高難度!サバイバルアドベンチャー『実験島』のご紹介
-
この記事をシェア
-
■はじめに
今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、サバイバルアドベンチャー「実験島~10日間のサバイバルシミュレーション」です。
画像:筆者撮影
化け物のでる島から脱出するサバイバルゲームです。
主人公は武器や防具、食料を調達しながら、10日間で島のどこかにある研究所を目指します。
■ストーリー
就活中の主人公(俺)の元に製薬会社からスカウトメールが届き、トントン拍子で採用されて・・・
気がついたら、いつのまにか謎の島につれてこられたところから話がはじまります。
腕には注射の痕があり、死亡までに残された時間は10日。
島を抜け出すために設備やアイテムを駆使して襲ってくる化け物を排除しながら生き残りましょう。
画像:筆者撮影
■主人公が死亡してしまったら…
敵に襲われて死亡した(HPがゼロ)場合は、小屋の倉庫に保管したアイテムは次の新人(リトライ時に自分自身)に引き継がれます。
修理や強化した設備、解放した保存箱はそのまま残ります。ただし、保尊箱の中身は失います。
ストーリーは残り10日前の状態に戻ります。
また、手持ちのアイテムか装備のうち、どれかひとつを次の新人に引き継ぐことができます。
逆に言うと手持ちのアイテムは、装備品(武器、防具)や食料、道具のうち一つ以外すべて失うことになります。
大事なアイテムは死亡する前に小屋に移動して小屋の倉庫に保管するようにしてた方が無難です。
■小屋
主人公(俺)が島を探索する上での拠点となる建物になります。
拠点である小屋には誰かが残していった設備が壊れた状態であります。
探索で収集した材料を元に、設備を修理し強化することで性能を上げていきます。
画像:筆者撮影
小屋にある設備を紹介します。
●コンロ
探索で収集した食材を調理することができます。
調理した料理を食べると満腹度が回復します。
●作業台
武器や防具をつくることができます。
設備を強化することで、より強力な武器や防具をつくることができるようになります。
●ベッド
寝るとHPを回復することができます。
睡眠時間は「10時間」、「24時間」、「48時間」から選択できます。
設備を強化することで、回復するHPの量が変わります。
●倉庫
探索して集めた材料を預けることができます。
小屋の倉庫はゲームオーバーになっても保持されたまま引き継がれます。
小屋に戻ってきたときには、手持ちのアイテムを倉庫に預けることを忘れないようにしましょう。
●自転車
移動時間が短くなり、探索しやすくなります。
●出入り口
ドアを修理して強化しないと、泥棒が入って倉庫のものが盗まれます。
強化ランクを上げていくと盗まれにくくなります。
■エリア紹介
実験島は10個の難易度の異なるエリアに分かれています。
小屋 難易度:なし
深い森 難易度:★
冷たい洞窟 難易度:★★
霧かかった平地 難易度:★★
海辺 難易度:★★+★半分
腐敗した沼 難易度:★★★
大樹の森 難易度:★★★+★半分
廃病院 難易度:★★★★
鍾乳洞 難易度:★★★★+★半分
島の果て 難易度:★★★★★
それぞれのエリアに移動するには移動時間を必要とします。
画像:筆者撮影
はじめは難易度の低いエリアで材料を集めて、必要な準備が整ってから難易度の高いエリアに進出しましょう。
100%まで探索が終了したエリアには、しるしが付きます。
■記録
アプリ起動直後の画面で「記録」ボタンまたは小屋にある「記録」ボタンをタップすることで、これまでの記録を確認することができます。
「プレイ時間」、「実験者数」、「実験者カルテ(図鑑)」を確認することができます。
■さいごに
ここ最近では珍しい完全無料で遊べるアプリです。広告は途中ででますが、気にならない程です。
難易度はけっこう高めですが、ネタバレ注意の攻略サイトも多数ありますので、クリアすることはできると思います。
じっくりと謎解きをしたい方にはオススメのあぷりです。是非お試しください。