懐かしいmmorpg2つ!遊んだことがあるゲームのアプリもあるかも?仲間と楽しくRPGしよう!

懐かしいmmorpg2つ!遊んだことがあるゲームのアプリもあるかも?仲間と楽しくRPGしよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. エターナルゾーンオンライン
  2. BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

今でこそ多くあるmmorpgですが、ここまで普及したのっていつからでしょう。

 

ほんの10年くらい前だったように思いますが、にわかゲーマーのライターsakuはネバーワールドでmmorpgデビューしてエターナルゾーンをやって、という感じでした。

 

月日が経つのが早く感じてしまうのは、もう年なんでしょうかねえ…

 

気持ちだけは若いまんまというか、脳内は子供のままですね。

 

では、今回は懐かしい!と言ってしまうmmorpgを紹介したいと思います!

 

 

エターナルゾーンオンライン

 

画像引用元 http://www.eternalzone.com/top.html

 

Androidのスマホ版でも出ている「エターナルゾーンオンライン」のドット絵ファンタジーを楽しみましょう!

 

「エターナルゾーンオンライン」は2006年に携帯電話向けのmmorpgとしてサービスが開始されたゲームです。

 

遊んでたよ懐かしい!という方もけっこうおられるのではないでしょうか。

 

筆者も、リリースされてからすぐに遊んでいましたよ。

 

「きええええええ」とか叫んで一緒に戦う人を募集したり、なぜか同じところでみんなで座り込んだりしてました。

 

今も叫んでいるんですね!

画像引用元 http://www.eternalzone.com/

 

チャットが携帯のmmorpgではまだそこまで普及していなかったので、定型文で意思の疎通をするしかなかったんですね。

 

ネバワは会話してましたが…

 

現在では、Androidスマホのユーザーとガラケーのユーザーが同じ鯖で一緒に遊べるようになっている稀少なゲームアプリです。

 

「エターナルゾーンオンライン」で遊ぶ場合は、AteamIDが必須になるためアドレスを使って有料登録をしなければならないのが面倒ではあります。

 

当時ではフィールドで走り回ったり、アクションバトルでモンスターを倒したりという携帯でのmmorpgは斬新で、かなり人気がありました。

 

ストーリーもしっかりしているので、好きな人はハマるゲームアプリだと思います。

 

 

BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT

 

懐かしいというにはちょっと早いかな?とも思わなくも無いですが、2012年10月11日に3DS用にスクエニから発売されたブレイブリーシリーズの新作mmorpgスマホアプリです。

キャラクターデザインやシステムのクリスタルやジョブなど、色々な要素からファイナルファンタジーとの関連性を囁かれましたが、はっきりと否定されて賞賛されたことがあったのも懐かしいですね。

 

これも好きな方なら絶対に遊んでおきたいゲームの1つですね!

 

 

ストーリー

 

悠久なる時の中で火・水・風・土の四大クリスタルに彩られていたルクセンダルクという地がありました。

 

事のはじまりは火のクリスタルでした。

 

そして土のクリスタルがその力を失ってしまい、ルクセンダルクに闇の時代が訪れようとしていました。

 

このことを人々は大崩壊と呼びました。

 

もしも、あの時に戻れたとしたら…

 

あなたがその歩みを止めてしまったとき、本当の絶望は始まります。

 

「さあ、行こう。絶望の先にある希望の未来へ」

 

8千年という時を超えて、クリスタルによって導かれた過去と未来の戦士たちが織りなす「光と闇」そして「絶望と希望」の物語が始まります。

 

これだけで、いかにもスクエニらしい期待できそうな感じがしてきませんか?

 

そして声優陣がまた豪華なんです。

 

リンネ役 皆口 裕子
リズ役  高橋 李依
エース役 江口 拓也

 

この他にも木村良平・名塚佳織・井上麻里奈・山下大輝・増田俊樹・遠藤ゆりか・花守ゆみり・浜添伸也・後藤ヒロキ・拝真之介などなど!

 

今後もどんどん増えていく予定なのだそうですよ!

 

ゲストのアーティストも、フェアリーテイルの真島ヒロ、地獄先生ぬ~べ~の岡野剛、神風怪盗ジャンヌの種村有菜!

 

かなりの豪華っぷりですね!

 

戦略性の高い「ブレイブシフトバトル」システムは、前列や中列、後列の位置に属性、範囲など面白い感じになっていますので、遊んで体感してみてくださいね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

どちらも懐かしさを感じつつ楽しめるmmorpgですので、気になったら一度遊んでみてくださいね!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...