレベルバトル
  4. スキル継承システムで自分好みにキャラ育成

シミュレーションRPGとして人気のシリーズ「ファイヤーエムブレム」が満を持してアプリゲームに登場!

歴代のキャラクターたちが総出演する『ファイヤーエムブレムヒーローズ』は、今までの「ファイヤーエムブレムシリーズ」ごとに章が進む、ファン必見のアプリゲームです。

 

 

初代からのキャラクターが大集合

初代から人気の高い「ファイヤーエムブレム」は、主人公の英雄を中心としたストーリーで国と国の壮大なバトルが展開していきます。初代から人気の英雄マルスを中心に、登場キャラクターたちは歴代の英雄たちが足並みをそろえ、イベントや追加ストーリーで更なる英雄の登場も予定されています。

オリジナルキャラクターたちが中心となり物語を展開していくものの、歴代シリーズの人気キャラクターが続々追加されていく『ヒーローズ』では、章ごとの縛り無くゲーム序盤から全てのキャラクターを入手可能。特定のクエストで入手できる大英雄も、物語を進めることでさらに育て上げていけるのが魅力です。

 

マスを動かす王道ストラテジー

シミュレーションゲームの元祖とも言える「ファイヤーエムブレム」シリーズでは、キャラクター一人ひとりをマップ上で移動させていくバトルスタイル。ステージによって異なる攻略は、敵軍を全滅させるミッションから、特定ターン、タワーを防衛するミッションまで趣向を凝らしたバトルに取り組めます。

シミュレーションゲームのお手本ともいえる操作で、じっくりと時間をかけた戦略を楽しんでみましょう。

 

詰め将棋のように熱くなるハイレベルバトル

アプリ化に伴い多少簡略化されているバトルステージは、1バトルに4人のキャラクターを投入して進めていきます。

キャラクターごとの職業による特色があり、キャラクター同士を組み合わせながら動かすことで、計算による詰め将棋のような芸術的シミュレーションバトルが楽しめます。職業ごとに分岐する属性スキルを使い分け、職業ごと、属性ごとの相性を考えていくのが重要な攻略ポイント。1ステージ3分~10分の短い時間の中で、自分のコマを使いこなして大英雄たちを攻略していきましょう。

 

スキル継承システムで自分好みにキャラ育成

バトルを通してレベルアップさせていくキャラクターたちは、スキル継承システムを使いこなすことで自分だけのオリジナルな育て方が出来ます。

スキル継承システムとは、キャラクター合成によってメインキャラクターにサブキャラクターのスキルを覚えさせるもので、継承に使ったサブキャラクターは合成時に消えてしまいます。サブキャラクターは失うものの、バトルに連れて行いけるメンバーは4人の基本メンバーの強化には、この「スキル継承」が重要になってきます。

 

継承時のポイントとしては、所持するキャラクターのスキルバランスを調整すること。どんなレアリティのキャラクターでも、最初から強いスキルばかりを保持しているわけではありません。1つ持っている強いスキルをバランスよく生かすためには、継承できる6個のスロットと、武器スロットに対して噛み合ったスキルをそろえることを中心にセットすることが大切です。

戦略とあわせて、育成時のスキル継承を考えるのもシミュレーションRPGである『ファイヤーエムブレム ヒーローズ』の楽しみの一つです。章を進めるごとに難しくなるバトルにあわせて、スキル継承を中心とした育成にも力を入れてみましょう。

 

定期的なイベントも多く盛り上がりを見せる『ファイヤーエムブレム ヒーローズ』は、シリーズファン必見のアプリです。シミュレーションRPGの王道を貫きつつ、アプリらしい手軽さを見せるバトルは、進むほどに難しさを増してユーザーの闘争心を掻き立てます。

やりこみ要素はエベレスト級!手間をかければかけるほど強くなるキャラクターたちを集めて、自分だけの戦略バトルを楽しんでみましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...