ソラ、ミッキーにまた会える!「KINGDOM HEARTS Union χ[Cross]」

ソラ、ミッキーにまた会える!「KINGDOM HEARTS Union χ[Cross]」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/5 18:39
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/6/17 05:00

    目次

  1. バージョンアップ後の大きな特徴
  2. ユニオンに所属し、仲間を求めよう。
  3. 仲間と共に強敵に立ち向かえ!
  4. メダルを強化し、最強のデッキを編成しよう。
  5. 美麗な映像とかわいいキャラクター達。

ライターがPS2の頃から大好きだったキングダムハーツがついにスマホでプレイできるようになってとっても嬉しいです!

今回は、アプリ「KINGDOM HEARTS Union χ[Cross]」の魅力について語っていきたいと思います。

本作は人気シリーズ初のスマホゲームアプリ『キングダムハーツ アンチェインド キー』のバージョンアップに伴い、タイトルを変更して再登場した作品になります。

 

バージョンアップ後の大きな特徴

・最大6人でのマルチクエストが可能に。

・ストーリーに新章が追加。

などが挙げられ、バトルシステム、ストーリー共に大幅にボリュームがアップしています。

おなじみのキャラクター、シリーズ歴代のキャラクターもあらゆる形で参戦する為、ファンには嬉しい作品ですね。

ただ、『アンチェインド キー』を初め、キングダムハーツシリーズをプレイしていなくても全く問題はありません。

プロローグ、チュートリアルを通してしっかりと説明があるので、すんなり溶け込める仕様になっています。

物語は、文字通り絵本を開いて優しく語りかけるように始まります。

ディズニーの世界観がステージとなっている為、どこか夢の世界のおとぎ話のような、柔らかい雰囲気が全体に漂っている印象です。

本作で新たに追加されたストーリーは、時系列で言うとシリーズ中最古の時代。

未来へと続くはじまりの物語が、幕を開けます。

(※筆者撮影)

ユニオンに所属し、仲間を求めよう。

ゲームがスタートすると、プレイヤーは自身が所属するユニオンを選択することになります。

ユニオンとは、作中の世界に存在するパワーバランスのようなもので、全部で5つの勢力があり、いずれも獣のモチーフと名前を冠しています。

他プレイヤーとパーティを組む際は、所属が同じユニオンのプレイヤー同士のみとなり、また、各ユニオンごとの戦果を集計して毎月ランキングが発表され、

それに準じてプレイヤーに報酬が入る仕組みになっています。

尚、ユニオンは条件を満たせば移籍も可能です。

 

本作の中で重要な役割を果たすユニオンですが、ギルドと似たシステムと考えて頂ければ分かりやすいと思います。

同じ団体に属する者同士でパーティを組み、クエストをこなし、戦果を競う。

仲間意識も高まりますし、1人じゃないと感じることでゲームに対するモチベーションも上がりますよね。

(※筆者撮影)

仲間と共に強敵に立ち向かえ!

バージョンアップ後の最大の特徴と言っても過言ではないのが、マルチプレイシステムの導入です。

最大6人の他プレイヤーとパーティを組み、強敵、難問に挑みます。

内容的にはマルチクエストとなりますので、ステージやミッションはランダムに選出されます。

設定されたミッションをクリアーすると、報酬としてクロスコインを受け取り、一定数を貯めてアイテムと交換することが可能です。

 

また、パーティごとの戦果を競うランキングもあり、豪華報酬が貰えるイベントも定期的に開催されています。

ランキング上位を目指す、イベントの報酬が欲しい、など目的も雰囲気も様々なパーティがあり、チャットなどを通してメンバー同士の交流も活発に行われています。

 

ひと昔前にはなかった、ネット環境を利用したスマホゲームアプリならではの楽しみ方ですね。

 

メダルを強化し、最強のデッキを編成しよう。

バトルはキャラクターメダルをデッキに組み込み、彼らのサポートを得ながら進行します。

バトル時の操作は簡単。タップかフリックのみで爽快なアクションを生み出すことが出来ます。

メダルはディズニーやスクウェア・エニックスの人気キャラクター達をかたどっており、特性も種類も実に豊富です。

メダル同士を合成して強化させることも可能なので、色々試して自分だけの最強のデッキを編成しましょう。

(※筆者撮影)

美麗な映像とかわいいキャラクター達。

映像美に定評のあるディズニーとスクウェア・エニックスのコラボ作品の為、丁寧に作り込まれたキャラクターやステージ、バトル時の演出など、

映像の美しさは圧巻の一言。それと相まって、叙情的なサウンドもゲームを大いに盛り上げてくれます。シリーズをプレイしたことがない方でも

すぐにその世界観に引き込まれ、魅了されることでしょう。

(※筆者撮影)

 

一部課金制のアイテムもありますが、無料で充分に遊べる仕様になっています。

あの人気シリーズ作品を、ゲームアプリで楽しんでみませんか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/6/17 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...