フル3Dで描かれた美麗グラフィックの本格ファンタジーRPG『ソウルクロニクル』のご紹介

フル3Dで描かれた美麗グラフィックの本格ファンタジーRPG『ソウルクロニクル』のご紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■キャラクターの選択
  3. ■キャラクターの移動
  4. ■マップの確認
  5. ■キャラクターの戦闘
  6. ■レベル解放モード
  7. ■さいごに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、次世代の本格ファンタジーRPG「ソウルクロニクル」です。

画像:筆者撮影

 

今回は、基本的な操作方法や各種コマンドをご紹介します。

 

■キャラクターの選択

ソウルクロニクルは、4つのキャラクターから好きな職業を選択することで開始します。

職業とそれぞれの特徴は次の通りです。

 バーサーカー … 高防御力/無力化

 スレイヤー  … 高速攻撃/高火力

 アーチャー  … 高速攻撃/遠距離

 ソーサラー  … 範囲魔法/遠距離

 

1つのデータに別々のキャラを作成が可能です。後から新規作成もできるので、最初は好みで選んでも問題ないでしょう。

画像:筆者撮影

 

■キャラクターの移動

キャラクターは画面左下にある方向ボタンをスライドさせることで移動することができます。

画面ボタン左側の「クエスト」ボタンをタップすることで、目的地まで自動で移動してくれます。

慣れない序盤はどこに何があるのかよくわからないので、自動移動は非常に便利です。

レベル28で解放となる「ペット」騎乗することで徒歩よりも早いスピードで移動できるようになります。

また、「ペット」は主人公の戦闘力もアップさせるので、とても助けになります。

 

画像:筆者撮影

 

■マップの確認

画面右上のマップ子画面をタップすることで、拡大マップが表示されます。

スポット名の他に、魔獣は名前とレベル、NPCは名前が表示されます。

自動移動中も拡大マップで現在位置を確認しながら進めることができます。

 

■キャラクターの戦闘

キャラクターの攻撃は、通常攻撃、スキル攻撃、必殺技の3種類があり、それぞれのボタンをタップすることで攻撃が行われます。

スキル攻撃や必殺技は発動後、次に発動できるまでの待ち時間が存在します。

スキル攻撃や必殺技は「オーラ」を消費して「ソウル」を強化することで新しく覚えたり、レベルアップさせることができます。

なお、「オーラ」はレベルが近い敵を倒したりクエストを達成することで貯めることができます。

 

画像:筆者撮影

 

戦闘は移動と同じく自動戦闘ができます。

操作は移動と同じで「クエスト」ボタンをタップするか、「オート」ボタンをタップすることで自動戦闘になります。

 

■レベル解放モード

本作はキャラクターのレベルをあげることで、やれることが増えていきます。

レベルに応じてやれることを紹介します。

 

レベル6   ソウル修練ができ、スキルの習得、強化が可能になる

レベル14  日常任務に参加できるようになる

レベル16  星を集めてランダムなアイテムと交換できるようになる

レベル19  装備強化が行えるようになる

レベル22  魔法のランプでコイン200,000枚を獲得できる

レベル28  ペットの育成・強化ができるようになる

レベル29  対人戦ができるようになる

レベル30  ボスに挑戦できるようになる

レベル33  ギルド結成ができるようにな

レベル34  友達ボックス機能が開放される

レベル36  占い機能で毎日1回無料で占う事ができるようになる

レベル35  護送機能が追加される

レベル40  キャラに翼を装備できるようになる

レベル42  女神機能が追加され、能力を獲得できる

レベル42  装備ガチャが引けるようになる

レベル43  女神ガチャが引けるようになる

レベル45  異世界大戦モードが開放され、異世界でバトルを行えるようになる

レベル50  マグナ機能が開放される

 

レベル36くらいまでは延べ2時間程度ですいすい上がります。

そこから少しレベルが上がりにくくなりますが、レベルを上げるためのヒントがゲーム内に提示されているため迷いません。

やれることが増えてくると楽しさも比例して増えてくるので、レベル50までは目指したいですね。

 

■さいごに

グラフィックも美麗で声優陣もとても充実しています。

無音で遊ぶと字幕がないところでストーリーが進むこともあるため、遊ぶときには音量ありでお楽しみください。

やり込み度も十分ありひとりでも遊びつくせること間違いありませんが、仲間とともに進める楽しさも持ち合わせています。

少し新しめのMMORPGをお探しの方には是非一度お試しください。

 

iOSはこちら

Androidはこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/2/2 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...